スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

その後のこと

おひさしぶりです。バタバタとしていて、気持ちが落ち着かず、日にちがあいてしまいました。
体調を心配してコメントくださったみなさま、どうもありがとうございます。


ゆる妊活のその後ですが・・・結果としては初期の流産という形になりました。
残念なお知らせなのですが、こんなことを言うのは不謹慎かもしれないけれどわたしはとっても元気
なので、どうかご安心ください。強がりではなく、本当に大丈夫です。


38歳だもの。ラッキーなことに妊娠できたとしても、無事出産できる確率はそんなに高くない。
わかっていたことです。わかっていたけど、ゆる妊活の間、妊娠できる希望と妊娠にさえ至らない
んではという不安はあったけど、流産という予想はあまりしていなかったのが今思えば不思議。
でも、今回の妊娠は最初から双子の時やムスメの時とは気持ちが違っていて、それがその時は
なぜなのかわからず、長く待ったから?慎重になってるから?とか思ったり・・・胎嚢が見えないと
言われ、もちろん検索魔になったりもしたけど、泣くほど心配したり、祈ったりもしなかった。


たぶん・・・この子とはまたすぐに会えるような気がする。不思議なんだけど、そんな気分です。
妊活にも煮詰まってきて、もうあきらめようかなって気持ちがチラチラ出ていたわたしに
あきらめなくてもいいんだよ、と教えるために来てくれたような気がします。それに、あーついに
2人目ができたんだーとぼんやり思った日、とうとうムスメだけに愛情を注ぐ日が終わるのか、と
思ったんです。なんとなくさみしい気持ちで。ムスメの希望とこちらの都合だけをやりくりすればいい
気楽で楽しい日々…ひとりっこ育児だからこそできている甘美な日々が終わるのかーと思うのは
うれしさみしい不思議な気持ちでした。きっと妊活に煮詰まっていたわたしに今のしあわせを
気づかせるために、ちょっとフライングしてきてくれたんじゃないかな。


白状だけど今回の妊娠がわかって泣いたのは3回。1回目は陽性を見た日。2回目は正常妊娠
の可能性が消えた翌日、はじめてムスメが唐突に「はやくいもうときたいー(きてほしい)」と言ったとき、
3回目は子宮外妊娠の疑いがあると言われ、検査結果が出る前日。結局いちばん泣いたのは
子宮外だったらどうしようという自分の不安やムスメはわたしの入院中どうなる?という心配で
赤ちゃんのために涙を流すことはほとんどなかったです。こんなお母さんでごめんね。
実際、流産の悲しみより子宮外だったら、という不安の方が強くて、自然に出血が始まり、このまま
流産になる可能性が高いなぁといわれるや否や気持ちが落ち着いてくる始末でした。
そこでようやく赤ちゃんに向かって「来てくれてありがとう、がんばってくれてありがとう」と
気持ちを向けられるようになり、「帰らなきゃいけないんだね。でもきっとまたすぐ会えるよ」とお腹に
話しかけていました。どうか届いていますように。


わたしのお腹に来てくれてありがとう。短い間だったけど、来てくれたことでまた元気に日々を
過ごしていく勇気がもてたよ。あなたのために祈ったり泣いたりしてあげられなくて、自分の心配
ばっかりしていてごめんね。でもそんな未熟なわたしのために、そっと自分でお空へ帰った
あなたが今とても愛おしいです。あきらめなくていいこと、今のわたしもとても幸せであることを
伝えに来てくれたんだと思っています。そしてムスメがお姉ちゃんになる準備も手伝ってくれた
んだよね。きっと、またすぐに会えると信じています。どうか、また来てね。そしてその時は
たくさん困らせてくれていいから、元気に生まれてきてほしいな。




あまりにあっさりと終ってしまい、バタバタしていると妊娠なんてなかったんじゃ?と思うことも。
でもそんな中でもいろんな気持ちを感じることができ、たくさんの気づきがありました。
これもわたしの大切な思い出。これからのわたしを作っていく、大切な経験だと思います。

今は2週間後の検査を待ち、HCGが0になれば再びゆる妊活を始めます。
会える気がするけれど、会えなかったとしてももう大丈夫な気がします。それが自分の
運命だと思って生きていける、今はそんな気持ちです。今は(笑)

コメントくださったみなさま、心配してくださったみなさま、ありがとうございます。元気なんだけど
もう一度コメントを読むと泣いてしまいそうなので、今回の記事をお返事にかえさせて頂きます。
また元気に日々を過ごしていきますので、どうぞよろしくお願いします☆☆☆







スポンサーサイト
kumako
ベビ待ち   8 0

すごいね。
たくさんの事に気付き感謝できるって、本当にすごいよ。
いろんな事経験して、いろんな事考えてみんな過ごしてるんだけど、同じ経験でもどう感じるかでその後が変わると思う。

悲しい結果だったし、とても怖い思いもしたと思うけど、かわいそうだと一緒に泣くより、笑顔でエールを送りたくなる、そんな感じ。
うーん、うまく伝えれない。

私、初期流産した時に先生が気遣って言ってくれたこと。
「最近の妊娠検査薬は優秀で、今までなら妊娠したと気付かないうちに少し遅れて生理がきたと思ったくらいのこと。流産とカウントしなくてもいいんだよ。」
でも、私は気付けてよかったなと思った。

赤ちゃんの存在に気付けて、たくさん感謝できて、また前向きに進めるクマ子さんにあったかい涙がでたよ。

また会える日を楽しみに、日曜日はクマ子さん用に空けておくからね♪
(ごめん、予定入らないだけ笑。)
2016/05/17 03:34 | | edit posted by ねこのこ
こんにちは。

私も、赤ちゃんはクマ子さんにメッセージを持ってきてくれたんだと思います。
自分が2回目に悲しい結果になった時、あまりにあっけなさ過ぎて「妊娠してたんだっけ?」と思ったのも同じ。
でも、知らないうちに終わってしまわなくてよかったなと今は思う。

38歳の身体が頑張ってくれたんだもの、きっと大丈夫!
(と、もうすぐ40の私が言う説得力の無さ…)
ムスメちゃんと甘美な日々をのんびり過ごすうち、きっとまたひょっこり姿を見せてくれる…そんな気がしますよ。うん。

最近、私のお空の子たちを思い出すことも減っていたけど、
うちの娘も3人分の命を持って産まれてきたんだなぁと感謝しなければいけませんね。
思えば我が家も娘一人べったりの甘美な日々なのでした。感謝感謝。
2016/05/19 16:05 | | edit posted by おーこ
わたしの方が涙・・・。
なんだか胸がホンワカあったかくなりました。

きっと赤ちゃんも本当にすぐそこまで来ていてくれたのかもしれないですね。
「ママ、もうちょっと頑張ってよ~!今、準備中なんだから!」って言いに来てくれたのかも。
辛かったし悲しかっただろうけど、クマ子さんにはきっと絶対に次があるんだろうなと、羨ましくも思いました。不謹慎でごめんなさい。

いまはムスメちゃんと(あと旦那さんと(笑))、今しかない幸せな時間を過ごしてね♪
2016/05/20 09:37 | | edit posted by saomi♪
kumako さんへ
前記事に、浮かれた内容でコメントしてごめんなさいね。
私は二人目諦めたので、kumakoさんに自分の希望を勝手に託してたのかもしれません。
妊娠の数値のゼロが確認できて、体調が
無理なく過ごせますように。
久しぶりにきて、読み込んでないのにコメントさせてもらってます…ごめんねありがとう
2016/05/21 17:49 | | edit posted by あわてんぼうまま
☆ねこのこさま
ねこのこさん、ありがとうー!
ほんとはちゃんと個別に伝えたかったんだけどね。でもいいお知らせじゃないから
気を使わせちゃうかなと思ってできなかった。ごめんね。

> 悲しい結果だったし、とても怖い思いもしたと思うけど、かわいそうだと一緒に泣くより、笑顔でエールを送りたくなる、そんな感じ。

ありがとう。その通りだよ。

> 私、初期流産した時に先生が気遣って言ってくれたこと。
> 「最近の妊娠検査薬は優秀で、今までなら妊娠したと気付かないうちに少し遅れて生理がきたと思ったくらいのこと。流産とカウントしなくてもいいんだよ。」
> でも、私は気付けてよかったなと思った。

わたしもそう思うの。今回気づかされたことをちゃんと受け止めて
これからもがんばっていきたいなと思うよ。


日曜日もありがと♪22はピアノがおひるからあるねん。50分なんやけど13時半からやから
午前だけ遊ぶにはちょっと物足りない?かといって2時半から遊ぶと眠くなる?
29はピアノないからフリーです!また連絡するー♪(ここでするなって (笑))
2016/05/22 07:40 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、ありがとうね!!!GW中にメッセージしちゃってごめんね。

> 私も、赤ちゃんはクマ子さんにメッセージを持ってきてくれたんだと思います。
> 自分が2回目に悲しい結果になった時、あまりにあっけなさ過ぎて「妊娠してたんだっけ?」と思ったのも同じ。
> でも、知らないうちに終わってしまわなくてよかったなと今は思う。

わたしも、まさに同じ気持ちを味わってるよ。あっけなかったなぁって。でも
その中でもいろんなことに気づかされたな。

> 思えば我が家も娘一人べったりの甘美な日々なのでした。感謝感謝。

ほんと、甘い甘い美しい字の通りの日々だよね。こんな幸せがあるのもお空へ帰っていった
子たちのおかげかもしれない。思い通りじゃないけれど、それでも自分は幸せなんだって
気づかせてもらえて感謝しかないよ。さ、甘美なうちに近鉄特急にのって
会いに行こうかなー(笑)ねこのこさんと打ち合わせてみるわ。
2016/05/22 07:45 | | edit posted by kumako
☆saomiさま
saomi♪さん、ありがとうございます。
ううう・・・チームとして良い結果を出したかったんですが・・・
また一員として頑張りますよ!!!

> 辛かったし悲しかっただろうけど、クマ子さんにはきっと絶対に次があるんだろうなと、羨ましくも思いました。不謹慎でごめんなさい。

んーーー、根拠なく次あるような気がするんだけど、ないかもしれませんね。でもなくっても
それはそれでいいじゃん、と素直に思えるような気がしてきました。今回来てくれた赤ちゃんが
辛抱強く待っててね、というメッセージなのか、もう赤ちゃんは来ないんだよと身をもって教えてくれたのか
今はわからないけれど、今のわたしは思い通りじゃなくても幸せなんだということはよくわかりました。

病院の先生からは「また次の妊娠を考えてもいいです(数値下がれば)。可能性はぜんぜんありますから。」
と言ってもらえてるので、これは朗報ですね、チームにとっても(笑)38歳、もうすこし
あがいてみようかな。saomiさんも大変でしたね。GW・・・でも意外にムスメと二人って
めちゃたのしくありませんか(笑) だんなさんいたわりつつ、また楽しい日々を垣間見せていただける
のを楽しみにしていますよ。
2016/05/22 07:55 | | edit posted by kumako
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、お気遣いありがとうございます。

> 前記事に、浮かれた内容でコメントしてごめんなさいね。
> 私は二人目諦めたので、kumakoさんに自分の希望を勝手に託してたのかもしれません

わたしのほうこそすみません。気を遣わせてしまいましたね。
ぜんぜん、大丈夫です。むしろとっても嬉しかったです。希望の星になりたかったなー(笑)

すべてのことに意味があり、そこから感じたことがこの先の自分を作っていくと
数年前にしっかり学んでいたので、今回も同じように受け止めようと思います。幸い
ムスメがいて忙しく、泣いてるヒマない(笑)あわてんぼうままさんのように
心を寄せてくださる方もたくさんいるんだなぁと思って、前向きに行きますよ♪
本当にありがとうございます。お互い、忙しくも愛おしい日々を大切に、またこうして
お話しできたらうれしく思います。
2016/05/22 08:02 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/871-a8d0687a
