スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

食わず嫌い女王

ムスメの食わず嫌いはここでもたびたび話題にしてきましたが、もうほんとにすごい食わず嫌い。
一度食べることができたものでも、次に違う形で登場すると「○○○これすきじゃなーい」
と言って食べようとしません。

思い起こせばスプーンを近づければ何でも口を開けていた離乳食の頃を過ぎてからは
家では慣れ親しんだものしか食べないようになり、どうして給食は食べられるのに家では
食べないの?と不思議に思ったものでした。やいやい言い過ぎて食べること自体が苦痛に
ならないように、また実家の母からも「時期が来たら食べるよ」と言われたこともあり、
あまり強要せず過ごして来たら少しずつは食べられるようになりました。

ベーコン、かまぼこ、ハム、カニカマ ・・・ 色でダメ。でもカニカマ以外のものは食べられるように
なりました。特にかまぼこ大好き!これは父の血が色濃く流れてるんだろうな~。

トマト … がんばって食べるとオエッとなってるのでホントに嫌いなんでしょう。仕方ない、どうしても
嫌なもの、あるよね。保育園ではすごい険しい顔で食べているようなので、家では免除。
これも父が嫌いなので、つくづくムスメは父の血が濃いんだな~と思う。

きのこ類 ・・・ 今もあまり得意じゃないけど「○○○きのこたべられるようになったよ!」と
食べて見せてくれます。でも母は知っている、息を止めていることを。

魚以外の魚介類 ・・・ ほぼ食べません。貝は一時期大好き!と言ってはばからなかったのに、
いきなり食べなくなりました。エビとかも嫌がります。でもひと口エビフライとかホタテフライは
食べるので、やっぱり食わず嫌い。

果物 ・・・ 家で食べるのはバナナ(ごくまれに)とりんごのみ。ミカンはたまに急に食べるのに
次の時には嫌がったりします。イチゴ、キウイ、メロンは論外です。

クリーム類 ・・・ 毛嫌いしています。丸いパンとか食べる時は必ず「なかになにもはいってない?」
と確認します。ケーキももちろん嫌ですが、パウンドケーキとかはいける。でも、ちょっと前まで
ミ○ドにエンゼルクリーム食べてたんだけどなあ。おいしいおいしいゆうてたんやけどなぁ。

お菓子類 ・・・ クリーム嫌、チョコ嫌。基本的には甘いものよりしょっぱいものが好き。いまだに
ハイハインが好きで体調悪い時は牛乳とハイハインが主食になります。ゼリー、プリン、ヨーグルトも
好き。これもみんなが喜んで食べ始めたころは嫌がっていたので進歩です。アイスはバニラのみ、
たまーに食べます。たまに食べるのにほとんどの時嫌がる。嫌がるけど絶対好きだから「おねがい!
ひと口だけ食べてみて!」と半ば無理やり一口食べさせると「え?これおいしいの?」と前置きしながら
「・・・あ、おいしい。ぜんぶたべる♡」となります。


まだまだ偏食だけど昔に比べたらかなり食べるようになっているのでやりやすくなってきました。
作り甲斐もあります。給食の次においしいと言ってくれる母のごはん(涙)、これからも頑張って
作ってたくさん食べてもらいます。


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

うちはムスメちゃんと真逆かもーです(^o^;)
クリーム、チョコ甘いもの大好き!
(父親が超甘党&私も普通に甘いの好き)遺伝?(笑)

果物も甘いから基本どれもOK。
でもこういう嗜好品は嫌いなくらいでちょうどいいような気がします(^_^;)
体にとって。逆に羨ましいです。

うちはお腹ペコペコじゃないとまず完食してくれないので
夕飯をなるべく早く作ろうとは思ってるんですが
私自身仕事の都合でお昼食べないので一緒に帰ってきたらまず間食してしまって(ToT)
よくないとは分かってるんですけどね~。あと、無類の麺好きです(笑)
野菜は何故か大根が嫌いで味噌汁に入れてもいら~んと出してきます(^_^;)

ムスメちゃん機械大好きなんですね!流行り?のリケジョですか!(笑)かっこいい!憧れます(*^^*)理系ダメ女なので羨ましいです。
2016/02/19 11:17 | | edit posted by kazu
いやいやいやー。
偏食ひどくないってー!(うちに比べたらやけど)

お父さんと好きなもの似てるのは、やっぱ親子だなーとか思っちゃうね(笑)

にしても、甘い物ニガテでいいね♪
虫歯心配なっちゃうもんね。
うち?チョコ大好き男子で困ってるよー。
2016/02/20 06:31 | | edit posted by ねこのこ
☆kazuさま
kazuさんこんにちはー!

そうそう、たしかに甘いもの食べなくても死なないから(笑)いいんだけど、
女子だから休日はカフェに一緒に行ってぇ~とかちょっと夢見てたんですよ。
それが何かたべにいこうか?と聞くと「うどんがいいんちゃう?」とかいう
ふうに育ちゃって・・・いいんです、いいんですけどね!

> うちはお腹ペコペコじゃないとまず完食してくれないので
> 夕飯をなるべく早く作ろうとは思ってるんですが
> 私自身仕事の都合でお昼食べないので一緒に帰ってきたらまず間食してしまって(ToT)
> よくないとは分かってるんですけどね~。あと、無類の麺好きです(笑)
> 野菜は何故か大根が嫌いで味噌汁に入れてもいら~んと出してきます(^_^;)

kazuさんハードだなぁ。お昼食べなかったら持たないですよ。
わたし、間食は別にいいと思う派です。そういうのって人生の潤いというか、
保育園がんばってきて、母も仕事がんばってきて、お互いをねぎらいながら楽しく
おやつするのって最高だと思います。
お、麺好きいっしょ(笑)外食の時たいていちゅるちゅるらーめんかうどんがいい!
っていうし、ゲレンデ行くとおそばは?と聞かれます。
大根?わりと主張ないほうなのに~!うちは根菜は意外にいけます。
でも普通の子どもが好きなもの(コーンとか魚肉ソーセージとか)が
受け付けない。枝豆も嫌い。子どもの好き嫌いってよくわかりませんね。

リケジョであってほしいとちょっぴり願います。変なこだわりっこなので
どうなるかなー。今昼寝から覚めてきて、キーボードを打つお手伝いがしたいなどと
言ってそばに来ています(笑)kazuさんにご挨拶するそうです。送信ボタンは
ムスメが押しますねw



>
> ムスメちゃん機械大好きなんですね!流行り?のリケジョですか!(笑)かっこいい!憧れます(*^^*)理系ダメ女なので羨ましいです。
2016/02/21 15:57 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、こんにちは!

> いやいやいやー。
> 偏食ひどくないってー!(うちに比べたらやけど)

あ、上には上がいたか!!!

> お父さんと好きなもの似てるのは、やっぱ親子だなーとか思っちゃうね(笑)

そっくりだよー。水分補給を牛乳でしたがるあたりも一緒ね(汗)

チョコレート好きなの?あ、ドーナッツについてるの食べてたね。
でも一緒に甘いもの食べたりするの、うらやましー!
そういう楽しみがないんだなぁ。
来週楽しみにしてます!
2016/02/21 16:04 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/855-d58cf80e
