こころもからだも育っています
ムスメは誰もが認めるおかあさん子。おかあさん命!わたしが家にいるときはだんなさんを受け付けない、と言っても過言ではないほどです。で、最近は眠すぎて機嫌が悪くなってくるとおとうさんが一緒に寝室に入るのを嫌がります。先日もわたしの手を引いて寝室に入りながら「おとうさんはきたらあかん!おとうさんはまだねない!」と怒って、だんなさんはリビングに。布団にごろごろするムスメに『ねえ○○ちゃん。おかあさんも○○ちゃんはきたらだめ!って言ったらどうする?悲しい気持ちにならない?おとうさん、きっと悲しい気持ちだよ。』と伝えました。

まあ、いつものことなので伝えはしたけど深くは考えていませんでした。するとしばらくしてムスメが「みんなのママ?」と聞いてきました。これもよく言うセリフなので、ちょっと叱られモードになってるから安心したいのかな、と思って『ちがうよ。○○○のママだよ。』と答えるとムスメは何かを考えている表情で「・・・ちがう。みんなのママ。」と。『ん?みんなって誰?○○○とおとうさんと王子?』と聞くと「うん、そう。みんなのママやの。」とムスメ。明らかにいつもとは違います。そして引き続き何かを考え続けている様子。ムスメの考えを邪魔しないようにそーっと「そうやね。おかあさんは○○○も王子もおとうさんもみんな大好きだよ。」と言いました。するとムスメ、「おとうさんはあっちにいるの?」と聞きます。『そうだよ。来たらあかんって言われて泣いてるかもしれん。』と答えました。すると・・・「おかあさんと○○○、おとうさんよびにいこう!」と言うではありませんか。泣けるー!!!でもその感動をぐっとこらえ、『じゃあ、一緒にいこう。おとうさんに意地悪言ってごめんねっていえるかな?』と言いつつムスメの手を引いてリビングへ。ムスメはリビングのドアを勢いよく開けて「いじわるしてごめんねーーっ!いっしょにねよー!!!」(←明るすぎ)

これにはだんなさん、大喜び。調子に乗って『じゃ、○○○とおんなじお布団で寝よう!』とムスメとわたしの布団に飛び乗ったところ、「それはだめーっ!!!」と蹴り飛ばされておりました。


それにしてもびっくり。心がしっかり育ってきているんだなぁ・・・夫婦で感動した場面です。

あ、だんなさんの名誉のために言っておきますが、わたしがいなければだんなさんとムスメは仲良しですよ。わたしがいてもだんなさんに抱っこをせがんだりもするようになっています。ご安心ください(笑)


それからムスメ、むちむち。87.6センチ、13キロです。おデブちゃんではないけれど、なんだかむっちむちに身が詰まっている感じです。かわいいけれど(笑) この頃はむっちりしている方がかわいいと思うけど、それでも月齢の誓い月齢の近いお友達とあつまると男の子の華奢なこと・・・ムスメ、でんっとしてます。高いところからジャンプしたり、階段をスタスタのぼったり・・・楽しいみたい。大きくなってきました。


こころもからだもどんどん大きくなるムスメ。母はその成長に追いつくのに必死ですが、楽しい毎日をありがとう。


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

私も涙が出ちゃいました。
成長って凄いですね!
良いお話を聞けて、心あたたか。そして切ないです。
2015/05/22 08:43 | | edit posted by miku*
こうやって、色んなことを理解するようになっていくんだなぁ~。
写真を見るたび、大きくなったな~と感慨深いんだけど、こういうエピソードを聞くと改めて感心します。
こどもってすごい!大人の理解を超えてどんどん成長しちゃうんだもん。
うちもどんどん言葉が増えて、え、それ教えてないよ?ってこともお喋りします。
2歳間近、イヤイヤもパワーアップしてきてるけど、娘ちゃんの成長をブログで見せてもらいながら自分を励まし(涙)いきたいと思います!
2015/05/25 14:36 | | edit posted by おーこ
☆miku*さま
miku*さん、ありがとうございます。

毎日毎日成長を感じるけれど、こういう心の成長はとてもうれしいです。
いつか必ずやってくる巣立ちの日・・・その日まで大切に大切に育てて
行きたいと思います。
2015/06/05 09:31 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、ありがとう!

そう、心も身体も育っているよね。できること、は目に見えるからよくわかるんだけど
こういう優しさとか考える気持ちだとかは見えないので、気付かされるとハッとする。

教えなくても言葉、増えるよね。よく聞いてる~見てる~!!!
うちはついにひらがなを読みだした。どんどんどんどん大きくなっちゃって、うれしい反面
待って待ってー!と思うよ。
2015/06/05 09:37 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/809-e7a4a126