3歳になります
とうとうムスメが3歳になります。今日、ムスメは「起きたら4さいなる~!」と飛び級宣言して寝ました(笑)


2歳11か月~3歳のムスメはおしゃべりが達者でおもしろい限り。


・ 最近のムスメは悪いこともたくさんいったりしたりするのでちょいちょい父にも叱られます。
先日も父に諭されていたんですが、じっと下を向いて拗ねた顔で聞いてるなーと思ってみていたらいきなり
「もうおとうさん、あっかんべーだ!」と言い放ちました。これにはびっくり!!!

・ 朝、登園はほぼ毎日わたしとするのですが、お迎えはおとうさんが圧倒的に多いムスメ。わたしは週1、多くて
2回しか迎えにいけません。先日久しぶりにお迎えに行き、帰宅してバタバタとごはんを作っていたら
「きょうおかあさん、おむかえはやかった。おかあさんのおむかえ、○○○よろこぶよ!」なんて言ってくれちゃう
ので泣けます。誰がそんなかわいいことを教えてくれるんだー?!

・ かと思いきや、かわいくないことも。トーマスのキャラを指さし、これはなに?と聞いてくるので
これはゴードンだよ。と答えたところ、「これゴードンちゃうし!」ときた。何その言い方~っ!!!語尾に「し」を
つけるな!!!これ最近とっても多くてなんでも否定するときは「○○ちゃうし!」と言ってきます。イラっ(怒)

・ 「今日はお散歩行ったの?」
  『おさんぽ、いってない』
  「あら、なんで?」
  『きょうはあめがふってきたから』
 なんて会話もできちゃいます。何気なく会話して、あとでなんかすごいな、普通にしゃべってた~と静かに
驚きます。

・ 歌とダンスが大大大好き♪去年ディズニーへ行って見たハロウィンのパレードやショーの動画を見て、踊りまくる
姿に生まれる前は「ディズニーなんか小学生になるまで連れて行かない。記憶に残らないし、もったいない。」と
言っていたダンナさんが去年に続き今年も連れて行くことを決め、速攻で予約取っていました(笑)今度はクリスマスを
見に行きます。いいな~、ムスメは踊るだけでディズニー連れてってもらえるのかー。わたしもダイヤモンドの
ダンスとかしてみようかしら。買ってもらえるかしら。

・ 進まないトイトレについて、保育園の先生とお話ししました。ムスメが頑なに「○○○はお姉ちゃんパンツ
はかない。○○はオムツなの。」と言うのはどうやら保育園ですでにお姉ちゃんパンツをはいている女の子たちに
言われたり、トイレに誘導の際、お姉ちゃんパンツはいてる子から呼ばれるから、自分はオムツというのが
強く意識されてるのかもしれません、とのこと。ムスメの園では本人のやる気を大事にしているので、無理に
パンツに持っていくことはしないけど、誕生日を迎えた子から切り替えを意識していくので、ムスメについても
誕生日を過ぎたらパンツに切り替えていこうと考えていた。ムスメは今身辺自立の意欲が強く、ただとっても時間が
かかる。途中で手伝われるのがすごく嫌で、最後まで自分で!と粘るので時間の許す限り見守っているが、
やり通した時にすごくいい笑顔をしているので、自信をどんどん積み重ねていると思う。だから気持ちの準備さえ
できたらオムツはすぐに取れると思う、とのことでした。うーん、気持ちの準備ができるきっかけはなんだろう。
とりあえず今度買い物に連れて行ってパンツを選ばせてみようと思います。心配なのはトミカやプラレール、
トーマスが好きなムスメが男児用パンツを選ぶんじゃないかってこと・・・まあいっか。
ディズニーの時、オムツのほうが親は楽だな(笑) ←気持ちの準備、親から始めなければ。


 ただただかわいかった0歳育児、大変なこともありつつ、でもかわいい盛りの1歳育児。2歳育児は可愛くて
おもしろくて、親として、人としての力を試された・・・でもやっぱりただただひたすらかわいい1年でした。
すくすく育ってくれてありがとう。

 またお誕生日の様子をアップしたいと思います。



スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   8 0

3歳おめでとうございます(´∀`ノノ☆パチパチ

毎回言ってる気がしますが、早いですねー。もう3歳。
私は34週に昨日なり、妊娠中色々あったけれど、思い返せば早かったなと感じます。
寝てばかりでストレスの日々ももうすぐ過去になる。
今日までの日々も愛おしくさえ感じます。やり直しは嫌だけど。
出産したら、子どもの成長と一緒に私も成長し、
kumakoさんが通ってきたいろんな時期を私も体験できるんですよね。
楽しみでもあり、未知過ぎて不安でもあります。

ちょっとずつ大人になっていくムスメちゃん。
「ちゃうし」の「し」もその一部かな。
日常の小さな一コマが本当に幸せそうでほほえましく思います。
これからの成長記もとっても楽しみ。お誕生会のup待ってます♪
2015/09/11 07:38 | | edit posted by miku*
おめでとう〜!
kumakoさん、お久しぶりです!
そしてムスメちゃん、3歳おめでとう〜!!

うちの娘も11月で3歳になるんですが、ほんと一緒!
何でも否定から入るから「ちゃうし!」もめっちゃ言うし、何か言うと「〜ちゃうで」もめっちゃ言います。「〜ちゃうの?何か教えて」って聞いたら同じこと言いなおすんですけど、自信満々に同じことを「〜やで!」って言うので、自分から言いたい年頃なのかもですね(笑)

子育ての体力という意味では大分楽になってきましたが、親としてどんどん試されてる感じしますよね(^◇^;)
コワイけど、日々成長する娘を見てるのは楽しいです。

うちも男の子なみにトミカプラレール大好きですよ!トーマスはサブキャラ?まで結構名前覚えてるし(笑)おもちゃ王国行くと、まずトミカプラレール館に行きます(笑)
最近はおままごとやシルバニアファミリーにも興味が湧いてきててちょっと安心です(笑)

きっとまた素敵な誕生日パーティーだったんだろうな〜。UP楽しみにしてますね!どんなプレゼントにしたのかも教えてください〜!
2015/09/20 08:18 | | edit posted by march
kumakoさんこちらではお久しぶりです~!!

ムスメちゃんのおしゃべりの高度なこと!
さすが関西っ子なリズム感のあるおしゃべりやな~と思いました!
あっかんべーはお父さんビックリしたでしょうね(笑)

お姉さんパンツに対するこだわりもムスメちゃんらしいなぁ~と。
考える力があるからこそきっと自分のリズムを大切にしてるんやと思います!
先生のおっしゃるとおりきっと慣れてきたらあっという間に外れますよ♪

オムツ、実は私、娘はきっと外れるの遅いだろうな~と思って自分の精神衛生上
特にこちらからはあんまり強調して言ってなかったんですが保育所で強制的に履
かせてたのもあり親の予想に反して結構あっさり取れてしまって逆に肩透かしに
あった気分です。
でもこっちが楽しようとお休みの日にオムツ履かせると
『おしっこオムツにしてい~い?』
ってわざわざ聞いてきてします(笑)
いかんいかんと思ってトイレにつれていくんですけどね;;
あ、もちろん失敗もまだありますよ^^

3才になったムスメちゃんの成長も楽しみにしています♪
ディズニー私も行きたい!!(笑)
2015/10/04 00:21 | | edit posted by kazu
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/10/22 12:57 | | edit posted by
☆miku*さま
miku*さん、お返事とっても遅くなってしまいごめんなさい。

そしてありがとうございます♪ 3歳です。あっという間。


> 楽しみでもあり、未知過ぎて不安でもあります。

miku*さんもこれからかわいくてかわいくてたまらない瞬間をたくさん目にされて
心に焼きつけながら過ごされるんですよね。いやいやわたしの浅い経験では
3歳まではまだまだかわいいだけですよ。大丈夫です♪ ひたすらこころに
可愛い貯金をしましょう~!

> ちょっとずつ大人になっていくムスメちゃん。
> 「ちゃうし」の「し」もその一部かな。
> 日常の小さな一コマが本当に幸せそうでほほえましく思います。
> これからの成長記もとっても楽しみ。お誕生会のup待ってます♪

そうですね。着実に大人になっていくんですよ~。さみしい(涙)
でも3年たった今でも保育園に迎えに行くときはわくわくするし、
休みの前の日は明日はムスメとなにしよ~!とウキウキ。
オットへの関心はダダ下がりですが(笑)今しかないこの時を
楽しみたいなと思います。これから一緒にまたいろんなお話
したいですね。
2015/11/08 18:13 | | edit posted by kumako
☆marchさま
marchさん、ご無沙汰してます。
コメントいただいてから時間がたっちゃってすみません。
お祝いコメントありがとうございます!

11月ですね。娘ちゃん3さいおめでとうございます!!!


> うちの娘も11月で3歳になるんですが、ほんと一緒!
> 何でも否定から入るから「ちゃうし!」もめっちゃ言うし、何か言うと「〜ちゃうで」もめっちゃ言います。「〜ちゃうの?何か教えて」って聞いたら同じこと言いなおすんですけど、自信満々に同じことを「〜やで!」って言うので、自分から言いたい年頃なのかもですね(笑)

一緒ですね。その後どうですか?パワーアップ?
なんだかおもしろいですよね。変な正義感の塊だし、自分が一番正しいと思ってる(笑)
~ちゃうで!も言いまくられてますよ~。


> うちも男の子なみにトミカプラレール大好きですよ!トーマスはサブキャラ?まで結構名前覚えてるし(笑)おもちゃ王国行くと、まずトミカプラレール館に行きます(笑)
> 最近はおままごとやシルバニアファミリーにも興味が湧いてきててちょっと安心です(笑)

シルバニア?!marchさん、おめでとうございます。娘ちゃんは女子の扉を無事開けました(笑)
うちはいまひとつですよー。今さらトーマスブームがきちゃってキャラを全部覚え、紙パンツはトイザラスの
トーマスオムツ・・・それ男児用ちゃうん?

でもほんとうにおもしろくてかわいいですよね。いつまでつづくのかなー。
怖いような楽しいような、貴重な時間ですね。また様子、お聞かせくださいね。marchさんも
素敵なお誕生日を♪
2015/11/08 18:26 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、ほんとこっちではお久しぶりです♪
お返事遅くなっちゃってすみません。

> ムスメちゃんのおしゃべりの高度なこと!
> さすが関西っ子なリズム感のあるおしゃべりやな~と思いました!
> あっかんべーはお父さんビックリしたでしょうね(笑)

言葉に対する伸びが大きいタイプな気がするんです。文字やことわざとか
すぐ覚えちゃう。で、もうほんと口が達者ですよーーー。
わたし大阪歴長いですが、出身じゃないので、子どもの大阪弁が
可愛くて面白くて笑えます。

娘ちゃん、オムツはずれ順調だったんですね!そうですね、きっとその子その子に
あったベストタイミングがありますよね。もう3歳児クラスに上がる前にとれれば
いいやと思ってます。でもとれないかも(笑)まあ小学校あがるまでにはとれるだろ、
くらいの気持ちで行く!パンツになればパンツの苦労もありますよね、きっと。
娘ちゃんは遊んでてもおしっこー!ってトイレ行くのかな?なんかめちゃくちゃ
かっこいい!!!

3才になったムスメちゃんの成長も楽しみにしています♪
> ディズニー私も行きたい!!(笑)

ですよ、ほんと、甘々ですよ。甘やかさない、とか言いながら踊ったってだけで
連れて行くわけ?マジで?わたしだって踊るからじゃあハワイへ連れていけ~!!!
kazuさんもムスメちゃんたちと踊ってみてはいかがでしょうか(笑)
ムスメはカレンダーに丸を付け、新幹線に乗ってミニーちゃんに会いに行くと
とても楽しみにしています。
2015/11/08 18:36 | | edit posted by kumako
☆なへこさま
なへこさん、お返事遅くなりました。ありがとうございます。
そして復帰おめでとう(?)


> トーマストミカプラレール…娘ちゃん、ウチの息子と趣味が合うわーw

男子の家へ行くとテンション高いです(笑)一番好きなものはミキサー車です(笑)
ね、ステキ女子でしょ。

> ダイヤモンドのダンス踊ってゲットできたら教えてください。→読んでて吹き出したwww

ゲットできてません。軽く踊ってみたんだけど(笑)
てか、ほんとに欲しいの?と聞かれ、欲しくない自分に気づいた。ダイヤの指輪なんて
いらないなーーー。すっかりオバハンになってしまいました。ね、ステキばばでしょ(笑)
2015/11/08 18:42 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/816-51a49c20