3歳…4か月になりました
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします☆




もう月齢を数えるのが難しくなってきました。

・3歳4か月、日中のオムツが取れました。あっという間に取れてしまい拍子抜け。
12月半ば、おむつLOVEのムスメとお父さんがお約束。お外が明るくなったらお姉ちゃんパンツで
がんばってみよう!暗くなったらまたオムツにしてもいいよ。これがムスメにストンと納得いった
ようで、あんなに「○○○はオムツがいいもん」と言っていたのにすんなりパンツをはくようになりました。
そこからは失敗知らず。うんちを1回失敗したのみであっさりとれちゃいました。先生のお話や
ムスメと性格が似たところのあるお友達ママとお話ししていて、性格上失敗を恐れがちであったり
新しいことに挑戦する不安感、プレッシャーみたいなものを抱えやすいタイプだなぁと思って
いたので、ぎりぎりまでムスメのタイミングを待って結果的に本人の気持ちの準備ができたら拍子抜けする
ほどあっさり取れたのでこれでよかったと思います。いまはムスメにきりんぐみ(3歳児クラス)になったら
夜もお姉ちゃんパンツをはいてみようか、と言っています。おねしょシーツ、買わないと。

・クリスマス、おばあサンタとおばサンタからめるちゃんの妹ねねちゃんをもらったムスメ。
たぶん興味ないよ、と言っておいたけど案の定スルー。まだ袋に入ったままです(笑)
保育園ではサンタさんになにもらうの?の先生からの質問になぜか「にんじん」と答えていたらしい
ムスメ。先生が困惑気味にお迎えのだんなさんに報告してくれたようです(笑)
で、サンタは枕元にトーマスのプラレールを置いて行ってくれたのですが・・・25日朝。

ム  おかあさん、おはよー
母  おはよー。もう起きる?
ム  はやくあっち(リビング)いこう。パンとぎゅうにゅう~
母  (おい、スルーかよ!)あれ?何かあるよ!これなに?
ム  ・・・ぷれぜんと(超小さい声)
母  誰の?
ム  ・・・わからん
母  ○○ちゃんのじゃない?
ム  ・・・しらん

終了。この後、普通に朝ごはんを食べ、登園準備を済ませ、父にプレゼント開けとかんと
保育園でみんなでお話できひんのちゃう?と強引に促され開けましたが、「あ、とーましゅ!」
と少し喜んだくらいでした。その後1週間くらいは遊んでましたが今は箱にしまわれたまま・・・

・そんな微妙なクリスマスだったのですが、年末のある日、唐突にふざけた口調で
「○○○はサンタさんににんじんもらうっていったけどとーましゅもらったー、やったー!」
と言いました。ついでに「○○○ちゃん(お友達)はとーましゅもらえなかったー、ざんねん!」
ですと。なんかちょっと意地悪に聞こえるけど?と真意を聞いてみましたがよくわからず、
そもそもお友達はとっても女の子らしい子なのでトーマスなんか欲しくなかったんちゃう?

・そんな大好きなトーマスをテレビで鑑賞中、パーシーが大好きな友達のゲイターに会いたいと
奔走するシーンを見て「ねえおかあさん、パーシーはゲイターがだいすきやねんなぁ。はやく
あえたらいいのになぁ。」と熱いまなざしで語る。そっかそっか、人(きかんしゃ?)の気持ちが
汲み取れて幸せを祈れるようになったのか、と目頭が熱くなる。

・赤ちゃんの頃からわたしの腕枕で寝て、離乳後は腕が精神安定剤になっているムスメ。
寝るときはもちろん、くつろぐときも「お手手ちょうだい~」とわたしの二の腕をすりすりするんですが、
最近は「このおててがめっちゃすきやから~」とか「このおててがめっちゃいいねん~」と言いながら触って
くるのでちょっと・・・・・・ちょっとおやじ風。しかも袖口から強引に手を入れてくるのでセーターがのびのびに
なりそうで、本音はもう勘弁してほしいところですが、週の半分はガマンしてひとりで寝付いているムスメを
思うと、一緒にいる時間くらいはいいかしら、とも思います。

・トーマスのおもちゃに限らず、おもちゃ遊びよりはさみで紙を切る、切った紙を糊で貼りあわせる、
テープでとめる・・・みたいなのを好むようになっています。以前写真をアップしたぐるぐるヘビですが、
1センチくらいの幅で切れるようになり、なかなか手先が器用だなーと思います。今は100均でおりがみも
たくさん買えるようになって助かりますが、その分大事に使わせるっていうことがおろそかになっているの
が反省点。はさみも糊もおりがみも、ちゃんと椅子に座ってする、というのをお約束にしていて、それを
守れるなら自由に使っていいよとしているので、年末転寝しちゃったときは起きると頭の上に
細長く切られた紙がわんさか。「おかあさんにぽてとつくってあげた」と笑顔で言われました。

・保育園の園医さんにも健診の先生にも足に問題はないと言われていますが、よく転びます。
で、ケガが多い。保育園から電話かかってくるのも熱よりケガ。11月、お友達と激突してたんこぶ作り、
あまりにも腫れているので脳神経外科へ。12月上旬、走っていてポールに激突、12月中旬わたしと
登園時に走っていて転び、手はついたけど頭が重く地面でぶつけてしまいたんこぶ&顔にかすり傷。
12月下旬、何でもないところで転んだようでたんこぶ。結構腫れているので脳神経外科へ。
一昨日、転んで顔をすりむく。昨日、凧揚げに夢中になりポールに激突、耳の後ろを強打、少し切る。
毎回保育園の先生が総出で謝ってくれるんですが、いやいや仕方ないよな~。ちょろちょろする
2歳児クラス17人を公園に連れ出してくれるだけで大変なのに。大好きなお友達といっしょでテンション
あがり、ケラケラ笑いながら走り回るんだからそりゃこけるよね~と思います。なので先生には
受診してもらってありがたいし、仕方のないことなのでこちらこそお手数かけてすみません、と
お伝えしているのですが、ムスメ、ちょっと落ち着きないのかなあ。わたしと二人で公園にいくぶんには
気になる様子はないんですが・・・。

元気にすくすく育つうちにはけがもあるってことで、大きなけがにつながらないよう気を配りながら
引き続き楽しい成長を見つめていきます。





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

娘ちゃんの行動、あるある~!!です(笑)
うちも、3歳ぐらいまではクリスマスプレゼントの反応がうっすくて、夫婦で『えーーっ!!』ってなってました(飛び跳ねる姿を想像。←CMか)。
ちなみにうちのムスメはトーマスのエンディング曲が大好きです(笑)。

それと良く転ぶ!これもあるある!!
なんでそこ!?って思うところで転んだりしますよね。
電柱やポールにぶつかることもしばしば。
電柱にぶつかったときには思わず『マンガか!!』とツッコミを入れちゃいました。
5歳児でもまだまだ注意力散漫のようです・・・。
2016/01/08 09:15 | | edit posted by saomi♪
☆saomi♪さま
saomiさん、あるあるなんですかー?
うれしいです。かわいいプラス味わい深い娘ちゃんと同じ道を
わがムスメもたどっているのでしょうか。だとしたら光栄♪

で、ほんとよく転びます。なぜでしょう。とうとう先生からの連絡
の電話も「おかあさん申し訳ありません。散歩中に、ほんとに何もないところで
歩いていたのに自分で転んでしまいました」になりました。
安心してください、疑ってません。ですからもうちょっと仕方なかった感をください、と
思う連絡です。ハイハイもよくしてたのに手を付けないんだなー。
大きなけがだけは避けてほしいものです。


2016/01/12 22:49 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/839-20df23eb