怖がりなムスメ

保育園の写真販売がありました。うちの園は行事に合わせてカメラマンが来園し、後日ネットで
写真を選んで個々に申し込むスタイル。カメラマン来園の日はあらかじめおたよりで知らされているので
極力こぎれいに髪の毛をくくって登園させたりしています。

先日ハロウィンの写真販売があったのですが、ハロウィンの日は英語の特別授業があり、英語の時間が
とても楽しみなムスメなのでさぞかわいい笑顔が見られるだろうといそいそ写真をチェックするもいない。
ムスメがどこにもいない。あれ?お休みはしなかったけどなぁ?園のブログの写真にはいたけどなぁ?
と思いつつ見進めていくと、いました。魂の抜けた顔で先生に抱っこされ、教室の一番後ろで授業を受けてる
ムスメが。その日、ネイティブの先生が怖いポリスの仮装でクラスにきたんですが、どうやらそれが怖かった
様子。だってからだはポリスなんだけど顔はゴリラのマスクかぶってるもんね・・・ムスメ以外の子は笑ったり、
笑いはしないもののじっと見てたりしてるようでしたが、ムスメはしまいには先生の手を自分の目の上に置き、
その上から自分の小さい手を重ねて絶対にゴリラポリスが見えないようにしていました(笑)


そんなムスメの最近の一番の心配事は節分。1月も後半に入り、きっとお話があるんでしょう。
そしてうっすら残る去年の記憶・・・去年はロッカーにしがみついてギャン泣きしてたなぁ・・・
どうも怖くて仕方ない様子です。なにをしていてもふっと節分のことが思い起こされるのか、突然

「おかあさん、2がつになったらおにがくるねん。」
「○○○、おにこわい。」
「おにはパンツはいてる。いいパンツ。」←これは怖いのか?!
「○○○、おにいや。」
「おまめなげたらおににげるけど・・・」

等言います。かわいいムスメ、心配しないで。鬼は先生だから。
でもそんなことは言えないですしね。

今朝、起きるなり

「おかあさん、きょう、もう2がつ?」

と聞くムスメ。え?今日はまだ1月よ、と答えるとにっこりわらって

「じゃ、きょうはおにこないね!」

と言っていました。そんなに怖いなら休ませてあげようかしら、なんて気持ちにもなりますが、
がんばりどころだ、ムスメよ!世の中には鬼より怖いものがいっぱいあるんだから
しっかり豆を投げて来い。そして節分の日には新しいパンツをはかせてあげよう。
『○○ちゃんのパンツもいいパンツだから鬼に負けないよ!』と送り出したいと思います。


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

かわいすぎるー!!
怖いって本能で感じるんだろうなぁ。
得体の知れないゴリラポリス、さぞ怖かったやろね。
先生の手まで目にあてて、絶対見たくなかったんだねぇ。

おにのパンツはいいパンツ(笑)
怖いけど、立ち向かってほしいから、節分がんばって!!

うちの子は、みいつけたに出てくるホネーキンさん?あれが怖いらしい。
コッシーいや!
とオープニングからテレビ拒否だよ(笑)
2016/01/23 06:28 | | edit posted by ねこのこ
☆ねこのこさま
ねこのこさん、ありがとう!

うん、怖がる様子とかなかなかかわいいわ(笑)
雅楽とか流れたり、ちょっと厳かな雰囲気になるとすぐ
『おに、来ない?』って不安げに聞いてくるの。


> おにのパンツはいいパンツ(笑)
> 怖いけど、立ち向かってほしいから、節分がんばって!!

おにーのぱんつはいいぱんつー つよいぞー
とらーのけがわでできているー つよいぞー

と歌っているよ。おもろい。節分は今日も嫌がってた。
優しい母は休みを取ったよ(笑)でも豆まきには参加してもらい、
早くお迎えに行くことにした。ちゃっかり自分時間確保♪

> うちの子は、みいつけたに出てくるホネーキンさん?あれが怖いらしい。
> コッシーいや!
> とオープニングからテレビ拒否だよ(笑)

へんなとこでそれ怖いのー?って思うようなもの、こわがるよね。
ホネーキンさん出てくるところって音楽もほわほわしてるし
怖い雰囲気なんかな?かわいいなぁ。

2月は遊ぼうねー。
2016/01/24 22:20 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/845-5ace6d38