七五三写真
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
kumako
ムスメのこと  

怖がりなムスメ

保育園の写真販売がありました。うちの園は行事に合わせてカメラマンが来園し、後日ネットで
写真を選んで個々に申し込むスタイル。カメラマン来園の日はあらかじめおたよりで知らされているので
極力こぎれいに髪の毛をくくって登園させたりしています。

先日ハロウィンの写真販売があったのですが、ハロウィンの日は英語の特別授業があり、英語の時間が
とても楽しみなムスメなのでさぞかわいい笑顔が見られるだろうといそいそ写真をチェックするもいない。
ムスメがどこにもいない。あれ?お休みはしなかったけどなぁ?園のブログの写真にはいたけどなぁ?
と思いつつ見進めていくと、いました。魂の抜けた顔で先生に抱っこされ、教室の一番後ろで授業を受けてる
ムスメが。その日、ネイティブの先生が怖いポリスの仮装でクラスにきたんですが、どうやらそれが怖かった
様子。だってからだはポリスなんだけど顔はゴリラのマスクかぶってるもんね・・・ムスメ以外の子は笑ったり、
笑いはしないもののじっと見てたりしてるようでしたが、ムスメはしまいには先生の手を自分の目の上に置き、
その上から自分の小さい手を重ねて絶対にゴリラポリスが見えないようにしていました(笑)


そんなムスメの最近の一番の心配事は節分。1月も後半に入り、きっとお話があるんでしょう。
そしてうっすら残る去年の記憶・・・去年はロッカーにしがみついてギャン泣きしてたなぁ・・・
どうも怖くて仕方ない様子です。なにをしていてもふっと節分のことが思い起こされるのか、突然

「おかあさん、2がつになったらおにがくるねん。」
「○○○、おにこわい。」
「おにはパンツはいてる。いいパンツ。」←これは怖いのか?!
「○○○、おにいや。」
「おまめなげたらおににげるけど・・・」

等言います。かわいいムスメ、心配しないで。鬼は先生だから。
でもそんなことは言えないですしね。

今朝、起きるなり

「おかあさん、きょう、もう2がつ?」

と聞くムスメ。え?今日はまだ1月よ、と答えるとにっこりわらって

「じゃ、きょうはおにこないね!」

と言っていました。そんなに怖いなら休ませてあげようかしら、なんて気持ちにもなりますが、
がんばりどころだ、ムスメよ!世の中には鬼より怖いものがいっぱいあるんだから
しっかり豆を投げて来い。そして節分の日には新しいパンツをはかせてあげよう。
『○○ちゃんのパンツもいいパンツだから鬼に負けないよ!』と送り出したいと思います。


kumako
ムスメのこと   2 0

3歳…4か月になりました
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします☆




もう月齢を数えるのが難しくなってきました。

・3歳4か月、日中のオムツが取れました。あっという間に取れてしまい拍子抜け。
12月半ば、おむつLOVEのムスメとお父さんがお約束。お外が明るくなったらお姉ちゃんパンツで
がんばってみよう!暗くなったらまたオムツにしてもいいよ。これがムスメにストンと納得いった
ようで、あんなに「○○○はオムツがいいもん」と言っていたのにすんなりパンツをはくようになりました。
そこからは失敗知らず。うんちを1回失敗したのみであっさりとれちゃいました。先生のお話や
ムスメと性格が似たところのあるお友達ママとお話ししていて、性格上失敗を恐れがちであったり
新しいことに挑戦する不安感、プレッシャーみたいなものを抱えやすいタイプだなぁと思って
いたので、ぎりぎりまでムスメのタイミングを待って結果的に本人の気持ちの準備ができたら拍子抜けする
ほどあっさり取れたのでこれでよかったと思います。いまはムスメにきりんぐみ(3歳児クラス)になったら
夜もお姉ちゃんパンツをはいてみようか、と言っています。おねしょシーツ、買わないと。

・クリスマス、おばあサンタとおばサンタからめるちゃんの妹ねねちゃんをもらったムスメ。
たぶん興味ないよ、と言っておいたけど案の定スルー。まだ袋に入ったままです(笑)
保育園ではサンタさんになにもらうの?の先生からの質問になぜか「にんじん」と答えていたらしい
ムスメ。先生が困惑気味にお迎えのだんなさんに報告してくれたようです(笑)
で、サンタは枕元にトーマスのプラレールを置いて行ってくれたのですが・・・25日朝。

ム  おかあさん、おはよー
母  おはよー。もう起きる?
ム  はやくあっち(リビング)いこう。パンとぎゅうにゅう~
母  (おい、スルーかよ!)あれ?何かあるよ!これなに?
ム  ・・・ぷれぜんと(超小さい声)
母  誰の?
ム  ・・・わからん
母  ○○ちゃんのじゃない?
ム  ・・・しらん

終了。この後、普通に朝ごはんを食べ、登園準備を済ませ、父にプレゼント開けとかんと
保育園でみんなでお話できひんのちゃう?と強引に促され開けましたが、「あ、とーましゅ!」
と少し喜んだくらいでした。その後1週間くらいは遊んでましたが今は箱にしまわれたまま・・・

・そんな微妙なクリスマスだったのですが、年末のある日、唐突にふざけた口調で
「○○○はサンタさんににんじんもらうっていったけどとーましゅもらったー、やったー!」
と言いました。ついでに「○○○ちゃん(お友達)はとーましゅもらえなかったー、ざんねん!」
ですと。なんかちょっと意地悪に聞こえるけど?と真意を聞いてみましたがよくわからず、
そもそもお友達はとっても女の子らしい子なのでトーマスなんか欲しくなかったんちゃう?

・そんな大好きなトーマスをテレビで鑑賞中、パーシーが大好きな友達のゲイターに会いたいと
奔走するシーンを見て「ねえおかあさん、パーシーはゲイターがだいすきやねんなぁ。はやく
あえたらいいのになぁ。」と熱いまなざしで語る。そっかそっか、人(きかんしゃ?)の気持ちが
汲み取れて幸せを祈れるようになったのか、と目頭が熱くなる。

・赤ちゃんの頃からわたしの腕枕で寝て、離乳後は腕が精神安定剤になっているムスメ。
寝るときはもちろん、くつろぐときも「お手手ちょうだい~」とわたしの二の腕をすりすりするんですが、
最近は「このおててがめっちゃすきやから~」とか「このおててがめっちゃいいねん~」と言いながら触って
くるのでちょっと・・・・・・ちょっとおやじ風。しかも袖口から強引に手を入れてくるのでセーターがのびのびに
なりそうで、本音はもう勘弁してほしいところですが、週の半分はガマンしてひとりで寝付いているムスメを
思うと、一緒にいる時間くらいはいいかしら、とも思います。

・トーマスのおもちゃに限らず、おもちゃ遊びよりはさみで紙を切る、切った紙を糊で貼りあわせる、
テープでとめる・・・みたいなのを好むようになっています。以前写真をアップしたぐるぐるヘビですが、
1センチくらいの幅で切れるようになり、なかなか手先が器用だなーと思います。今は100均でおりがみも
たくさん買えるようになって助かりますが、その分大事に使わせるっていうことがおろそかになっているの
が反省点。はさみも糊もおりがみも、ちゃんと椅子に座ってする、というのをお約束にしていて、それを
守れるなら自由に使っていいよとしているので、年末転寝しちゃったときは起きると頭の上に
細長く切られた紙がわんさか。「おかあさんにぽてとつくってあげた」と笑顔で言われました。

・保育園の園医さんにも健診の先生にも足に問題はないと言われていますが、よく転びます。
で、ケガが多い。保育園から電話かかってくるのも熱よりケガ。11月、お友達と激突してたんこぶ作り、
あまりにも腫れているので脳神経外科へ。12月上旬、走っていてポールに激突、12月中旬わたしと
登園時に走っていて転び、手はついたけど頭が重く地面でぶつけてしまいたんこぶ&顔にかすり傷。
12月下旬、何でもないところで転んだようでたんこぶ。結構腫れているので脳神経外科へ。
一昨日、転んで顔をすりむく。昨日、凧揚げに夢中になりポールに激突、耳の後ろを強打、少し切る。
毎回保育園の先生が総出で謝ってくれるんですが、いやいや仕方ないよな~。ちょろちょろする
2歳児クラス17人を公園に連れ出してくれるだけで大変なのに。大好きなお友達といっしょでテンション
あがり、ケラケラ笑いながら走り回るんだからそりゃこけるよね~と思います。なので先生には
受診してもらってありがたいし、仕方のないことなのでこちらこそお手数かけてすみません、と
お伝えしているのですが、ムスメ、ちょっと落ち着きないのかなあ。わたしと二人で公園にいくぶんには
気になる様子はないんですが・・・。

元気にすくすく育つうちにはけがもあるってことで、大きなけがにつながらないよう気を配りながら
引き続き楽しい成長を見つめていきます。





kumako
ムスメのこと   2 0

イライラしちゃうD29
下腹部痛、あり。嫌な予感満載のD29。もうイライラしちゃって、ムスメを送ったあと
スーパーで買い物したんですが、まったく買う必要のないみたらし団子を
買い、いっきに3本食べてしまいました。ああ、自己嫌悪。


先日自転車に乗っていて、ムスメに『くるっとまわってパン屋さん寄るねー!』と
言いました。すると3歳のなんでなんでムスメは

「なんで緑の自転車乗ったらくるっとまわるのー?」 ←うちの自転車はみどり
と来た。でた! ≪エンドレスなんで?≫

以下、やりとり。

『なんで、って、パン屋さんに行くからよー』
「なんでぱんやさんにいくの?」
『パン屋さんにメロンパン買いに行くねん』
「なんでメロンパン買いに行くの?」
『○○○ちゃんが明日の朝ごはんにメロンパン食べたいって言ったからよ』
「なんで○○○の朝ごはんのメロンパン、買うの?」
『だってお母さんは○○○が大好きだから、○○○の好きなものを食べさせたいからよ』
「なんでおかあさんは○○○が大好きなん?」
『だってお母さんのところに来てくれたからよ』
「なんでおかあさんのところにきたん?」
『知らんねん。なんで来てくれたん?教えて?』
「だって○○○おかあさんのことがすきやから~」
『マジで~(デレデレ)!じゃあ好き同士やなあ。』
「うん、しゅきどーしー!」

ぐふふ♡ 誘導成功! ああ、しあわせ。


そして昨夜は22時帰宅。お風呂に入って明日のことを少しだけしてさあ寝よう!と寝室へ。
寝相の悪いムスメも最近は寒いためかやや布団におとなしく寝ています。この日は
父の腕枕に寝ていました。が、わたしがそーっと布団に入るとむくっと起きて「あ、おかあしゃん!」
とわたしのところへ。小さくて温かい手でわたしのほっぺをなでなでしてくれ、「おかあしゃん、おかえりー」
「おかあしゃんだー!やったー!」と言ってくれました。うれしくて涙が出るよ。
そしてわたしの腕枕で、小さな足を私の足の間に入れて再び寝付きました。幸せすぎる、たとえ
その1分後にすごいキックをお見舞いされても・・・

心の底からムスメが大好き。 こんなに可愛いなんて。きっとムスメが40になっても50になっても
たまらなくかわいいと思うんだろうなあ、想像つかないけど。
こんなに可愛いムスメがいてくれるんだから、たとえリセットしたってわたしはやっぱりしあわせ
なんだけど。なんだけどなー。

今日はお天気とリセット前のジットリ重い感じがリンクしてしまい、なかなか前向きになれません。
でも頑張ってるのはわたしひとりじゃない!そう思って今日も一日がんばります♪


kumako
ムスメのこと   0 0

3歳3か月☆ めちゃかわいい
 ・ とんぼのめがね、歌うね!といい歌いだすムスメ。 
  「とんぼのめがねはぴかぴかめがね、ぽていとさーまをみてたから」
  ・・・だれ? 芋?
 
 ・ Eテレのにほんごであそぼの数え歌をおぼえました。 いちじく にんじん さんしょにしいたけ
  ごぼうに はちまき きゅうりにとうがん!
  ・・・むくろじゅとななくさ、はつたけが消え、なぜかハチマキがエントリーされている。そしてこれを大音響で
  歌いながら外を歩くので恥ずかしい。
  自分が間違えているくせに(笑)わたしが歌を間違えると「あ、ちがうちがう!○○○が教えたるからな!」
  と歌ってくれます。かわいいー。

 ・ 苦手なものを食べさせるとき、効用を説明するようにしています。たとえば、これを食べると
  ○○○のからだがシャキッとなって、早く動けるようになるんだよ(注※ 根拠なし)
  とか。お目目がキラキラになるよ、髪の毛がつやつやになるよ、などなど。そんなある日、
  ブロッコリーをがんばるムスメに「ブロッコリー食べたらどうなるかな?」と聞くと「あのね、
  ブロッコリー食べるとね、おめめがキラキラになって、おくびがもちもちになるよ!」だって。
  もちもちの首、いいけどね(笑)

 ・ 「おかあさん、きょう(おむかえ)はやかった。なんではやかったん?」と聞くので「お母さんは○○○が
  大大大好きやからやでー」と言うと「○○○もおかあさん大好きー!」と言ってくれます。
  「ずっとずっと好きでいてくれる?」とウザい母。「うん!ずっとずーーーっとだいすきやよ!」
  とかわいいムスメ。その言葉、忘れるでないぞ。 ちなみに毎度のことですが、
  「おとうさんも○○○のことが大好きなんだよ」と言うと「えっ?!でもさぁ、おとうさんはロッタが大好きやで。
  お母さんは○○○が好き」と訂正入ります。

 ・ まだまだ甘えん坊でかわいい。大きくなったと思うけどやっぱりわたしにはまだまだかわいい赤ちゃんな
  ムスメ。抱っこをせがまれるときに抱っこしながら、こちらとしては純粋に「いいよー。いくらでも抱っこして
  あげるよ!○○○はお母さんのかわいいかわいい赤ちゃんやもん!」と言うと「いやー!赤ちゃんちゃーう!
  ○○○はおねえちゃん!」と怒ります。「お姉ちゃんでもいいやん。抱っこしたいから抱っこするわ。」と言うと
  「そうやで!これはお姉ちゃん抱っこやで!」ですと。都合のいいお姉ちゃんだこと。そして抱っこしながら
  すべすべのほっぺにすりすりして「いつかお母さんが歩けなくなったら・・・おばあちゃん抱っこしてくれる?」
  と聞くと「いいよー!」と答えるこれまたかわいすぎるムスメ。その言葉を胸に長生きします。

 ・ 10月に手足口病になったムスメ。かなり派手にぶつぶつができ、ネットで見た情報通り、1か月たって
  爪がベロンベロンはがれてきました(涙)はがれてしまうものはそれほど痛くないみたいですが、
  問題ははがれかけの時に何かに引っ掛けて元気な爪まではがれてしまうこと。だからそれを予防するため
  一時期ムスメはバレー選手?!ってくらい指先にばんそうこう貼ってました。現在手の指は新しい爪に
  生え変わったけど足の指2本が被害にあっています。アンパンマンやらミニーちゃんやらの絆創膏を
  貼って喜んでいます。

 ・ 11月22日、発熱。23日解熱。24日、念のため登園前に受診したら、酸素濃度93で即入院!と言われ
  出産した総合病院に紹介状を書かれました。が、そちらの検査では酸素濃度96とぎりぎり持ち直し、
  熱もないから自宅で様子見ていいよと入院を免れました。レントゲンでは肺に線が入っていて肺炎との
  診断でした。実は29日からTDRへ行く予定ですでにバケーションパッケージを予約済み、さらに
  前泊のホテルまで押さえていたので両親は病気に加え、そちらの心配もせねばならず(笑)、ひやひや。
  本人は24日夜に発熱したのを最後に25日からは熱がなく、28日に登園、その夜より元気に
  東京へ行きました♪ ディズニーは去年よりずっと楽しめていて、ファストパスで並んだため待ちは
  短かったけど、パスのないものも40分くらいはがんばって並べていました。「おともだちもみんな
  カメさん見たいから(タートルトークに並んでた)、いっぱい並んで順番せなあかん。」ときちんと理解も
  できてました。えらいなぁ。

 ・ 先生大好きも加速中。毎日先生のまねをします。ムスメの保育園は学園全体で幼児教育をやっていて
  しつけカレンダーなるものが作られており、おそらくすべての系列の園で全園児に配布されます。その
  カレンダーには毎月今月の約束、みたいなのがのっていて、毎朝の日課でそのカレンダーを使用し、
  先生が日にちの確認をしたり約束を読み上げます。ちなみに11月は「本読みは頭の栄養 毎日持とう
  読書の時間」でこれを毎日のように暗唱しては先生になりきっています。園生活も3年目なのでわたしも
  ずいぶんこの約束を覚えてきたのでムスメと一緒に
  「他のは覚えてる? 履物は揃えて脱ごう みんなの心が揃います は?」とか
  「番組は 選んでみよう 姿勢よく」とか言ってます(笑) さらに「甘いものは・・・さてなんでしょう?」と
  ムスメにクイズを出すと「え?えーと・・・甘いものは・・・甘いものは、うまい?」と答えた。
  ブッブー。正解は「甘いものは食べない飲まない」でした。うまい、もなぜか最近よく言います。
  一口食べて「うっまーい♡」って。

 ・ 数字の2と3、7が書けるようになりました。たぶんお絵かきしていて偶然かけちゃったんだと思いますが、
  本人もややびっくりしたような興奮した表情で「おかあさん、みて!2!」と見せに来ます。かわいすぎ。
  

  3歳、かわいさのピークなんだろうな。毎日毎日毎日ほんとにかわいい。
 「あした、おかあさんおやすみ?」としょっちゅう聞かれます。「お仕事やねん」と答えると「おそい?はやい?」
 も聞いてきます。遅いんだよ、ごめんねと答えると「じゃあ○○○、おとうさんとごはんたべるね!」と
 自分の生活をよく理解している様子。「明日はお母さんお休みだよ。○○○も保育園お休みしようね」と
 言うと、パっと顔が輝いて「やったー!いっぱい遊べるね!おかあさんと○○○、一緒に遊ぶ!」と
 喜んでくれます。一緒に過ごせるときは思いっきり愛情を注いでいるつもりだけど、あしたはおやすみ?
 と聞くムスメをみるとやっぱりさみしいのかな?と少し心配になったりも。でもやっぱり当分は現状維持
 の予定なので、いっぱい抱っこしていっぱいすりすりして、いっぱい愛してるよって伝えていくしかないな。
 次の1か月も元気に楽しく過ごせますように。
 
  
  
kumako
ムスメのこと   0 0

PREV | HOME | NEXT