カラスはカァカァ

 新年度がスタートしましたね。ムスメは3歳児きりん組に進級。
お友達4人が抜けて新しいお友達がふたり入り、担任の先生ももちあがりではなく
新しい先生になりました。(母もまだどんなせんせいかわからない)
何日も前から「もうすぐきりんさん~♪」「きりんさんなったらせんせいはひとりだけやで!」
などと楽しみにしていたけれど、やっぱりプレッシャーを感じているのか朝の別れ際ははちょっとだけ
モジモジしていました。きっとすぐ慣れるんだろうけど、小さなからだとあたまとこころでいっぱい
考えたりガマンしたりドキドキしたりしながら過ごしているんだろうな、と思うと愛おしい。
せめておいしい夕飯を用意して、ふかふかのお布団でぐっすり眠らせてあげたいと思います。


 そんな今朝の登園時、電線にとまってるハトを見たムスメ。立ち止まり、「あ!カラスや!」と
言いました。ハトやで、と言おうとしたその時、ムスメがハトを見つめたまま考えている顔をしていました。
すると「あれ?ハトかなぁ。」「カァカァゆうてへんなぁ。カラスはカァってゆうもんなぁ。」と。
自分で分析し、ハトだと気づいたようでした(笑) コッテコテ大阪弁で朝からお疲れ様☆癒されました。


 新年度、わたしの仕事もいろいろと忙しくなりそうです。いやだー!!!
先日ついちょっとした出来心で「おかあさんは鬼が島で働いてるねんで!」なんて言ったもんだから
「きょうもおにがしまいく?きょうはだれのどうぶつがてつだってくれるの?」とか聞いてくれます。
「昨日はキジだったから今日は犬かな」とか真顔で答えています。今年度中には真実に
気づくことでしょう。何はともあれわたしもがんばらなきゃー!

 
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   2 0

すっごーい!
ちゃんと考えてるんやなぁ。カラスちゃうやんて。

私、でもそういう時けっこうすぐ反応して「カラスちゃうで」
とか言ってしまいがち(笑)
待ってみるのも大事なんやね。フムフム。

キリン組さんがんばってね♪
鬼ヶ島で働くお母さん(笑)たくましすぎるわ~(笑)

では、明日のんびり遊びましょ♪
2016/04/09 07:20 | | edit posted by ねこのこ
☆ねこのこさま
ねこのこさん、お返事遅くなってごめんね。
先日はありがとう!ムスメもとっても楽しかったみたいで
翌朝起きた時も「○くんはおうち帰っちゃった?」って
つぶやいてたよ。ふたりも小競り合いはありつつも
くっついたり一緒に笑いあったりしてたよね。

どんどん口が達者になっていくけどこれからもよろしく☆
また遊ぼうね。
2016/04/28 05:34 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/862-5b3abfc8