ひっさしぶりの自分時間

今日はお休み。ムスメは節分の豆まきがあるので登園。
いつも自分の休みの時はムスメもお休みさせているのですが、今日は特別。
今年度初の自分時間~♪

節分の行事があるってわかっているのに自分の休みを入れた理由はズバリ、片付け!
春からムスメはヤマハに通います。そのためには物置と化しているリビングと続きのお部屋を
きれいに片づけて、棚と化している電子ピアノをきれいに使える状態にしなければ!
ものがあふれているクローゼットを何とかしなければ!と思ったわけです。

で、ムスメを送ってから1時間、洗濯2回とクローゼットの整理がおわり、一息休憩。
ブログ書いてる時点でふたいき目入ってますが(笑)、ムスメは今頃鬼と戦ってるんだ!わたしも
片付けと戦うんだ!このままお昼寝しちゃいたい欲望と戦うんだ!という決意をここにつづって
また隣の部屋へ消えたいと思います。

1月終わりから鬼を怖がっていたムスメですが、昨日の夜、家族3人で鬼との向き合い方を練習(笑)

母 『鬼、怖い?』
ム 『おに、こわい』
母 『そっか、こわいか。怖いよね。でもね、ふえーんって泣いてたら、鬼は勝ったと思うで。』
父 『豆投げたらいいねん』←はしょりすぎ。
母 『怖いと思ったらぐっと鬼を睨んでな。こうして、鬼はー外っ!って思いっきりお豆を投げつけるねん』
父 『鬼だぞー!』
ム 『(父を睨み)おにはーーーーーしょと!』

完璧です。先生怪我しませんように。 今朝門の前で会ったクラスの女の子は自転車に乗ったまま
『おにこわいーおにこわいー』と泣きじゃくっておりました。ぱんだぐみ、どんだけ鬼を恐れてるんだ。
どんな怖い話を聞かされたのか。

わたしも心の中にいる怠け者鬼や、他人を羨む鬼、芸能人の妊娠ニュースに過敏に反応する鬼を
やっつけたいな。

さて、15時の鍼の予約までお片付けがんばります。そして16時に勇敢なムスメをお迎えします。




スポンサーサイト
kumako
日々のこと   0 0















 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/849-32da9fd2