リセット間近とすき焼きの悲哀
D33です。D30より赤い予感が見え隠れしています。もういいってば!!!
どうせくるんでしょ、てかきてるんでしょ!!!だったらさっさと来いよ!!!

ムスメがいないことを確認して悪態ついてます。やけ食いもしています。
残念賞で欲しかった窓用ケルヒャーを買う気でいます。

はぁ・・・ま、まだ4周期目だしね。そう簡単じゃないよね。


さて、先日義母のところへ行っておりました。以前から時々書いてますが、義母、
悪い人じゃないんですが独特。そしてそれはお料理にも表れております。

初めて義母のところですき焼きを食べた日・・・あれは人生で忘れられない衝撃だ。

その日、準備を手伝っていたわたし。白菜やらねぎやらをぎゅうぎゅうに詰めたおなべに
おもむろに水をいれ、そこに「これをいれると・・・おいしくなるんやよ~♪」とほ○だしを
ザーザーと投入!そして「クマちゃんは甘めが好き?ウチは甘めが好きなんよ~♪」
とお砂糖を大量投入!! ま、でもね。ここまではいいじゃない。この後いくらでもどうにでも
なるでしょ? そこで忘れられない衝撃発言、「ほなちょっと味見て♪」 

えええーーーー!完成? すき焼きって白いの? すき焼きって食べたらその夜中、なんか
妙に喉が乾くなー、ってなる感じじゃないの? と思いつつ、まだ猫かぶってた嫁時代なので
言えず、味見。でも素材の味がこれでもかとする、あまーいカツオ汁でしかなく、勇気を振り絞って
「お醤油、入れたいかも」←かも、なわけない。絶対、だ!
すると義母、醤油を回し入れるんだけど、なんせ卓上に置く醤油ですよ。1周回し入れたとて
ちょっと色づく程度。でも、ご本人味見して「うちはこんくらいでええんやけどな。」と言うもんだから
それ以上何も言えず、火からおろされる鍋。「クマちゃん、卵は?○○(ダンナ)いらんねん。」と聞かれ、
丁重にお断り。「あんたも卵、きらいなんか。」 好きですよ。すき焼きに卵は命。でも味ナシすき焼きに
卵は無理でしょ。

恐る恐る食べていたらダンナが

「薄い。薄すぎる。」

ありがとう。あなたと結婚してよかった。と心から思いました。義母はしぶしぶお醤油を足していましたが
薄味のすき焼きっぽい煮物は大量になべに残ってしまいました。

そしてリベンジに燃えた去年。すき焼きのたれを購入して持ち込み!これで間違いないすき焼きになる!
と思ったけれど、しいたけを切る任務を与えられて切っている間に義母、まさかの割り下を水で思いっきり
薄めてる!!!ぎゃー!!!案の定、薄味のすき焼きっぽい煮物が出来上がり、やっぱり卵なしで
いただきました。

満を持して今年。だんなが義母の目の前ですき焼きのたれを買い、「このほか一切何にも入れへん
ねんで!」と念押し。わかった、わかった、と義母。これで安心して食べられる~と思い、その安心感からか
まさかの転寝!!! 起きたらすでにおなべがぐつぐつ・・・「これしか入れたらあかんてゆうから入れて
ないで」と言うので安心してお皿の準備なんかを手伝ってました。今日はようやく卵ですき焼き食べちゃおう!
と卵もいただいてワクワク♪ すると用事していただんなさんが戻ってきて、すき焼きのたれの瓶を見て
「え?めちゃ残ってるやん。なんで?」 すると義母、「いれたで。でも野菜から水が出るから・・・」
・・・ハイ。去年に負けず劣らずの薄味すき焼き風の煮物が出来上がっておりました。

もうすき焼きは断念。ぜったいしないぞー!






スポンサーサイト
kumako
ベビ待ち   2 0

すごいな。。。
なんですき焼きに毎年こだわるのだ、義母さんよ。
そして、それはすき焼きではないと何故気付かないのだ。

すき焼き食べに行ったらビックリするんだろなぁ。

そんなすき焼きが衝撃的すぎたけど、リセット前のモヤモヤやだね。
悪態ついてもいいじゃない!
窓掃除が楽になって気持ちよく年越しできるならそれもいいじゃない!

私は生理痛でイライラしてるから、クマ子さんの分が私にきてたらいいなと思うよ。
2015/12/15 23:45 | | edit posted by ねこのこ
☆ねこのこさま
ねこのこさん、すごいでしょー。
もうすき焼きはやめよ!って言ったのに、やっぱり義母の好きなすき焼きを
しようと言うダンナ、やっぱそこらへんはね、親子愛なのかしら。

> すき焼き食べに行ったらビックリするんだろなぁ。
たぶん、好きじゃないって言う(笑)しゃぶしゃぶ連れてったとき、
散々食べておいて「好きじゃなかった」と言われたので。素直になれない
70歳ってやつ?

無事にリセットしたので1月元気に遊べるー!遊ぼうね。
窓ピッカピカにしてお待ちしてます♪
2015/12/18 10:24 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/834-5e64a695