スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

最近の暮らし
 ご無沙汰しております。またまた広告が表示されるほど放置しておりました。
わたしたちは何も変わらず毎日元気に暮らしております。

 成長著しいムスメの記録はまた別記事で書くとして・・・
最近、タッパーを買い替えました。
数か月ブログを放置して、最初の記事がタッパーの買い替え?!すみません。
でもそれにはわけがありまして。少し前からごはんをちゃんとしたいという思いが強くなりました。
夏の終わりから秋にかけてバタバタと忙しく、ムスメのゴハンがテキトーになっちゃうことが多くて
ダメだなぁと思ってました。とはいえフルタイムで共働きしていて、やっぱりどうしてもしわ寄せは家事に
いっちゃう。そこで何度目かの常備菜づくりにチャレンジしました。そして1か月続いたのでこれならいける、
と保存容器の総入れ替えをしました。プラスチックを一掃し、ガラスのものにチェンジ。においうつりや
色移り気にしなくていいし、チンしたときの嫌なにおいもないし。そして見た目がきれいでテンション
上がる~♪以前から使っていた野田琺瑯と上手に使い分けていきたいと思います。


 以前常備菜にチャレンジした時、続かなかった理由は
・ 作ったおかずとその日食べたい気のするおかずが違っちゃって、ああ、食べなきゃ、と重い気持ちになる
・ 日持ちが心配で結局そわそわする

だったので、今回は
・ メインはその日の気分で作る。といっても週の半分はお魚なのでただ焼くだけ。楽チン。
 凝ったことはせず、ひじきとかかぼちゃの煮物とか白菜の煮びたしとか、定食頼んでも
 小鉢でついてきそうなものを作る。
・ 量を作りすぎない。1回で食べきる量で作る。

を心がけてます。


ちなみに先日1時間で4品。

IMG_1577_convert_20151108180432.jpg


・ さつまいもレモン煮
・ ひじき煮 高野豆腐、大豆もいれて栄養たっぷり♪
・ 大根と貝柱の煮物
・ マカロニサラダ

さつまいもとひじきを小さい入れ物に取り分けたのは冷凍庫直行用。これがあれば
常備菜づくりの日にムスメと寝落ちても翌日ムスメのごはんくらいはどうにかなる。

3歳を過ぎていろんなものをしっかり食べてくれるようになりました。以前苦手だったきのこも
ハムやソーセージも大豆も。見ただけで泣いていたこんにゃくも練り物も食べます。
食べてくれるととっても嬉しいし、よろこんで食べるかな?と思いながらお料理するのは
とっても楽しい(眠いけど)。これが良い習慣になってムスメに母の味を覚えてもらえたら
いいなぁと思います。


スポンサーサイト
kumako
日々のこと   2 0

先日は遊びに来ていただいてありがとうございました♪
わたしも最近常備菜を作るようにしています!
仕事から帰って一からご飯を作るのがメンドウ・・・いやいや、大変で(笑)。
メインだけ作ればいいと気持ち的にもラクですよね。
うちのムスメは鮭の焼き魚が大好きなので助かります(笑)。
わたしはよく大量に煮卵作ります。
焼いたお肉にサラダ、煮卵を乗せると意外と見栄えの良いワンプレートの出来上がりです。
茹でて漬けておくだけで1品ができるなんて~★と
毎回大量制作しております。
お互いに仕事に育児にそのたモロモロに頑張りましょう!
また遊びに来ますね♪
2015/11/10 10:47 | | edit posted by saomi♪
☆saomi♪さま
saomi♪さん、ありがとうございます。これからもどうぞ
よろしくお願いします♪

> 仕事から帰って一からご飯を作るのがメンドウ・・・いやいや、大変で(笑)。

いや、メンドウですよ(笑)はっきり言ってしまいますがメンドウなことこの上なし!です(笑)

> わたしはよく大量に煮卵作ります。
> 焼いたお肉にサラダ、煮卵を乗せると意外と見栄えの良いワンプレートの出来上がりです。
> 茹でて漬けておくだけで1品ができるなんて~★と
> 毎回大量制作しております。

うちのムスメ、卵食べてくれないんです。割るのは好きなんですが・・・
でも煮卵はダンナが好きなので、作っておくと便利そうですね。だんなの好きなものを
作ろう!っていう気持ちを思い出させていただいた感じ、感謝です。
saomiさん、お弁当も作られてるんですよね。素晴らしいです。愛ですなぁ・・・

ほんと、仕事、育児、その他もろもろ、心晴れる日もそうじゃない日もありますが
がんばりたいですね。また遊びに行きますね。
2015/11/14 11:24 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/819-b5b15b12
