スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

2歳6か月と進級個人懇談
ハイ、言うまでもなく早すぎる2歳6か月です。2月ってなんで短いのよーっ!

・母や保育士のまねっこ? ごはんを食べながら母に向かって「おかあさん、あちゅいからきをつけてね。」
「おかあさん、おやさいもたべてね。」などと言ってきます。はさみ使ってる時なんかも「これは、あぶないからね。」
とぴったりくっついて注意してくれます。危ないから離れててほしいのよね(^_^;)
変顔しながら「おかあさんもして!」というのですると、「なにしょれー!」と笑ってくれます。

・まぶしい、という言葉を覚えました。たまに明るい、と間違えます。最初、この単語を知らなかった日、
お部屋の中にいたのに顔に日がさして 「おかーさん!あたまがおそとに、おそとにー!!!」と叫びました。
何事?!と思ったらどうやらまぶしかったみたい(笑) 表現力が独特すぎて笑えます。

・母大好き♪に磨きがかかり、先日わたしが夜勤だったのですが、寝かしつけようとする父に対し
「これは○○○とおかあさんのおふとん!おとうさんはあっちのおふとんでねて!」と父を自分の布団に
寝かせず、ふたりは離れて寝たそうな。「おとうさん、おはよー!またあしたね♪」とか言うもんだから
父は悲しんでいます。母の行動もしっかり見てて意識しています。ちょっと離れて何かしてると「おかあさん、
どうしたの?」「おかあさん、なにしてるの?」「おかあさん、ごはんちゅくってるの?」と見に来ます。レンコンのきんぴら
作っていたら「それ、あちゅいの?レンコンさん、あちゅいっていってるの?」と。かわいすぎる。

・自転車デビューしました!3人乗り対応の電動を買いました。もう2歳半やし、最初から後ろに乗せましたが
怖がることもなく余裕です。電動すごいなぁ。後ろから誰かが押してくれてるかのようにスイスイ進むんですね。
しかし慣れって怖い・・・初日は「アシストききすぎて怖い~♡エコモードで十分やわ。」なんて言ってましたが
もうアシスト標準はおろか、ちょっと坂道だったりするとすぐ強に切り替えるアラフォー。

・大阪っぽくなってきました(笑) 靴を履きながら「おうてる?(あってる?)」と左右を確認。たまにわざと?
間違えて「これ、ちゃうやーん!」ってひとりで笑ってます。あと信号にて「あかは~とまれ!あおは~すすめ!」
と言うので「じゃあ黄色は?」と聞くとだーーーーいぶ悩んでから「とまれ」と答えます。正解は、気を付けて進め
だよ!と言いたいのをぐっとこらえ、正解!と叫ぶ母。安全は大切。

・アンパンマンのマーチが歌えるようになりました。
なにがきみーのしーあわせっ!と楽しそうに歌います。萌え萌えです。今、脳内にアンパンマン一家が住みついてる
ようで、いきなり「カレーパンチ!」されます。

・こどもらしいかわいい間違いが今まであまりありませんでした。が!ついについに・・・
その単語は「おたまじゃくし」です。お風呂で遊んでるパズルにおたまじゃくしがあるのですが、なぜか「これはーとりさん、これはーねこさん、これはーやまぐちせんせい、これはーかめさん。」
・・・ん?やまぐちせんせい? ん? 
「これはーやまぐちせんせい」  保育園に山口先生がいますが? おたまじゃくしだよ?って教えると最初は
「おたまじゃ※☆○」と危うい感じで言えますが、すぐにやまぐちせんせいに戻ります。似てる気もしないでもないけど謎。

・もうひとつ。これはなんでしょう、的なクイズが好きですが、正解のときに 「ちっぽーん!」と言います(照)
最初聞いたときはちょっとびっくりしちゃいましたよ(笑)きっと来月にはぴんぽーん!って言えちゃうんでしょう。

・お風呂バブブームは継続中。あいかわらずバブを途中で小さいバケツに入れて濃厚バブ湯を作っています。
バブ、お風呂入りたがってるよ。バケツに入れないでね。と言い続けているからか、バケツに入れる前に
「ここ、いれたらあかん。ばぶはおふろに。」とムスメも言いながら入れる(笑) 最後にバブが溶けるとき、
真ん中に穴が開きますが、そうなると「どーなっつ!」と言っていないいないばあのドーナッツの歌を歌います(萌)

・高層マンションなので遠くに電車が走ってるのが見えます。ソファの背もたれに座って電車待ち(笑)
「ここ、あぶないねぇ。いたいいたいなるから。」と言いながらものぼる。そして電車が来るとそれはもう大騒ぎです。
「おかあさん、いまでんしゃのみぎからひだり、きたねー!」(助詞の使い方が変ですが原文まま)と電車がどっちむいて
走ってたかも細かくチェック。

・2月28日、ようやくおうちでトイレでおしっこできました!その後はちょこちょこ成功。遅ればせながらようやく
トイトレ開始かな。

・ムスメの前で携帯を触ってることが自分が思ってるより多かったみたい。ある日、ムスメが話しかけてきたので
なあに?とお返事したらいきなり叩いてきたので叱りました。その数時間後、またムスメに呼ばれてお話してたら
ムスメが持ってたおもちゃを投げてきたので理由を聞いたら「ケータイ、いや!」と。ドキッとしました。そういえば最初に
ムスメが叩いてきたときも携帯を触ってたと思います。ああ、もっと自分を見てほしいと思ってるんだなぁ。
深く深く反省。ムスメがいる間は極力携帯を持たないようにして過ごすようになりました。
でも一人遊びに熱中してるときは近づくと「あ、だめだめ。おかあさんはあっちすわってて!」と拒否られます。

・思い出して会話をすることができるようになってきてます。
「おひなさまのおやつ、たべたなぁ」(飾っていた雛あられ、毎日これはおひなさまの?って聞いていて、ついに3日に
食べたのがよほど印象深かったんでしょうw)
寝る前に、今日はお風呂でいっぱい遊んだねというわたしの言葉に「○○ちゃん、ぴかぴかなったねー。」(身体洗うの嫌がったのに頑張ったので、ピカピカになったと大げさにほめたから。)なんて思い出して会話します。

・進級個人懇談がありました。今のところ、言うことなしです!とほめていただきました。去年の秋ごろからびっくりする
ほどテンションが高い。常に楽しそうにしていて、なんにでも積極的に取り組んでいる。日課の漢字カードも
すぐに覚えて先生のリードなしでどんどん答える。泣いているお友達を慰めにいけるし、ぐずっているお友達の
手を引いて歩く。ケンカは強く(えっ)、物の取り合いに負けることはない(汗)。お友達に手を上げることはほとんどない。
すごくテンション低い時もあるが、「○○ちゃんにおされた」「おかあさんが行っちゃった」「足が痛い」などなど、
自分でしっかり理由が言えて、立ち直りや気持ちの切り替えがすんなりできる、などなど。
課題としてはトイトレがようやくスタートラインに立ったので、おうちでもプレッシャーにならない程度に頑張ってみること、
スプーンをまだ上から握ることがあるので、下から持つことが定着するようにしていくこと、の2点でした。
家で気になっている、頑固ですぐ怒って、物を投げたり王子を叩いたりすること、お友達がさそってくれても一緒に遊ぶのを嫌がったりすることについては園ではそんな様子は見られず、きっと人見知りしがちなムスメでもクラスのお友達
にはとっても心を許しており自分をしっかり出せるようになっているのだろう、頑固なのは小さいうちから保育園で
揉まれているのである程度は仕方ないし、それでも集団の活動に問題なく取り組めているので気にしなくていいこと。
抑えるべきところを抑えられるのであれば、むしろ自分をしっかり持っているのは悪いことではない、などなど・・・安心しました。今は保育園が大好きで楽しくて仕方ないという感じだけど、それでもまた次々悩みが出てくるのが育児だから、
一緒に成長を見守っていきましょうねと言っていただきました。

スモック作らないと・・・あとパジャマを入れる巾着も・・・

2歳児クラス進級まであとわずかです!

スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

こんにちは~。

ムスメちゃんの成長には、ブログを読むたびにビックリしちゃいます!
保育園にもすっかり慣れたみたいだし、信頼できる先生に恵まれると、ムスメちゃんにとってだけでなく、自分にとっても安心ですよね。

ブログを読んでると、数か月先のうちの娘もこうなるのかなぁと考えるんだけど、毎回、「想像できないー!」って思うんです。
でも、着々と後を追ってるんだよなぁ。(当たり前?)
歩けるようになるなんて、言葉を話すようになるなんて、お手伝いしてくれるようになるなんて、って思ってたけど、不思議ー。
ちなみに今は、すらすら会話できるようになるなんて想像つかない!って思ってます。が…すぐなのかな。

あ、毎回思う事、もうひとつ。…お父さんが不憫すぎるw
うちはお父さん大好きなので、外出先では大抵私の抱っこを拒否してパパ抱っこだし。
でも笑えるのが、まだ「おとうさん」が言えないので、旦那を指して「これー!抱っこー!」と言う点。「これがいいの?」と聞くと「あいっ!」といーいお返事が返ってくるのですよ^m^
2015/03/10 01:26 | | edit posted by おーこ
☆おーこさま
おーこさん、こんにちは!!!


> 歩けるようになるなんて、言葉を話すようになるなんて、お手伝いしてくれるようになるなんて、って思ってたけど、不思議ー。
> ちなみに今は、すらすら会話できるようになるなんて想像つかない!って思ってます。が…すぐなのかな。

そうなのよ、そうなの。わたしも8月終わりくらいから急に言葉が増えてきたなぁと思ったら、気付いたら
けっこう普通に会話できるようになってきていて、とうとうあと3か月もすればかなり普通に話せるように
なっちゃうんじゃないのーって思うんです。だからおーこさんちの娘ちゃんも着々と人間語を獲得し、
いきなり普通に使い始めますよ。



> あ、毎回思う事、もうひとつ。…お父さんが不憫すぎるw

でしょ?不思議なほどです。というか、まあ自分で言うのもなんだけど、わたしに対する愛が
強すぎる(笑)ムスメは生後3か月の頃にはきっちり人見知りしていて、わたし以外の人の抱っこは
ギャン泣きだったんだよなぁ。ママ友さんと集まっていても、みんなトイレ行けるのにわたしだけ
トイレ行けなかったなぁ。とにかくわたしとわたし以外をはっきり区別していて、お父さんはわたし以外に
分類された模様(笑)でもね、父娘二人の時はそれなりに楽しそうにやってるんです。保育園の
お迎えも喜んで飛びついてくるらしく。
ただ、先日も父娘の入浴中に帰宅し、お風呂をのぞいたら「おかーさん、みて!おとうさんとがんばって
おふろはいってるよー!」って得意げに報告。父との入浴は頑張ることなのか、と父悲しむ。
面白いわぁ。おーこさんちのこれ、も面白いね。でも愛されてるからいいんでは?またまた成長が楽しみだね。

2015/03/11 23:31 | | edit posted by kumako
やまぐちせんせいに思わず笑っちゃいました!何て可愛い言いまちがい~
うちも急激におしゃべりはうまくなってますがまだかなりたどたどしいのも混ざります。
でもこの言いまちがいがかわいいんですよね~♪

それから保育園の先生とのお話、子どもを見てよく理解してくれている人が自分以外でいると新しい一面を発見できたり、より子どものことを知ることができるって面があるんですね。
(それにkumakoさんとこの保育園、ほんと色々なことをやってくださるんですね~カードに漢字なんてすごい@@)
2015/03/12 22:18 | | edit posted by 海
☆海さま
ほんと、宇宙語混じりのおしゃべり、かわいいですよね~。普通に会話してるのにいきなり
意味不明な言葉を一生懸命言って来たり・・・で、本人も通じてないのが分かるのか
眉間にしわを寄せて懸命に訴えかけてくる・・・笑ってしまいます。

保育園には感謝感謝です♪おかげで自分の名前は漢字で認識、数は50まで数えるし読める、など
わたしの努力ゼロでできるようになりました。生活習慣とかも身についてきて、ほんとに保育園に
足を向けては寝られません。毎日お外遊びもしてくれるし感謝です。お休みの日とうまくバランスを取って
娘の成長をこれからもゆったり見守っていきたいと思います。

春ですね、楽しいこといっぱいありますように♪
2015/04/01 10:05 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/800-6f52ce27
