スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

3歳3か月☆ めちゃかわいい
 ・ とんぼのめがね、歌うね!といい歌いだすムスメ。 
  「とんぼのめがねはぴかぴかめがね、ぽていとさーまをみてたから」
  ・・・だれ? 芋?
 
 ・ Eテレのにほんごであそぼの数え歌をおぼえました。 いちじく にんじん さんしょにしいたけ
  ごぼうに はちまき きゅうりにとうがん!
  ・・・むくろじゅとななくさ、はつたけが消え、なぜかハチマキがエントリーされている。そしてこれを大音響で
  歌いながら外を歩くので恥ずかしい。
  自分が間違えているくせに(笑)わたしが歌を間違えると「あ、ちがうちがう!○○○が教えたるからな!」
  と歌ってくれます。かわいいー。

 ・ 苦手なものを食べさせるとき、効用を説明するようにしています。たとえば、これを食べると
  ○○○のからだがシャキッとなって、早く動けるようになるんだよ(注※ 根拠なし)
  とか。お目目がキラキラになるよ、髪の毛がつやつやになるよ、などなど。そんなある日、
  ブロッコリーをがんばるムスメに「ブロッコリー食べたらどうなるかな?」と聞くと「あのね、
  ブロッコリー食べるとね、おめめがキラキラになって、おくびがもちもちになるよ!」だって。
  もちもちの首、いいけどね(笑)

 ・ 「おかあさん、きょう(おむかえ)はやかった。なんではやかったん?」と聞くので「お母さんは○○○が
  大大大好きやからやでー」と言うと「○○○もおかあさん大好きー!」と言ってくれます。
  「ずっとずっと好きでいてくれる?」とウザい母。「うん!ずっとずーーーっとだいすきやよ!」
  とかわいいムスメ。その言葉、忘れるでないぞ。 ちなみに毎度のことですが、
  「おとうさんも○○○のことが大好きなんだよ」と言うと「えっ?!でもさぁ、おとうさんはロッタが大好きやで。
  お母さんは○○○が好き」と訂正入ります。

 ・ まだまだ甘えん坊でかわいい。大きくなったと思うけどやっぱりわたしにはまだまだかわいい赤ちゃんな
  ムスメ。抱っこをせがまれるときに抱っこしながら、こちらとしては純粋に「いいよー。いくらでも抱っこして
  あげるよ!○○○はお母さんのかわいいかわいい赤ちゃんやもん!」と言うと「いやー!赤ちゃんちゃーう!
  ○○○はおねえちゃん!」と怒ります。「お姉ちゃんでもいいやん。抱っこしたいから抱っこするわ。」と言うと
  「そうやで!これはお姉ちゃん抱っこやで!」ですと。都合のいいお姉ちゃんだこと。そして抱っこしながら
  すべすべのほっぺにすりすりして「いつかお母さんが歩けなくなったら・・・おばあちゃん抱っこしてくれる?」
  と聞くと「いいよー!」と答えるこれまたかわいすぎるムスメ。その言葉を胸に長生きします。

 ・ 10月に手足口病になったムスメ。かなり派手にぶつぶつができ、ネットで見た情報通り、1か月たって
  爪がベロンベロンはがれてきました(涙)はがれてしまうものはそれほど痛くないみたいですが、
  問題ははがれかけの時に何かに引っ掛けて元気な爪まではがれてしまうこと。だからそれを予防するため
  一時期ムスメはバレー選手?!ってくらい指先にばんそうこう貼ってました。現在手の指は新しい爪に
  生え変わったけど足の指2本が被害にあっています。アンパンマンやらミニーちゃんやらの絆創膏を
  貼って喜んでいます。

 ・ 11月22日、発熱。23日解熱。24日、念のため登園前に受診したら、酸素濃度93で即入院!と言われ
  出産した総合病院に紹介状を書かれました。が、そちらの検査では酸素濃度96とぎりぎり持ち直し、
  熱もないから自宅で様子見ていいよと入院を免れました。レントゲンでは肺に線が入っていて肺炎との
  診断でした。実は29日からTDRへ行く予定ですでにバケーションパッケージを予約済み、さらに
  前泊のホテルまで押さえていたので両親は病気に加え、そちらの心配もせねばならず(笑)、ひやひや。
  本人は24日夜に発熱したのを最後に25日からは熱がなく、28日に登園、その夜より元気に
  東京へ行きました♪ ディズニーは去年よりずっと楽しめていて、ファストパスで並んだため待ちは
  短かったけど、パスのないものも40分くらいはがんばって並べていました。「おともだちもみんな
  カメさん見たいから(タートルトークに並んでた)、いっぱい並んで順番せなあかん。」ときちんと理解も
  できてました。えらいなぁ。

 ・ 先生大好きも加速中。毎日先生のまねをします。ムスメの保育園は学園全体で幼児教育をやっていて
  しつけカレンダーなるものが作られており、おそらくすべての系列の園で全園児に配布されます。その
  カレンダーには毎月今月の約束、みたいなのがのっていて、毎朝の日課でそのカレンダーを使用し、
  先生が日にちの確認をしたり約束を読み上げます。ちなみに11月は「本読みは頭の栄養 毎日持とう
  読書の時間」でこれを毎日のように暗唱しては先生になりきっています。園生活も3年目なのでわたしも
  ずいぶんこの約束を覚えてきたのでムスメと一緒に
  「他のは覚えてる? 履物は揃えて脱ごう みんなの心が揃います は?」とか
  「番組は 選んでみよう 姿勢よく」とか言ってます(笑) さらに「甘いものは・・・さてなんでしょう?」と
  ムスメにクイズを出すと「え?えーと・・・甘いものは・・・甘いものは、うまい?」と答えた。
  ブッブー。正解は「甘いものは食べない飲まない」でした。うまい、もなぜか最近よく言います。
  一口食べて「うっまーい♡」って。

 ・ 数字の2と3、7が書けるようになりました。たぶんお絵かきしていて偶然かけちゃったんだと思いますが、
  本人もややびっくりしたような興奮した表情で「おかあさん、みて!2!」と見せに来ます。かわいすぎ。
  

  3歳、かわいさのピークなんだろうな。毎日毎日毎日ほんとにかわいい。
 「あした、おかあさんおやすみ?」としょっちゅう聞かれます。「お仕事やねん」と答えると「おそい?はやい?」
 も聞いてきます。遅いんだよ、ごめんねと答えると「じゃあ○○○、おとうさんとごはんたべるね!」と
 自分の生活をよく理解している様子。「明日はお母さんお休みだよ。○○○も保育園お休みしようね」と
 言うと、パっと顔が輝いて「やったー!いっぱい遊べるね!おかあさんと○○○、一緒に遊ぶ!」と
 喜んでくれます。一緒に過ごせるときは思いっきり愛情を注いでいるつもりだけど、あしたはおやすみ?
 と聞くムスメをみるとやっぱりさみしいのかな?と少し心配になったりも。でもやっぱり当分は現状維持
 の予定なので、いっぱい抱っこしていっぱいすりすりして、いっぱい愛してるよって伝えていくしかないな。
 次の1か月も元気に楽しく過ごせますように。
 
  
  
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   0 0















 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/829-9caa94ac
