2歳7か月☆

2歳もすっかり後半戦です。毎月思いますが、またまたおしゃべりが達者になって負けそうな日も。
でもきっとまだまだ宇宙語いっぱいでかわいくてたまらないおしゃべりだったと振り返るレベルなんだろな、と
思います。

・ディズニー大好きなムスメ。ディズニーライブに連れて行きました。前半はひざの上で身を乗り出して熱心に
鑑賞。しかしわたしに似てネガティブだからか?「おかあさん、デイジーいないね」「クラリスは?クラリスいない?」
といないキャラ探しになり、とうとう後半は寝てしまいました。まだちょっと無理だったかなー。
そこでストロー付きのキャラクターがいっぱい描いてあるコップを買ったのですが、ただ今それが大ブーム。
「ぎゅうにゅう・・・ミッキーのコップでね!」と指定されます。で、そのキャラクターを一つずつ指さして「これは?」
と聞いてきます。そうなると知ってるはずのミッキーまで「これは?」と聞いてくるので「それは、ポッキー!」
と答えたところ大ウケ。「きゃははははー♡おかあさん、まちがえてるー!これは、ミッキーだよ!」かなり楽しい
らしく、何度も何度も繰り返されました。

・耳掃除ができるようになりました。先日ねこのこさんが遊びに来てくれていた時(ありがとねー!また来てね!)
初めて綿棒でさせてくれて、その翌日からいきなり耳かきOKになりました。「おみみ、して~♡」と来ては
ひざにゴロンでじっとしています。最初の日はそれはもうめっちゃ取れました。取れたものを掌に載せて父に
「おとうさん、みてみてー!」と自慢しに行く姿がかわいかったです。これでもう耳掃除のためだけに耳鼻科に
いかなくてもよくなりました。

・電話が上手になってきました。だんなさんに電話すると「もちもち~おかあさん?」とかわいい声を聞かせてくれます。
そこからの会話は非常に怪しく「ごはん食べた?」の問いに「ごはん、たべたよ」。「何を食べたの?」の問いに
「えっとねぇ、ぱんとぎゅうにゅうたべたよ!」←さすがのわたしも夕食にこんなものは出しません。
でも会話らしきものが成立していてとても楽しいです。おばあちゃんへの電話も大好きです。

・卵を割るお手伝いが大好き!といっても手がべたべたになるのが苦手なムスメ、卵をコンコンすると「おかあさん、
ぱかっ!して」と卵をパス。ムスメがコンコンした卵は真ん中らへんではなく極端に端っこのところにひびが入っている
のですごく割りにくいけど、それをどうにかこうにか割ってやるとうれしそうに混ぜ混ぜしてくれます。今まであんまり
卵が好きではなかったけど、自分で割ったり混ぜたりしたのは特別なようで、わざわざお箸やフォークをおいて
身振り付きで「○○ちゃんがコンコンってして、おかあさんがパカッして、○○ちゃんがぐるぐるぐるーしたたまご、
おいしいね♪」とよろこんでいます。この勢いで卵焼きとか好きになってくれると助かります。

・あんなに苦手だったヨーグルトやゼリーが好きになりました。ヨーグルトはイチゴのヨーグルトがいいらしいです。
ちなみにイチゴは嫌いです。ゼリーはもうめちゃくちゃ好き。そのうち一緒に作ろうかなー。今まではりんご、オレンジ、
もものゼリーを食べてましたが先日初めてのブドウゼリー。「ぶとうーーー!めっちゃおいしいー!」と感激
していました。ちなみにブドウも嫌いです。食べさせてるゼリーは果汁100%なんで、実物も克服できるといいなあ。

・おかしなイヤイヤ期は脱していて、理由があって怒っているんだなということがわかります。(まあ理由に納得できるか
どうかは別として、ですが) 決してやりにくいタイプのムスメではないけれど最近はわざとわかっていて悪いことを
します。最近の一番の困ってることは長靴で登園していた時、長靴が少し大きめなので走ると脱げちゃうんですが、
それが楽しいらしくわざと走って脱げて喜ぶ。それだけならまだよかったけど最後はとうとう裸足でダッシュ!
必死に捕まえてダメだと言い聞かせるけど、そういうときのムスメはいたずっらっこスイッチがONになっているので
まったくききません。同じように靴が脱げた時、にやっと笑ってそのまま走る・・・。スイッチONの時は言うことは
ききませんが、言われていることはちゃんと理解しているらしく、翌日なんかに歩きながら「おかあさん、はだしで
はしったらあかん?はだしではしったらけがする?」とか聞いてきて、あーなんだ、ちゃんとわかってるんだねって
思います。きっと忍耐強く言い聞かせていくことが大事なんだろうなあ。もう少し理性が育って、自分をコントロール
する力が育ってくるのを待ってやらなければいけません。とはいえもちろん危険は全力で阻止!


生まれてきてくれて2年7か月。毎日毎日仕事から帰ってムスメに会うのが楽しみで仕方ないです。
イラッとすることもないわけじゃないけど、やっぱりかわいくて仕方ないです。





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

こちらこそお邪魔させてもらってありがとう♪
そんな急に耳かきオッケーなるんやね。気持ちいいってわかったんだね~。
ひざにゴロンかわいいなぁ♪

卵割るの、うちも一回だけやらせたけど、ぐっしゃー!!と派手にやっちゃいました(笑)
殻取り除くのめちゃ大変やったからもう
しないー!
そうやって、自分でお手伝いした料理は食べる喜びも増していいよね♪一緒に作れば楽しさもかかる時間も倍増して、嬉しいやら大変やら。だね(笑)

それにしても、裸足でダッシュは困るね!やりたい事、でもやっちゃ駄目な事。少しずつ理解していってるんだよね。エライよなぁ。
うちもね、普通の靴で水溜まりじゃぶじゃぶとか水溜まった溝にザブンとかしたがるけど、近頃は水溜まりの前で少し考えて、控えめにチョンチョンてするだけで我慢できる時もあるよ。
ちょっとずつ、ちょっとずつやけどね。

ミッキー→ポッキー面白い(笑)
大ウケしてるのがまた微笑ましいな!
そんなクマコ家にまた是非遊びに行きますね~!!
2015/04/11 03:07 | | edit posted by ねこのこ
☆ねこのこさま
ねこのこさん、ありがとうね。あの日からずっと耳かきブーム。
ちゃんとじっとしてるよ(笑)

うちは手が濡れるのがいやみたいで割るのはもうやりたがらないの。
でもコンコンするのと混ぜるのはめっちゃ好き。
そろそろもうちょっと違うお手伝いもさせたいけど、余裕がないとできないねー。
今度クッキー一緒にやろうね。

息子ちゃんも自分の気持ちのコントロール始めてるんだね。そうだよねー、大人だっていつも
いつもコントロールできるわけじゃないもんね。まだ2歳の小さい心で一生懸命考えて戦ってると
思うと気長に待ってやらねば・・・と思うよね。うん、修行だ!!!

また遊んでねー♪
2015/04/20 10:28 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/803-deb895a5