ゆるやかに(?)妊活中
 今年の初めの記事に、今年仕事での大きなプロジェクトを控えていて、それが終わったら妊活
しようかな、と書きました。で、そのプロジェクトが大幅に遅れていて年末~年明けがすごく忙しく
なりそうなのですが、育休やら保育園やらのことを考えて予定通り8月から緩やかに妊活を再開
しました。が、かすりもせず(笑)

 ずっと基礎体温も付けていなかったし葉酸も飲んでいなかったのでとりあえずそこから・・・と思うも
基礎体温はムスメのほうが先に起きちゃって体温計で遊びだしちゃったりでちゃんと測れず。
測ってても「あ、おかーさん、なにしてんの?ぴぴっ?さわったらあかん、な?」とかずっとひっきりなしに
話しかけてくるから笑ってしまったり動かざるをえなかったりして信憑性が低くって。ま、ストレスが一番
あかんってことで1か月ちょいで断念。

 そんな矢先9月末にくるはずの生理が9日遅れ、これはもうぜったい絶対妊娠に間違いない!と
ウキウキ検査薬したら陰性・・・そういえばムスメを妊娠した月にレディースクリニックで言われた
無排卵があったなぁと思い受診を決意。血液検査やエコー所見では特に問題なく、排卵チェック
してもらうことにして挑んだ10月のトライではD21で排卵していなかったためHCG注射をぶすっとしたにも
かかわらず、リセット・・・。(注射のせいか、自力でも行けたのかわかりませんが、排卵はしてた)

 ゆるい妊活、とか言いつつやっぱり焦るものですね。まだたったの3か月なんだけどすごいストレス。
なんだかなぁ。なんか日々気持ちは違うけど、なんかもうムスメ一人いるだけで満足だし、妊活自体やめて
しまおうかしら、とか思う日もある。でもやっぱりもう一人欲しいなぁ。まだトライできる年齢かな・・・とか
思う日もある。先日はムスメが0歳児クラスの女の子にかまいにいき、見事スルーされつつも一生懸命
後を追って世話を焼こうとしている姿を見て、ああ、やっぱりもうちょっと頑張ろうと思ったり。
子どもはそういうの敏感、と言うのでムスメにうちに赤ちゃん来るかな?聞くと「うん、くるよー。妹だよ!」
とか言うので泣けます。いつ来る?と聞くと「えっとね。木曜日だよ!」だって。毎週チャンスあればいいよなぁ(笑)

 次のトライ時期はディズニーとかぶるので無理だなぁ。そろそろステップアップも見据えた病院にも行きたい
気もするけれどスケジュール的に厳しいだろうしだんなさんはまだそこまでしなくてもいいんじゃない?みたいな
感じ。簡単にあきらめたくはないけどだんなさんにも納得したうえで治療に協力してもらうことが大切だと
思うし、一人で先走るのはよくないよなぁと思います。でも時々のんきなだんなさんに○意(怖すぎて書くのが
はばかられる)すら覚えます・・・。いかんいかん、イライライライライライラ・・・・こういうのが一番イカン。
自分ばっかりしんどいような気になってしまうんです。余裕なくしてるんだろうな。

 二人目が欲しい。たったそれだけのこと。ひとり無事に授かって、まいにちあふれるほどの幸せをくれていて、
これ以上望むのはぜいたくだなとも思う。でもたったそれだけの願いなのになんで私には叶わない?とか
思う日もあって、すごく黒~くなってしまう。妊活の闇だなぁ。なるべくゆるやかに、と思っていたけれど
やっぱりそんな甘くなかったです。でももう少し頑張ってみたい、と思います。


スポンサーサイト
kumako
ベビ待ち   4 0

クマ子ちゃん。連日の更新、楽しく読んでます。クマ子ちゃんの娘ちゃんに対する思いがホント素敵だなーと思うし、痛いほどわかる。そしてもう3歳なのーと、それにもびっくり。ついこの間生まれた気がしたんだけど(笑)

2人目の話もわかるなー。私も願わくば欲しいけれど、また治療となると心が重い。そしてクマ子ちゃんの書いていた
「ひとり無事に授かって、まいにちあふれるほどの幸せをくれていて、これ以上望むのはぜいたくだなとも思う。でもたったそれだけの願いなのになんで私には叶わない?とか思う日もあって、すごく黒~くなってしまう。」
っての、ほんど同感。授かる人はすぐに授かるもんね。2人目だったらもっと軽い気持ちでベビ待ちできるのかなーとか思うんだけど、そればっかりはそのときになってみないとわからないけど、やっぱり同じように苦しい日々なのかなー。
2015/11/14 06:47 | | edit posted by miyabi
一緒に頑張りましょ!
クマ子ちゃんも妊活ですね!
仲間がいるってなんだか嬉しいです。
(まぁ私のほうが俄然年齢的にも厳しいですが)
妊活ってなかなか話すの難しくて。
既に色々治療して諦めた人もいるし
諦めているんだろうなと思っていた人が突然出産のお知らせくれたり。
私は会社辞めたけど辞めるとき挨拶まわりしていたら女性よりも男性のほうが『かみさんも病院通いで大変だった』とカミングアウトしてくれた人が多かったです。
クマ子ちゃんのブログを勉強させてもらいながら私も頑張ります‼
2015/11/15 08:20 | | edit posted by プリン♪
☆miyabiさま
miyabiちゃん、ありがとう♪ステキかどうかわからないけどただただムスメがかわいくて、とっても幸せな
日々なんだなーと思うよ。miyabiちゃんの日々もきっと同じです。

> 2人目の話もわかるなー。私も願わくば欲しいけれど、また治療となると心が重い。そしてクマ子ちゃんの書いていた
> 「ひとり無事に授かって、まいにちあふれるほどの幸せをくれていて、これ以上望むのはぜいたくだなとも思う。でもたったそれだけの願いなのになんで私には叶わない?とか思う日もあって、すごく黒~くなってしまう。」
> っての、ほんど同感。授かる人はすぐに授かるもんね。2人目だったらもっと軽い気持ちでベビ待ちできるのかなーとか思うんだけど、そればっかりはそのときになってみないとわからないけど、やっぱり同じように苦しい日々なのかなー。

ああ、共感しすぎるわぁ(笑)今日も保育参観に行ったら3人目の赤ちゃん抱いて見に来てる人がいたわ。
ああ、いいなぁって素直に思うね~(なんかこの言い方ババ臭い?)
わたしも二人目はもっと気楽かと思っていたけど、一人目でかわいさを知ってしまっているから余計に執着が
ある気がするよ。夫婦二人で生きていく選択ってとこが家族3人で生きていく、になるのはたしかに違うんだけど
二人目が欲しいっていう気持ちの前にはそこの違いが見えにくくなるっていうのかなぁ・・・とにかく
ささっとできる人でない限り、やっぱり妊活はストレスなんだなと思った。なんだろうねえ・・・
黒くなるよね。で、そんな自分がたまらなく嫌になるよね。

でもね、そんな中ちょっとある出来事があって、思うことがあったの。また記事にしておこうと思うんだけど、
とにかく今は今の幸せを十分かみしめないとだめだなって思ったよ。あんなに望んでいた日々だもんね。
二人目をほしい気持ちは変わらないけれど、なるようになる!たぶん!

まずはお互い待望のムスメとの生活を楽しみましょう♪

2015/11/20 21:45 | | edit posted by kumako
☆プリン♪さま
プリンさん、はい!仲間です!!!


わたしはちゃんとした不妊治療はしないので参考になるかわかりませんが、
とりあえず前向きに妊活です。

お仕事もやめられて本格的に治療に向かわれるんでしょうか。
大変なことも多いと思いますが、後悔ないようにやれるだけやりたいですね。
ストレスや不安は吐き出して頑張りましょうね。またゆっくりお話しできたら
いいですね♪
2015/11/20 21:49 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/821-cd4f65b5