4歳目前☆会話が楽しい

4歳の誕生日まで1か月切りました。去年はまだぼんやりしかわかっていなかったお誕生日ですが
今年はさすがにしっかり認識しています。6月ごろから「6がつは○○ちゃんのおたんじょうびやねん。
で、7がつは○○と○○、8がつは○○と○○、そしてぇ~、9がつは○○○のたんじょうび!!!」
「たんたんたんたんたんじょーび♪きょうは○○○ちゃんのたんじょうび♪」と歌っています。
今、夜間のオムツを外しているのですが、そのスタンプ表(ご褒美スタンプを押せる表を作成)
を作ってる時も「『4さいのたんじょうび、たのしみ』ってかいて!」と。どんだけ楽しみなんだ(笑)
プレゼント、迷っています。おもちゃはもうたくさんあるし、結局遊ぶものって決まってる・・・もう少し
悩みます。

会話がとても楽しく、目の前の出来事だけではなくて自分の体験したことや、自分の想像を織り交ぜて
話ができるようになっているのを感じます。いろんなことにアンテナを張っていて、毎日目がキラキラ。
本当にまぶしくてかわいいなぁと思います。大人の言い回しも真似ます。でもやっぱりさしすせそは
ちゃちちゅちぇちょだし、滑舌は悪く、言い間違いも多くて最後のこんなかわいいおしゃべりなんだろうな
と楽しませてもらっています。

・ ~ちゃう?(~じゃない?) という言い回しがお気に入りみたいなんだけど、それがなぜか
~ちゃん?になっています。本人気づいてません。めっちゃおもろい。
「おかあさん、こっちのほうがいいんちゃん?」「でんしゃがしゅっぱつするんちゃん?」みたいな感じ。
可愛いなぁ。どうせもうすぐ気づいて自分で直すんだろうから訂正しないでおきます。

・ もしかして、と前置きするのも好きみたい。多用します。オリンピック競泳を観ているとき、
ほら、日本速いよ!とムスメにも見せると「ほんとだー!にっぽんはやい!あ!おかあさん、
もしかしてこのピンクのパンツのこ(日本の選手)、どこかでれんしゅうしたからはやいんちゃん?」
うん、めっちゃ練習したに違いないよ(笑)

・ 以前から甘えたくなるとわたしをママと呼びますが、最近おかあさんが三段活用します。
おかあさん(通常時)  →  ママ(甘えたいとき)  →  メメ(めっちゃ甘えてる時)
赤ちゃん言葉とかも使うようになり、寝る前はだいたい赤ちゃんになっています。
「めめ、めぇめぇ、だっこ。おててぇ~」と甘えまくりです。ついでに言うとおとうさん三段活用も
存在し、 おとうさん  →  パパ  →  ペペ (笑) 意味不明ですが、面白い。

おうちが大好き、家族が大好きみたいで、それが伝わってくるのですごくうれしい。旅行に行っても
全然泣かないし、どこでもよく眠ってくれるしとても楽しむけど、必ず「○○○のおうちにかえりたいなー」
と言います。安心できる場所なんだろうなと思うとうれしいし、居心地良い状態に整えておきたい
なと思います。そして毎日のように「おかあさん、いつもだいすき♡」と言ってくれます。幸せ♡

自分が赤ちゃんの時の写真を見ては「0さいのあかちゃん、かわいいなあとおもってみてた」と
言います。それ、あなたよと言うとびっくりして照れています。たまーにですが「○○○のいもうと
ぜんぜんこない」とクレームも来ます(笑) ごめんね、何で来ないんだろうなあ。

・・・というわけで妊活もゆるく継続はしています。今回はクロミッドが効いたのか?D11での受診で
まさかのたまご3つ、20ミリ超え。今日明日でタイミングとってと言われ、D11と13でタイミング。
排卵確認で行ったD15にまさかの3つとも居座っていて、なんとかD16 にタイミング。でもD15の夕方
からD17の深夜にかけて下腹部痛があり、微妙にタイミングが遅かった気もします。でもまあ
いいかなー。ムスメのかわいいかわいい今を2人目のことで曇らせたくないので。今は今を大切に
します。


 あと少しですが3歳のムスメを満喫します。
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

おっと記事更新!嬉しいです♪

おかあさんの三段活用、めっちゃ笑いました(笑)メメって!可愛すぎるー!!
そしてもうすぐ4歳なんて、早いですよね~。早すぎる。
少し前、ムスメちゃんと誕生日10日違いくらいの甥っ子に会ったのだけど、娘への対応がとても大人で感心しました。
その子も、前はもっと「自分が~!」って感じだった気がするのだけど、娘も4歳近くなったらそうなるのかしら。疑問だわ~。
そうそう、ムスメちゃんの王子への対応はどうですか?
こちらは相変わらず自分の希望を通し、触りに行って逃げられては地団太踏んでますw

そんな娘も2週間後には慣らしで幼稚園です。
通いだすとますますお喋りも行動も達者になるんだろうなぁ。楽しみだけどちょっと寂しい。
2016/08/14 15:42 | | edit posted by おーこ
わー。
ムスメちゃん、安定の可愛さですね♪
わたしもこっちが怒ってても、ムスメの言い回しがおかしかったりするとついつい笑っちゃって、結局は一緒に笑ってて「まぁ、いっか」ってなったりします(ダメ親)。
どうかもう少しそのままでいて・・・と思うのは親の我儘ですかねぇ。
きっとそんなムスメちゃんとのやり取りをお空で赤ちゃんが見てて、楽しそう♪仲間にまぜてー!って思ってるかもしれませんね★
今週期、どうか上手くいきますように!!
(どうかわたしの分までお願いします!レス組、希望の星★!!)
2016/08/16 16:44 | | edit posted by saomi♪
出遅れたー!
しかも、スマホ反応しにくくて長文書けない…

めめ~めっちゃかわいすぎて笑ってしまった。
話すの楽しみやわぁ♪
2016/08/17 05:32 | | edit posted by ねこのこ
☆おーこさま
おーこさん♪

三段活用、いいでしょ(笑)毎晩メメと呼ばれています。
4歳、もうオトナですよ。普通に会話成り立つし、相談とかできます。
さすが、女子。でもまだまだかわいい♡


> そうそう、ムスメちゃんの王子への対応はどうですか?
> こちらは相変わらず自分の希望を通し、触りに行って逃げられては地団太踏んでますw

同じようなもんですよ。自分の都合のいい時はろっちゃーん♡と行くのですが、大事なおもちゃを
触られたりすると怒り狂い、凶暴ムスメに変貌するし、うちの王子は優しいけどあまり子どもが好きでは
ないからムスメの対応に王子が怒って唸ったり吠えたりすることもよくあって、ムスメが泣かされたり。
でもやっぱり好きみたい。ほほえましい時とややこしい時半々くらいでしょうか(笑)
ムスメちゃん、ワンちゃんが好きなんですね。なんだろ、赤ちゃんの時からずっと一緒にいるからか
怖がることを知らんので、扱いが雑だったりしません?わたしが犬なら怒るなって時があります。

幼稚園、楽しんでますか?また様子教えてくださいね。

2016/09/08 19:04 | | edit posted by kumako
☆saomiさま
saomi♪さん、ありがとうございます。

> わたしもこっちが怒ってても、ムスメの言い回しがおかしかったりするとついつい笑っちゃって、結局は一緒に笑ってて「まぁ、いっか」ってなったりします(ダメ親)。

なるなる、なるなる~♪ ほんとにかわいいですよね。真剣な顔してるのがますますかわいい。

> 今週期、どうか上手くいきますように!!
> (どうかわたしの分までお願いします!レス組、希望の星★!!)

希望の星になれるといいんですが・・・
「妹ぜんっぜんこないよ」とおばあちゃんに愚痴ってまして。。。不穏な空気(笑)

2016/09/08 21:36 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、ありがとう!

先日はたのしかったわ~。また遊ぼうね。
涼しくなってきたからお外も行けそうやね~♪
2016/09/08 21:39 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/882-292f1087