言い間違いに気づいちゃった

朝、Eテレ見ながらお着替え中のムスメが「おかあしゃん、これびちゃびちゃー!」 と言うので
またまた~と思いつつも、それなら違うのに変えていいよ~と返事しました。すると

「びちゃびちゃじゃない。ひーちゃーびーちゃ!ってゆったの!ひちゃぶり、のことはひちゃびちゃっていうの」

おおお!!!!

まずムスメはさ行がちゃちちゅちぇちょになっちゃうんですが、それとは別に「ひさしぶり」を『ひさぶり』
と言っていました。これ、ひちゃぶりやなぁ、という言い回しは可愛らしく、ひそかなお気に入りでしたが
今後はひちゃびちゃと言うそうです。びちゃびちゃと聞き間違えないようにしなくては。


さらに「おかあしゃん、ぷうせんちゃうで。ふうせんやで!」と。 それ、気づいちゃったー?!
風船のことをなぜかぷうせん、ぷうせん(ふうせんだけはふうちぇん、にならない不思議)
と言っていて、これまたかわいすぎるので訂正せず来てましたが、とうとう誰かに言われたか。
『ええっ?!ぷーせんやと思ってた!』とびっくりしておきました。そしてさらに
「ちゅぱげってぃーはちゅぱげってぃーじゃなくて、ちゅぱげってぃーやで!」とドヤ顔。
全部一緒に聞こえます。


少しずつ確実に大きくなってるなぁ。
昨日はお別れ遠足で少し遠くの公園へ歩いていき、みんなで遊んでいたようなのですが
ちゃんと「ちょっととおいこうえんにいったねんで。めっちゃあるいたよ。しゃぼんだまとぼーるしてから
ゆうぐであそんだー」と説明してくれました。でもまだまだ会話が成り立つような、成り立たないようなで
誰とお別れするの?と聞くとちょっと考えてから「えっとね、おべんとう!」と笑顔で答えていました(笑)


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

こんばんは!
旦那、飲み会。娘、寝てる。というわけで家事をほっぽってネットを満喫しています。えへ。

言い間違い!可愛いですよねー!娘ちゃんもまだまだあるんですね。
我が家もつい最近、「頑張った」を「ばんがった」と言っていた娘が「ばんがったー、と、がんばったー、はちがうんだよー」と。
とうとう気付いてしまいました。あぁ、可愛かったのに…。
ポップコーン→こっぷぽーん、とか、言えなかった言葉がどんどん言えるようになってきて、嬉しさより寂しさが増すという。
そして、会話、成り立つようで成り立ってないです。うちも。
返答がファンタジーだったりして、思わず脱力します。

あ!「ひさぶり」はわが娘、現役でーす。いつまで言ってくれるかなぁ。(ちなみにさ行は「しゃししゅしぇしょ」ですw)
2016/03/24 00:01 | | edit posted by おーこ
言い間違いとさ行の言い方はほんっと可愛いですよね♪
うちはいまだに 「ひみつ」を「きみつ」と言うんですがあえて直してません(笑)。
お子様ランチも「おこまさらんち」って言ってたなぁ。

成長するにつれてどんどん言い間違いが治ってしまって、寂しいような嬉しいような複雑な気分になりますよね。
でも出来ればもう少しそのままでいてー!!と思うのは親の我儘かしら・・・。
2016/03/24 09:36 | | edit posted by saomi♪
ムスメちゃん言い間違いもなんかしっかりしてるなー(笑)
直したいけど直したくない親心ですよね。
今だけの可愛い言い方。
録音して思春期に聞かせてやりたいです。

うちは、『ひな祭り』の事を『ひまなつり』と言います。
最初頭の中で勝手に『暇な釣り・・・』と変換しなるほどと思っちゃいました(笑)←え?
そのままひな祭りの歌で言うと『五人囃子の笛太鼓~』を
『五人囃子のふえたりこ~』等々、最近は大音量で歌を歌うようになったので
(まるでジャイアンのリサイタル(^_^;))
歌の中で言い間違いをよくしています(笑)
2016/03/24 23:02 | | edit posted by kazu
☆おーこさま
おーこさん、こんにちは! こんばんは!

> 旦那、飲み会。娘、寝てる。というわけで家事をほっぽってネットを満喫しています。えへ。

おお、パラダイスですな(笑)

> 我が家もつい最近、「頑張った」を「ばんがった」と言っていた娘が「ばんがったー、と、がんばったー、はちがうんだよー」と。

ひぃぃ~あたりまえだけど娘ちゃんももうそんなこと言えちゃうんだ!まだまだ赤ちゃんのイメージだったけど
うちの子も育てばよその子も育つってことですね。当たり前か。かわいいですねぇ。ばんがれー!

> あ!「ひさぶり」はわが娘、現役でーす。いつまで言ってくれるかなぁ。(ちなみにさ行は「しゃししゅしぇしょ」ですw)

ひちゃぶり、うちもまだ言いますわ。ひちゃぶり、ひちゃびちゃ♪とおかあさんといっしょで久しぶりの歌が
出てくると言います。かわいすぎて悶絶します。こんなかわいらしさ、忘れずに覚えておきたいですね。
2016/03/30 11:42 | | edit posted by kumako
☆saomi♪さま
こんにちは!

秘密は機密・・・えらいデカくなりましたね(笑)かわいすぎ。

ほんとに赤ちゃん時代ってあっという間だなぁ。わたしたちは一人っ子を育ててるから
まだまだ赤ちゃん感覚というか、ムスメのためだけにやってるのにそれでもあっという間。
ふたりめいてたらもっと飛ぶように過ぎてるんだろうけど。

それでも二人目欲しいですけど(笑)
春だもの!新年度だもの!わたしたちにもいいスタートとなりますように☆
2016/04/01 11:21 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
ヒマな釣り(笑)暖かな小春日和の中、ぼーっと竿を垂らしてる
風景が見える!

うちもひな祭りの歌はかなり怪しく、ごーにんばやしのあたりは
聞くたびにちょっとずつ違うような?ついでに音程も結構厳しいので
外で歌われるときつい。それに季節感なし!いまだに
「も~いくつ寝ると~」ですよ。だいぶ寝てくださいね。

ほんと、かわいい時期ですね~。
2016/04/01 11:24 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/860-887c390d