スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

ムスメのおねがい☆
 先日の仕事帰り。先にムスメをお迎えしてお風呂に入れてくれているだんなさんから
LINE。「○○ちゃんがお母さんにお願い事があるそうです。帰ったら聞いてあげて。」

におう。なんかにおう。本当にムスメのお願いか?あなたのお願いじゃないのか?
この日、わたしは20時帰宅という中途半端なシフトだったため、夕食(炊き込みごはん、
鯖のみぞれ煮、小松菜の胡麻和え、おみそしる)を用意したうえで出勤しています。
だんなさんは17時にムスメをお迎え予定だったので、ムスメがおなかすいてるようなら先に
食べててね、と言ってありました。におうなぁ・・・メニューが気に入らなくて外食したいんじゃ
ないのかしら。

 帰宅するとお風呂から出たばかりのムスメ。あ!おかあさん!!おかあさん、おかえり!!!
と大歓迎してくれました。ねえ、おかあさんに何かお願い事があるの?と聞くと、だんなさんの
顔をちらっと見て、神妙な面持ちで小さい声で

『かれーらいす、たべたいねん。おさかなは、あしたたべるから。』

だって。あったりー!ふたりで結託して夕食のメニューを変更したなー!
キッチンに行くと近所のテイクアウトのカレーに、ふたりで一緒に切ったらしい野菜やりんごの
すりおろしをいれてムスメ仕様にされたものが出来上がっておりました。やられた。
だんなさんが言うには、帰りにカレー屋さんの前を通った際にムスメがカレー食べたいといい、
でも今日はごはんがあるよと言うと泣きだしたそう。今日のゴハンは必ず明日食べると
約束して買ったようです。・・・へぇ~(疑)

 ムスメはカレー好き。カレーライス、カレーライスのおうどん、カレーライスのちゅるちゅる(ラーメン?)
のリクエスト率高め。ちょっと前まではカレー<ハヤシだったんですが、逆転です。
しかも先日雪遊びに行ってゲレンデでもカレーが食べたいといい、大人用のカレーを
『あ、ちょっとからい。おみず、おみず。』と言いながら食べてました。カレーの王子様は
あまり好きじゃないみたいでバーモントの甘口を食べさせてたんだけど中辛イケちゃうんかしら。




 一人っ子についての記事、コメントありがとうございました。ジーンとしたり、考えさせられたり。
きっと読んでくださった方々にも重い気持ちやもしかしたら不快な気持ちをもたせてしまった方も
いらっしゃるかもしれません・・・。一人っ子だから、とかきょうだいがいるから、とかそういうことが
人の幸せを左右するものじゃないってことはわかってるつもりなんだけど、引っかかっちゃうって
なんなんやろうなぁ?とかいろいろ考えながらもう少し深めていきたいなぁと思います。

 ひとりで考えてるとモヤモヤぐるぐるしがちだけど、こうして気持ちを言葉にして、さらにそれを
読み返したり、それについて意見をもらったりすることで気持ちが整理されていくのを実感して
います。そんな場を与えてくださる皆様に感謝しています☆
 

スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

くまこさん、センシティブな内容だったから、コメント上手く伝わってなかったり、へんな気分にさせてしまっていたら、ごめんなさい。

子供が授かる=幸せ とか、そんな簡単な図式じゃ無いって事は頭で分かっていても、もやもやしたりする。そういう物ですよねぇ。

ところで、四十九日のレシピって本、読まれましたか?
私は最近友人に勧められて読んだんですけど、終始泣きっぱなしでした!
丁寧に登場人物の心象風景が描かれていて良いお話でした。

いつか機会があったら、くまこさんとお会いしてお話してみたいなぁ〜。(何を唐突に!笑)
2016/02/24 23:36 | | edit posted by にゃーご
娘ちゃん、安定の可愛さですね!
そして旦那さんにもしてやられましたね(笑)。
うちも私の帰りが遅い時に夫にお迎えをお願いして、晩御飯まで用意してあるのに『○○が外で食べたいって言うから~』と言われることが多々あります(笑)。
作り置きしておく意味ないじゃーん!!って思いますよね~。
ちなみにうちの娘は中辛やときには辛口も食べたりします。さすがに辛口のときには『お水ー!』って言ってますが。
それにしてもスキー場のカレーってなんであんなに美味しいんでしょうなぁ。。。

2人目問題、本当に難しいですよね。どっちが良いか悪いかなんて正解はないわけで。
1人っ子でも兄弟がいてもメリット・デメリットがあるし、本当にそれが家族にとって幸せなことなのかどうか。
私も最近はただのない物ねだりなのかなとも思うときがあります。
ただ、私は3人兄弟の真ん中で長女だったんですが兄弟仲が悪かったので(←え)、娘には仲の良い兄弟というものを作ってあげたいなとは思っています。
これも私の勝手な押し付けかもなーと思ったり(笑)。
こうやってグルグルグルグルまた同じところを行ったり来たりして抜け出せないんだよなぁ。

書くことによって自分の気持ちを客観的に見ることって出来ますよね。
私もいつの間にやらただの愚痴ブログですし(笑)。
お互いに納得のいく着地点が見つかるといいですね★
2016/02/25 09:52 | | edit posted by saomi♪
☆にゃーごさま
にゃーごさん♪

> くまこさん、センシティブな内容だったから、コメント上手く伝わってなかったり、へんな気分にさせてしまっていたら、ごめんなさい。
>
> 子供が授かる=幸せ とか、そんな簡単な図式じゃ無いって事は頭で分かっていても、もやもやしたりする。そういう物ですよねぇ。

大丈夫です!ありがとうございます。そうそう、そういうことです♪

> ところで、四十九日のレシピって本、読まれましたか?
> 私は最近友人に勧められて読んだんですけど、終始泣きっぱなしでした!
> 丁寧に登場人物の心象風景が描かれていて良いお話でした。
>
> いつか機会があったら、くまこさんとお会いしてお話してみたいなぁ〜。(何を唐突に!笑)

読んでみたいけど泣きっぱなしになるなら電車の中は無理ですね(笑)今普通に読むと
2分で寝てしまう自信があるんですよー。余裕が出てきたらぜひ読んでみます。めっちゃ気になってます。
ぜひぜひ、いつかお会いしたいですね。その時がっかりされないよう、自分磨き頑張りますね。
素敵な報告、待ってますよー!
2016/03/09 07:50 | | edit posted by kumako
☆saomi♪さま
saomi♪さん、ありがとうございます。

作り置き、せっかく作ったのに残るとあ゛ーーーってなります。一応バランスとか
考えて作ってるのに外食はいったりするとたちまち野菜不足に陥ってしまう・・・
給食あるからいっか?

> 2人目問題、本当に難しいですよね。どっちが良いか悪いかなんて正解はないわけで。
> 1人っ子でも兄弟がいてもメリット・デメリットがあるし、本当にそれが家族にとって幸せなことなのかどうか。
> 私も最近はただのない物ねだりなのかなとも思うときがあります。

おお、そのとおりですよ。そのとおり。ないものねだりっていろんなとこに表れますね。
妖怪なのかしら。育休終わるときは専業主婦がうらやましくてないものねだり・・・
でもきっとわたしの性格なら専業になったらなったで仕事持ってる人がうらやましくなるのかな。

> ただ、私は3人兄弟の真ん中で長女だったんですが兄弟仲が悪かったので(←え)、娘には仲の良い兄弟というものを作ってあげたいなとは思っています。
> これも私の勝手な押し付けかもなーと思ったり(笑)

実はうちも。姉妹仲が良くない思春期を送っておりました。お互い母となり、最近はとても
仲良くなったのですが・・・それを思うと一人っ子もいいかな、って思うこともあります。
でもたぶん、ムスメのためとかいうより自分が二人目をほしいんだろうなー、ただその思いが
100%純粋に欲しいと思うのか、できないから意地になっているのか、周囲の目なのか、
そのあたりが微妙なんです。まぁどれもあるっちゃあるし、ないっちゃないんでしょうけど。

ただ最近はもうできる気がしなくて、自分の気持ちのけりのために妊活してるけど
あきらめに向かっている気がしてならない・・・そしてそれがそんなに辛くもない(笑)
ま、妊活っていってもうちの場合、よそのご夫婦の日常をやってるだけなんですけどね。
そこは切ないデス(笑)
2016/03/09 07:59 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/857-285654eb
