スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

ナイナイづくしのD28と3歳ムスメとのマジ喧嘩

D28です。クリニックで言われた判定日(自分で検査薬しなさいってこと)まであと3日。

リセットしてしまう気配はナシ。それもそのはず、わたしの周期は34日とかなので、D28じゃ
うんともすんとも言いません。想定内。
しかしながら妊娠してる気配もナシ。双子の時もムスメの時も着床出血みたいなのがあって
あーもう今回もダメだーーーーってなってからの、陽性。でも今回何にもなし。そしてこれも
悲しいけど想定内なんだな。あーー、ゆるーくとか言いながらもう落ち込みたくないので
このまま時よ止まれ~。





3歳ムスメ。世間でいうイヤイヤ期。でもまだ(ずっと?)ひとりっこだし、親としても最大限
ムスメに合わせてやれているからか、それほど手を焼くことはなくきております。
ただ、眠いときの子どもって大変じゃないですか?うちも眠い時は黒い三角のしっぽが生えて
います。昨日の夜がまさにそれ。

昨日は午後から3歳児健診だったのでお昼寝なしでお昼迎えして、そのまま寝るタイミングを逃して
いたので19時にもう眠くて仕方なかったはず。でも眠いと認めず、お風呂へ。で、案の定お風呂から
上がるときになんかプリプリしていました。一触即発な感じ。なるべく穏やかに一日を終えたい母。
よし、買ったばっかりのシェリーメイのタオルを出してあげよう!と思い、「これで拭く?」とたずねた
ところ 『シェリーメイちゃんのタオルで拭かない!』 とそれはそれはすごい剣幕で怒ってきました。
日頃から優しくお話ししようと声をかけているため、ここはひとこと言っておかねば!と思い、でも
この子眠いしな、と思って軽めに 「そんな怖い言い方してほしくないなー。優しく言ってくれたらいいのに。」
と返しました。わたしはこれで終わりにしようと思って。それなのに、優しい母の心をもてあそぶ3歳は
『は?だるいんですけど。』と言わんばかりの表情で髪の毛を拭くわたしの手を払いのけ、

『でもさー、だってさー。さっきおかあさん、いじわるなこといった』 ときましたよ。
ほほーやる気か?情けをかけた母にケンカ売ってくるのか?

「おかあさん?何か意地悪言った?どこが意地悪?」
『でもさー、だってさー、おかあさんがシェリーメイちゃんでふいたらあかんのにいった』
「シェリーメイちゃんのタオルでふくのいややったんやろ?じゃあそれで拭かないよって
教えてくれたらよかったんだよ」
『でもさー、あのさー、おかあさんがさあ、いじわるなこといったから○○○いややった』
「おかあさん、いじわるいってないよ。可愛いタオルで拭く?って聞いただけだよ。でも
もういいよ。今度から気を付けてくれたら。」
『でもさー、おかあさんもきをつけなあかん。』
普通に書いてますが、ムスメはさ行がまだうまく言えないので「でもちゃー、だってちゃー」って
なってるんです。めちゃくちゃかわいいんです。でもこのやりとりには多少イライラ&うんざり。

「お母さんも気を付けるよ。でも今回○○○は悪くなかったんやな?きつい言い方、してへんねんな?
だったら仕方ないわ。お母さんは悲しかったけどもうこのお話はおしまいやわ。」
『でもさー、おかあさんかなしくない』
「かなしかったけど○○○が悪かったと思わないならもういい」
『でもさー、おかあさん、わるかった』
「そうやってでもさー、でもさーってでもでもばっかり言ってると、そのうちみんな○○○とおはなし
するの嫌になっちゃうよ。」
『でもさー・・・』  ぷちっ

「もういいです。おかあさんは○○○がきつい言い方したから嫌な気持ちになったの!だから気を
付けてねってお話してるのに○○○はでもさーでもさーばっかりで、人のせいにばっかりするねん。
だからもっと悲しくなった。でも悪いと思わないなら謝ってくれなくて結構です。もうお母さん今日は
そんな○○○とお話しするの嫌やから早く寝よう。」 と3歳相手に低めの声で一気に言いました。
するとムスメは『うん、寝よっか!おかあさん、抱っこ~♡』
まだひきずる37歳母、「抱っこしたい気分じゃないで。優しくお話ししてほしいな。次からできる?」
すっかり気分転換したムスメ、無言で手を上げる。

そして抱っこして3分後くらいに寝ました。もうめちゃくちゃ眠くて言いがかりつけてたんやろなー。
にしても手ごわい。言ってることめちゃくちゃなんやけどめんどくさい。
今回は眠いからごねてるな、とわかったから比較的冷静でいられたけど、やっぱり最後は
飲み込みきれず、3歳相手にがっつりお説教しちゃった。女同士、これからこんな口げんかが
増えるのでしょうか。できるだけお手柔らかにお願いしたいものです。






スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

笑ってしまった。ごめん。

3歳の女の子は立派な女子なんだねぇ。
いやー。そのやりとりイライラしそうだもん。
でも、最終が低い声でお説教で終わるのがすごいなぁーー。
私そうなると、すぐ怒鳴ってしまう。
もはや、何で怒ってるとか関係なし。乱暴に荷物ドン!て置いたり威嚇しまくり。

36歳、融通のきかない自分をコントロールできない母。
2歳息子は「ママ、ぷんぷん…」「ひろくん、えーんした」と訴えてきます。
あぁ、反省。

クマ子さんのブログでお勉強しなくちゃー。
2015/12/10 05:32 | | edit posted by ねこのこ
わわわ、わかるぅー!
同じことやってますよ、ウチも。
ちなみにわが家のムスメは5歳になりましたが
まだこんなんやってますので、気長に付き合ってあげてください(できんけども)。
こちらも大人(?)だし、最初は穏便に行くんですけど相手が引きさがらないので最後は怒っちゃいますよね(笑)。
でも子供がイライラしてるときってだいたい眠い時がやっぱり多いな~って思います。
・・・とわかっていても低音を出してしまうのが人間ってもんですかねぇ。
2015/12/10 11:15 | | edit posted by saomi♪
☆ねこのこさま
ねこのこさん、わらいとばしてくれてありがとうー!
あの時の感情が成仏できるわ(笑)


> 私そうなると、すぐ怒鳴ってしまう。
> もはや、何で怒ってるとか関係なし。乱暴に荷物ドン!て置いたり威嚇しまくり。

眠いってわかってなかったらエキサイトしてたかもしれないわ。
一緒一緒、みんな一緒。母だって人間、限度あります。

> 2歳息子は「ママ、ぷんぷん…」「ひろくん、えーんした」と訴えてきます。
> あぁ、反省。

かわいいなぁ。でもぷんぷんさせたのあなたよ、お忘れなく。
たとえ反抗されても言い訳されてもこちらの伝えたいことが少しずつでも
心に残っていきますようにと祈るね。きっと私たちもおんなじような
子どもだったんだろうから、大丈夫!と信じ、明日も母業がんばりましょう。

2015/12/11 09:56 | | edit posted by kumako
☆saomi♪さま
saomi♪さん、ありがとうございます。

> ちなみにわが家のムスメは5歳になりましたが
> まだこんなんやってますので、気長に付き合ってあげてください(できんけども)。

マジ? そうですよねー、5歳ともなるともうほんとにレベル高い喧嘩になりそう。
その時にわたしがsaomi♪さんのように穏やかに対応できるでしょうか。
きっと今は入門編・・・修業は続く。

saomi♪さんの過去記事読んでて、わたしたちの夫は生き別れた兄弟じゃないかと
思っちゃいます。セリフがまったくかぶってる。家事に協力的なのも一緒。
なんか・・・もうほんとに他人と思えません。もしや私たちが前世で姉妹とかで
同じような人を選んでしまったとか?でも、わたしも一人じゃない!と思って
元気でます。ありがとうございます!
2015/12/11 10:01 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/831-7c7636e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。