スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

ムスメのおかげ

 今月もリセットが確定し、少しがっかりしていました。そんな日に限って泊まりの勤務
だったし・・・どんより落ち込むほどではなかったけれど、ふとした時にあーあって思ったり
逆によし!来月からも頑張ればいいやん!と開き直ったり気持ちはグラグラしていました。

 そして今朝、勤務を終えて自宅最寄駅に着いたら入れ替わり出勤のだんなさんと
ムスメが駅まで迎えに来てくれていました。「あああーーー!おかあしゃん!!!」
と駆け寄って抱き着いてくれるムスメを抱きしめた瞬間、吹っ切れました。
ムスメを愛してる、ただそれだけで今は十分~♪

 一緒にお買いものして、ドーナッツ食べて、おうちで一緒にお洗濯して、最近ブームの
水筆遊びして(水を付けた筆でダンボールに絵を描きます。絵の具じゃないから汚れないし、
それでも絵の具っぽくてムスメ満足。)、一緒にごはんを作って、いっぱい笑っていっぱい抱っこして
わたしもヨシヨシしてもらって、ムスメのおかげでじめっとせずに楽しい休日が送れました。


 一人っ子はかわいそう、一人っ子はわがままに育つ、自己中心的だ、なんて言われますが
本当にそうなのかな?だんなさんは一人っ子ですが、マイペースではあるけれどわたしよりずっと
人に優しいし、わがままではないです。一人っ子をさみしいと思ったことはなかったとも言います。
たしかに親の愛を一身に受けるし、わたしもだんなさんもめったにムスメに声を荒げることは
ないけれど、それは一人っ子だからムスメに合わせやすくて余裕があるのは事実です。でも
一人っ子だから、とか関係なくダメなことはダメだと教えていくつもりだし、他人に対する思いやりや
優しさの心はきょうだいがいる、いないにかかわらず身に付けてほしいと思います。
きょうだいがいても心の通わないさみしいきょうだいもいるし、きょうだいがいたらわがままじゃない?
自己中じゃない?さみしくない?

 二人目が欲しい気持ちは事実だけど、もしできなかったら周りに↑こういうことを思われちゃう
んだろうなーと思うと純粋に欲しい気持ち以上に「うまなきゃ!」と思います。一人目ができないかも
と思っていた時は『子どものいない人生』を夫婦二人で歩いていくという覚悟をしなければいけな
かったけど、二人目不妊の場合は子どもはいるけど子どもを一人っ子にしてしまう、ということで
ムスメをも巻き込んでしまうような気持ちになっていたけど、たぶんきっとそんな風に思う必要は
ないのかもしれないなぁ。もちろん、成長していく中できょうだいほしかった!とかは言われちゃうん
だろうけど、でも、もしムスメの不満がきょうだいがいないってことだけだったとしたらそれって
ムスメの人生、なかなか幸せなんじゃないの?

 目の前のムスメがいつも笑っていられるように、いつかわたしたちから離れたところでも
強くたくましく生きていけるように、善悪を教えること、人に優しさを分けられるように優しい
気持ちで育てること、・・・そしてひとり娘に大変な思いをなるべくさせないようにわたしたち自身が
健康でいること。きっと大切なのはそういうことなはず。

  ・・・と語ってみたけど気にしぃなんで、そうはいってもなぁ、と思う部分もありますが。
難しい問題です。でもさらっと二人目を授かっていたらこんなに考えたり感じたりもしなかったかも
しれない。どんなことも、そこで腐るのか、そこから何かを得るのか・・・自分次第。

 今日わたしに元気パワーをくれたムスメに精いっぱいのありがとうを返して、明日も幸せな
一日を過ごしてもらえるようにわたしも頑張りたいし、それしかできないし、きっとそれだけすれば
十分なんだろうな。そんな日々の積み重ねの先に、願いがかなうといいな。わたしの願いも、
みんなの願いも♪



スポンサーサイト
kumako
日々のこと   8 0

お泊まり勤務本当にお疲れさま!
仕事帰りに娘ちゃん&旦那さんのお迎えなんてサイコーに幸せ気分になるやろね!!

独りっ子問題。
うんうん、全部わかる。
私も悩んだー。兄弟いた方がいいはず!って息子の為にがんばらなアカンって思ったこともある。

でも、私はちょっと吹っ切れたかな。
私自身のキャパ、金銭面、家のスペース、などなどいろんな事をながーい目で見て「余裕ないな」って感じたから。

正直、本気で二人目欲しいって思ったらそんな事をあれこれ考えない気もするし。
いろいろ天秤にかけて、余裕ある生活で楽しく生きていけたらそれでいいやんと思っている今日この頃です。

うちの旦那も独りっ子で、全然寂しくなかったって。
ちょっと協調性に欠けるけど、ワガママではないかな。基本優しいし。

最近、私の姉と話して思ったのはやっぱ親の関わり方の違いがすごいこと。
合う合わないが親子でもあるんやなぁと、ちょっとショック受けたよ。
また日曜ゆっくり話すね。

って、別に独りっ子がいいんだ!と決めつけるつもりもないし、何人家族でも幸せな気持ちで過ごせるならそれがその家族のベストなんだろうね。

ゆる妊活は応援してるし、どういう結果が出たとしても努力したこと、悩んだこと、全部ぜーんぶ素晴らしい経験になるはず!
えらい偉そうな事書いてるな私(笑)
2016/02/22 14:46 | | edit posted by ねこのこ
くまこさん、こんばんは!ブログではお久しぶりです。LINEの方が簡単だからついつい…ごめんなさいね。
ここ何ヶ月も二人目ちゃんのことをずっと考えていらっしゃるんですね。くまこさんの願いが結果につながるといいのにね。
でもね、ウチも一人っ子だけど、かわいそうとかわがままとか自己中とか全然思ったこともないですよ。へー、一人っ子だとそんな風に思われるんだーとビックリしました。
くまこさん、言う人には言わせておけばいいですよ。
兄弟がいればメリットもあるだろうけど、それと同じくらい一人っ子にもメリットありますよ。私たちの愛情を全部注げるし、お金だってかけてあげられる。下の子に合わせた行動に付き合わせたり我慢させる必要もない。ウチのムスメは好きじゃない保育園で我慢しているから、家でも我慢させるのはかわいそうだし。
私自身は三姉妹の長女だから兄弟のありがたみも分かるけど、別にいないからってかわいそうだとは思わないです。
ねこのこさんのおっしゃる通り何人家族でも幸せな気持ちで過ごせるならそれがその家族のベストなんだと思います。
そうそう、先週末初めてムスメと二人きりでディズニーランド行ってきました。満員電車の移動や荷物持ちがいないのが不安でしたが、ところがどっこいすごく楽しかったです。また二人で行こうねと言っています。パパかわいそうでしょ。
2016/02/22 22:03 | | edit posted by やこ
kumakoさん夜勤お疲れさまです!
夜はいろいろ考えちゃうしお疲れの体にムスメちゃんの笑顔と旦那様のお迎え。
身に染みますよね。

私もね、実は二人目頑張ってるときいろいろ考えました。
一人目って純粋に子供がほしい!って気持ちが強かったんですが、
二人目って上の子のために~とか
回りが産んでるから~とか
タイミングも何歳離して~とか頭の中グルグルで・・・
私、次の子のことが純粋に欲しくて望んでるのかなとか自問自答してました。
(保育所に入れる兼ね合いとかもありタイムリミットもあったりで・・・)

皆さんおっしゃられてる通り、家族に正解なんてないし何人だろうが本人達が幸せならなんだっていいんですよね!
でもここでkumakoさんの気持ちが少しでも楽になったらいいなと思うので
正直な気持ち綴られてていいなと思いました。

私自身は二人兄妹ですが、異性なせいか兄弟がいてよかったって記憶今のところなく(笑)冷たいやつですみません。何分お姉ちゃんが欲しかったもので(笑)
2016/02/22 23:50 | | edit posted by kazu
☆ねこのこさま
ねこのこさん、ありがとー!うれしかった。

> でも、私はちょっと吹っ切れたかな。
> 私自身のキャパ、金銭面、家のスペース、などなどいろんな事をながーい目で見て「余裕ないな」って感じたから。
>
> 正直、本気で二人目欲しいって思ったらそんな事をあれこれ考えない気もするし。
> いろいろ天秤にかけて、余裕ある生活で楽しく生きていけたらそれでいいやんと思っている今日この頃です。

そうやね、こうやって自分の気持ちがおさまるべきところにおさまった感じにストンと来たら
それが自分にとって、自分の家族にとって正解だよね。あとはその中でより笑顔が増えていくように
努力していくしかないもんね。

> うちの旦那も独りっ子で、全然寂しくなかったって。
> ちょっと協調性に欠けるけど、ワガママではないかな。基本優しいし。

だよね。だって友達と遊ぶ方が楽しいもんね(笑)

> 最近、私の姉と話して思ったのはやっぱ親の関わり方の違いがすごいこと。
> 合う合わないが親子でもあるんやなぁと、ちょっとショック受けたよ。
> また日曜ゆっくり話すね。

おお、そうなんや。うん、日曜喋ろう!のど飴いっぱい用意せなあかんなぁ。
楽しみにしてるよ。結構久しぶりになっちゃったもんね!

こうして書くことでお話聞いてもらえてる気持ちになれて、お返事もらえて、
自分の発した言葉がまた自分に返ってきて、考えが整理されていく気がするよー。
出した答え通りの人生が待っているわけではないだろうけど、わたしもわたしの
気持ちがすっとおさまるところを探しながらまた日々をがんばりたいと思った。
ありがとね。だいすきだよー!(どさくさまぎれに告白)
2016/02/23 10:09 | | edit posted by kumako
☆やこさま
やこさーん!キャーお久しぶりです♪♪

ちょっとちょっと、ふたりディズニーいいなぁ。
あ、ってことはですよ?いつかわたしがムスメとふたりディズニーするとき
一緒に行ってくれます?そしたらムスメたち一緒に楽しめて、わたしたち
一緒にゆっくりできません?←え?で、仲良くなったふたりはペンフレンド(昭和)
になり、1年に1回会える日を楽しみにするとか。キャー!!!!

と妄想が膨らみ、楽しい夜を過ごしました(笑)

> でもね、ウチも一人っ子だけど、かわいそうとかわがままとか自己中とか全然思ったこともないですよ。へー、一人っ子だとそんな風に思われるんだーとビックリしました。
> くまこさん、言う人には言わせておけばいいですよ。
> 私自身は三姉妹の長女だから兄弟のありがたみも分かるけど、別にいないからってかわいそうだとは思わないです。

ありがとうございます。わたしも長女で育ち、母にそんなつもりはなかったようだけど
お姉ちゃんだからと妹より厳しくしつけられた気がして一人っ子に憧れていました。
ひとりっこっていう響きも好きだったな。都会的な感じ?!
でもよく言われるんです、一人っ子はかわいそうだよ、とか。でもやこさんのいうとおりだなー。
子ども預けて復帰すると言えば『かわいそう』、一人っ子になるかなと言えば『かわいそう』、
次は学童に入れると『かわいそう』っていわれるんかなー(笑)気にしてたらきりがないですよね。

周りの言葉に胸をざわざわされるっていうのは自分に自信がないから?とかいろいろ考えます。
もう少し自分の気持ちを見つめたり、整理したりして、自分なりの答えを見つけていけたら
いいかなーと思いました。コメントもらってうれしかったです。今のところムスメは一人っ子だけど
愛しても愛してももっと愛してくれ!というムスメはわたしの愛情を独り占めして幸せそうに
見えます。きょうだいいらないっていうし(汗)まずはムスメが満足するほどの愛情を注がないと
ですよね。きっと。お互いかわいいかわいい娘を大切に、元気に頑張って春を迎えましょうね♪
ありがとう、やこさん。わたし、やっぱりやこさんのことだいすきーー!
2016/02/23 10:20 | | edit posted by kumako
こんばんは。くまこさん!
実は私、現在妊娠9ヶ月に入りました。
全然余裕の無い日々だったのに、息子が2歳を過ぎたあたりから、あぁもう一度赤ちゃん抱っこしたい!!と強く強く思って、再度、通院しました。(我が家は1人目も治療で授かりました!そして、その後ふじたに通院し、帝王切開➡ミルク育児とナチュラル派のお母さんが卒倒するほど科学に頼り切った妊娠出産育児です。笑)

そういう訳で望んで授かりましたが、息子は思った以上に二人目を受け入れておらず、妊娠を告げた辺りは、ちょっと不安定にもなり後追いが激しくなってしまい、しばらく家では妊娠の話題は避けた程でした。
一度しか、赤ちゃんの事を話していなかったのに、保育園で「かあたんのお腹に赤ちゃんがいて、そうちゃんは、抱っこできないから沢山歩かないといけない」と言った発言を保育士にしていた事も聞いて胸が痛くて胸が痛くて、、、赤ちゃんが生まれることでこの子は辛い思いをするのかも。。。と泣けてくることも多かったです。

だから、いつかきっと兄弟が居て良かった!と思ってくれることも有ると思うのですが、一人っ子ってこういう思いをしないんだな。親も1人の子をしっかり見てあげられるんだなって、そういうメリットは十分にあるんだろうなって感じました。

それに、私は治療をして授かったので余計に思うのですが、赤ちゃん授かったって、全然夫婦仲が良く無い家庭も、お子さん居なくてもおしどり夫婦の人も、兄弟で諍いが耐えない家も、本当にそれぞれで、何かが足りないから不幸とか足りたら幸せってことは本当に無いなぁ〜って思ってます。
ってそんな事は一番くまこさんがご存知ですよね!

ちなみに二人目は、妊娠してること全然意識することも出来ず、気がつけば9ヶ月となってしまいました。
1人目の時ほどヒヤヒヤハラハラドキドキもせずにすんだけど、逆に全然丁寧な記録記憶もなく、これもまた申し訳内な〜と思っている次第です。笑
2016/02/23 23:14 | | edit posted by にゃーご
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは♪

> 皆さんおっしゃられてる通り、家族に正解なんてないし何人だろうが本人達が幸せならなんだっていいんですよね!
> でもここでkumakoさんの気持ちが少しでも楽になったらいいなと思うので
> 正直な気持ち綴られてていいなと思いました。

正直すぎるかなーとも思ったんだけど、もともと思い詰める性格で、ウジウジウジウジ悩むのが好き(笑)
なので、書く=言葉にすることで自分の中に一区切りつけたいと思うんです。実際重ーい気持ちで
書き始めるのに書き終えると気持ちがすっきり!書きながら気持ちが整理されてるんでしょうね。
ただし周期は毎月やってくるので皆様には毎月これにお付き合いいただかなくてはなりませんが・・・

> 私自身は二人兄妹ですが、異性なせいか兄弟がいてよかったって記憶今のところなく(笑)冷たいやつですみません。何分お姉ちゃんが欲しかったもので(笑)

わたしも妹と小さいころは仲良く、思春期の頃は険悪に、そしてお互い母となった今はまた仲良くって
感じです。お姉ちゃん?いらんいらんって私の妹なら言うだろうな(笑)私はお兄ちゃんが欲しかった!
結局何であれ、ないものねだりはあるんだろうなと思います。もうしばらくないものねだりで二人目
がんばります。ありがとう!
2016/02/26 16:32 | | edit posted by kumako
☆にゃーごさま
にゃーごさん、コメント遅れてすみません。仕事がバタバタしちゃって・・・

そしておめでとうございます!お、ということはまたふじたさんに通われてるんでしょうか。
先生はお元気ですかー?科学に頼り切り(笑)いいじゃないですか、生まれてしまえば
一緒♪わたしの妊娠出産もさんざん「バファリンなんか飲んでホントに大丈夫?」「注射うって
赤ちゃんに刺さらない?」などなどいろいろ言われたなあ。

> それに、私は治療をして授かったので余計に思うのですが、赤ちゃん授かったって、全然夫婦仲が良く無い家庭も、お子さん居なくてもおしどり夫婦の人も、兄弟で諍いが耐えない家も、本当にそれぞれで、何かが足りないから不幸とか足りたら幸せってことは本当に無いなぁ〜って思ってます。

そうですよね。ホントにそうだと思います。兄弟間での争いとか、えげつないもんがありますもんね(笑)
基本は生まれてきた子を幸せにすること、夫婦仲良く暮らすこと(課題アリ)ですもんね。
そう、ムスメがいて本当に幸せなんだけど、ふたりめを待っていて生理が来ると、ムスメしかいない~みたいな
辛い気持ちになってしまうので積極的な妊活をやめたんです。ゆるくゆるく、のんびりやっていきます。

もしかしたらもう生まれてるかも?!ぜひぜひ体に気を付けて出産がんばってくださいね!
2016/03/09 07:47 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/856-ad44bfc3
