スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

3歳8か月あたりの成長☆かわいくてたまらない
 成長記録です。 

 ・ほとんど普通に会話ができるようになりましたが、だからこそ、時に頭をフル回転しないと
  理解できないことが生じます。

  ム 「おかあさん、めみずがでたの!めーみーず!」 
  母 「・・・ねずみがでたの?(まさかね)」
  ム 「ちがうよ。めーみーず!だよ」
  母 「・・・めみずって?」
  ム 「おめめからおみずがでたんだよ、しらんの?めみず」
  母 「あ、目水ね!(プライドを傷つけないよう細心の配慮)
     それはね、涙のことやね!」
  ム 「あ!そうそう、それ!(ドヤ顔)」

  ・保育園が年少さんクラスになり、毎日献立の読み合わせでもしてるのかな?
  晩ごはんに鶏肉の梅味噌焼きを出した日のこと。パクパク食べてたムスメが突然

  ム 「おかあさん、みみかして!」
  母 「えーーー、大きい声でわぁ!とか言うの、ナシね」
  ム 「いわないよ。あのね、きゅうしょくもとりにくだったよ!」
  母 「え?マジ?」
  ム 「うん、マジだよ!きゅうしょくみてみ!」 キッチンに献立表を貼ってる。みると鶏肉の胡麻みそ焼き!
  母 「ごめんねー。かぶっちゃったね。」
  ム 「うん、いいよ。でもとりにくばっかりたべたらとりにく○○○(ムスメの名前)になっちゃうね!」

  ううう・・・ムスメがジュースばっかり飲みたがる時に「ジュースばっかり飲んでるとね、ジュース○○○に
  なっちゃうよ!」っていうのをそのまま返されたーーーー!

  ・先日の二人目騒動の時、明日の結果次第で入院だ、と思いぽろぽろと泣いてしまったとき、
  わたしが泣いてるのをはじめて見たムスメは非常にびっくりしながらも、「おかあさん、さみしいの?
  だいじょうぶ、○○○がおるから、ね。いたいの?おかあさん?だいじょうぶ、○○○がいるよ!」
  と一生懸命気遣ってくれました。そんなんだから余計泣けて、情けないけどワンワン泣いてしまったな。
  でも、それ以来、やっぱりムスメに涙は見せちゃいけないなぁって思いました。

  ・軽い気持ちでお母さんは鬼が島で働いてるんだー!っていったらば本気にされまして。
  先日お迎えが少し遅くなって保育園に駆け込んだ日、「おにがしま、いそがしかったの?」
  って言われてちょっと恥ずかしかったです。でもわたしも悪ノリしちゃうので、
  「そうなの、緑鬼が来てさー」「キジが逃げちゃって、犬に手伝ってもらったよ」とか話を膨らませます。

  ・親が働いてること、シフト勤務であることなどもしっかり理解し始めています。
  「きょうははだれおむかえ?え?おとうさん?じゃあおかあさんはおそいの?おそいけど、
  ○○○がおりこうにねてたらよるおふとんにおかあさんくるんだよね!」 いきますいきます、いきますとも。
  わたしが送りも迎えもする日はすごい喜びよう。そんな日は週1回くらいなんだけど、いつも頑張って
  くれて本当に感謝です。

  ・今年度から保育園の課外授業で英語と体育を始めました。普段の英語、体育のレッスンの先生と
  クラスのお友達(希望者のみ)なので最初からめちゃくちゃ喜んで楽しんでる様子。
  「きょうくりすせんせい、あさもあったのにゆうがたもあったんだよー!」とか「あさはたいいく、ゆうがたは
  たいいくくらぶなんだよ!」とか、とっても嬉しそう。それに加え日曜日にヤマハ音楽教室を始めました。
  3歳児のおんがくなかよしコース。わたしも3歳児のコースから始めたので一緒♪
  一緒にレッスンを受けるので緊張しながらも頑張ってるムスメが見れて楽しいです。難点はレッスンが
  日曜の13時半開始ということ・・・中途半端ー!!! おかげで最近は午前中公園→どこかでランチ
  →レッスン→お買いものかもう一度公園で帰宅コースに。がっつりおでかけができなくなっちゃった。
  おでかけは平日のお休みにとっておいて、日曜は近場ウロウロです。

 
  とっても生意気になってきたし、嫌なことはいや!とすごくしっかり主張してくれます。でも丁寧に説明
  すると意外に「あ、そっか。わかった!」と納得してくれることも増えて、理解力がついてきたんだなぁと
  思います。大変なこともあるけれど、たぶんとても育てやすい子なんだろうな。
  そんなムスメとの日々はただただ楽しくて幸せ。このままムスメ一人っ子の日々もきっととても
  しあわせな日々なんだろうなと心から感じています。



 


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

こんにちは。

めみずw 自分で考えたのかなぁ。かわいいなぁ♪
知らない現象とか単語を、知ってる範囲で説明しようとするから、面白いことになりますよね。
うちは「○○って何?」とわからない言葉を聞き返されることが急に多くなって、困ってます。
「冷蔵庫」とか単純な単語ならまだいいけど、「勉強する」とか「産まれる」とか、うっ…と詰まってしまい、試される日々です(涙)

それにしても、スメちゃんの成長、本当にめざましい!
保育園の課外とか、ヤマハとか、習い事も増えましたね~。
うちは決まったのはまだ何も、なので考えてはいるんだけど、やらせたいものが多過ぎて全然決まらないー!
9月に幼稚園に行き出すとまた生活パターンが変わっちゃうしなぁ。
色々聞いて参考にしたいので、早々に近鉄特急に飛び乗って下さいませ~♪
2016/05/31 15:58 | | edit posted by おーこ
☆おーこさま
おーこさん、お返事遅れてすみません。

勉強する、産まれる(笑)
試されてるなー。すごいな、ムスメちゃん。
成長著しい今ならもっと高度な質問も来てるんではないでしょうか。

9月から幼稚園なんだ。そのへんのシステムがいまいちわかってないけど、
じゃあ夏休み終わったらまた新生活なの?がんばれー!!
早いですね。早すぎる。お庭メンバーの子3人、すくすく育ってるなぁ。
近鉄特急計画しようー。きっと行くだけでねこのこさんとわたしはぐったり
してると思うけど(笑)うちのムスメとねこのこさんちの王子様は
なかなか面白い絡みをしてるので、ぜひムスメちゃんとも!!!楽しみだね。
2016/07/04 23:45 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/873-73a5eca6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。