kumako
スポンサー広告  

大掃除スタート
毎年この時期にスタートする大掃除。だいたい10月終わり~11月に俄然やる気になり
そして11月の半ば、半分も終わらないくらいでびゅーんと失速し、いまだ一度もやりきったためしが
ありません・・・。

でもそれでも今年も懲りずに宣言します。大掃除、するんだ、と。12月半ばから仕事がいまだかつて
経験したことないくらい忙しくなるはずなので、今のうちに頑張ります。といっても生活している以上
お掃除って毎日のこと。ぴしーっときれいに、はなかなか至難の業です。特に私は片づけが苦手なので
すぐ散らかしちゃう。なので大掃除のテーマは一度、ほんとにきれいにする、です。
いらないものをきっぱり捨て、スペースを確保し、一度きれいな状態にしたらあとは日常のお掃除で
それなりをキープできればばんばんざい♪です。

先月お洋服の断捨離に成功。ワードローブが半分になりました。あんなにたくさん捨てたのに、ぜんぜん
困らないんです。やっぱりほとんどタンスの肥やしになっていたんだなぁと実感。それに伴い化粧品の断捨離
も。引き出しひとつ入っていたメイク用品がポーチ一つになりすっきり。さらに靴の断捨離も。
靴も約半分になりましたが同じくまったく困っていません。玄関もスペースがいっぱいできてすっきりきれいに
片付きました。あとは12月に入ってからドアまわりを磨き上げれば玄関掃除はおしまいです。
今日はキッチンまわりを。よくカビが発生しちゃうシリコンの洗い桶にサヨナラ、いつの間にかたまっていた
ムスメの薬の空容器(保育園用に1つだけストック)をポイ、ほぼ使わないお玉2つ、トング1つなどなど
捨てて、シンクを磨いてタイルを磨いて。調味料の引き出しも全部出して洗い、4つほどポイ。すっきり。
あとは12月に換気扇フィルターを交換してコンロの五徳をピカピカに磨き上げれば終了。
これからしたいのは

・ お風呂 徹底的に磨き上げる
・ 洗面所 
・ 食品庫
・ 冷蔵庫
・ 寝室

あれ、けっこうあるな(汗)


お掃除は無心になれるので、やる気にさえなればとってもいい気分転換になりますね。
テンションあがらないときはお掃除ブログを見てやる気をアップ。
妊活のことをついつい考えてしまいがちな時期もお掃除ですっきり♪ストレスためずにがんばります。
kumako
日々のこと   0 0















 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/822-d73f968a
