4歳のお誕生日おめでとう

今年も無事に7月4日が過ぎました。双子のお兄ちゃんの4回目のお誕生日。

ムスメの育児と仕事の間でバタバタとあわただしく、感傷的に思い出すことの少なくなったお兄ちゃんたちだけど、
大切に心の中に生きています。4日はわたしは仕事でしたが、仕事帰りだんなさんとムスメと合流し、
雨の中お寺へ行ってきました。カッパを着て一生懸命歩くムスメ。お供えしたお菓子を欲しそうに見つめながら
「これは食べたらダメ?」と聞いたりして何となく何かを感じていたと思います。そんな天真爛漫なムスメを
見てだんなさんが「この子は3人分の人生を生きてるんだ」とつぶやきました。重荷を背負わす気はないけれど、
お兄ちゃんたちが感じるはずだった幸せや愛情は3人分感じられるよう頑張って育てていきます。

4年前、早く忘れなさいとか忘れて前へ進めとか、言われるたびに傷つき、忘れられるわけないと思っていました。
でも今年初めて、もう忘れてもいいんじゃないかと思えました。忘れる=思い出さないというのではなく、うまく言えない
けどもうあの子たちはわたしの中に生き続けるし、その事実はわたしが知っていればいいこと。
今のわたしの考え方、物の見方、生き方、すべてはあの子たちに出会えたからこそのもので、今のわたしがあるのは
あの子たちがいたから。だからもう、無意識でも大丈夫な気がします。

双子ちゃん、ありがとうね。4年間、ずっと執着してごめんなさい。ずっと心配かけたしどうして?どうして?と他の人
を羨んだり。でももう大丈夫な気がします。これからも時に温かくあなたたちを思い出したり、時には会いたいなぁと
泣いたりするだろうけど、あなたたちにもらった大切な人生が素晴らしいものであるように生きていきます。
あなたたちもどうか幸せでありますように。やっぱりこうして書くと涙が止まらなくなるね。

お誕生日おめでとう。
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   2 0

ご無沙汰してます。
さっちです。

時差がありすぎて今更失礼かもと思ったのですが、どうしても伝えたくて。(どうしても伝えたいくせに特に内容のない感じでごめんなさい。。)

ご主人の三人分の人生を生きてるんだという言葉に涙が止まりません・・。
三人分生きているし、娘ちゃんを通してkumakoさんとご主人の愛情が双子のお兄ちゃんに届いている気がします。

もし捉え方が違っていたらすみません・・。
無意識って一番大切で自然なことなのかもしれません。
やっぱり、時間がたつにつれて想い方ってかわっていくしかわっていいんだなって思います。

私は、自分のこどもにかけてあげたい愛情を職場でかかわっている子供たちとかかわることで我が家の天使たちとつながっている気持ちになります。
病気や障害を抱えながらも産まれてきて、一日一日を生きている子供たちの生活を支えることができるように日々頑張ろうと思います。

また、おじゃましにきてもいいですかー?
娘ちゃんの成長楽しみにしています。

働く女子として、仕事、家事、育児を頑張ってるkumakoさんを尊敬していますー

2015/09/02 19:09 | | edit posted by さっち
☆さっちさま
さっちさん、コメントありがとうございます。
おひさしぶりです。お元気ですかー?

> ご主人の三人分の人生を生きてるんだという言葉に涙が止まりません・・。
> 三人分生きているし、娘ちゃんを通してkumakoさんとご主人の愛情が双子のお兄ちゃんに届いている気がします。

わたし、さっちさんのこのコメントで涙が止まらなくなりました。

> もし捉え方が違っていたらすみません・・。
> 無意識って一番大切で自然なことなのかもしれません。
> やっぱり、時間がたつにつれて想い方ってかわっていくしかわっていいんだなって思います。

そうですね。無意識なんだけど、もうすでにわたしたちの考え方や姿勢、物事のとらえ方の底には
天使たちとの出会いや別れ、そして絆があると思うんです。だから思い出さなきゃ!とか
忘れてる、とかそんなことにこだわらなくても、いつでも一緒に生きているんじゃないかな、と思います。
そしてそういう気持ちがまた変化したとしても、それはそれでいいんだと。


> 私は、自分のこどもにかけてあげたい愛情を職場でかかわっている子供たちとかかわることで我が家の天使たちとつながっている気持ちになります。
> 病気や障害を抱えながらも産まれてきて、一日一日を生きている子供たちの生活を支えることができるように日々頑張ろうと思います。

わたしも福祉の現場です。分野は違っても大変な仕事ですよね。でも人と深くつながり、関わることの
できるとても深い仕事だなぁと思うんです。優しく温かいさっちさんとかかわることのできるこどもたちは本当に
幸せでしょうね。今いるところにさっちさんを導いてくれて、そこで頑張るさっちさんを見守っているのは
さっちさんの大切な天使ちゃんたち。きっとずっとお母さんの愛情を感じて、それをパワーにかえてさっちさんに
返してくれていると思います。


いつでもまた遊びに来てください♪
さっちさんはお会いしたことなくても、一番つらい時にたくさんのお話をさせてもらい、
温かい気持ちを共有していただけた大切なお友達だと思っています。ムスメの成長も見守っていただき
ありがたいです。わたしもさっちさんの今を応援しています♪

2015/09/08 01:39 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/812-a86b036d