最近のゴハン
ケータイの写真を整理してたらちょこちょこごはんの写真が残っていたのでアップしてみます。
けっして素敵ごはんではありませんが・・・

一汁三菜はとっくにあきらめ、一汁二菜をがんばること、野菜をしっかり食べることを目標にしていますが
どうかな~。

おっとお顔がうつってるのもあるけれど、目つぶっちゃってるし、いっかなー。

IMG_8760[1]_convert_20150213103824



左上から時計回りに

おでん定食。前日おでんののこり。最近練り物も食べるようになりました。大根、平天、鶏肉、安くなってたので
買った鬼のかまぼこ。プラスかぼちゃの煮物、小松菜とお豆腐のおみそ汁にわかめのおにぎり。好きなものばかりで
おでんを少し残したくらいでほぼ完食!

たまねぎとにんじん、ちくわのかき揚げ。最近おうち揚げ物を復活させたのでちょこちょこ揚げてます。
ほうれん草なめたけ和えと天敵のトマト、水菜ときのこのお味噌汁、ごはん。トマトはえづきながら4分の1だけ。
トマト、ほんとにダメっぽい。ムスメのために高いトマト買ってるんだけど。

最近お箸デビューしたので嬉々として食べております。保育園から帰ってユニフォームのまま。
うな丼に白菜のお味噌汁、ひじきと里芋の煮物、前日の残りのポテトサラダ(苦手)。
里芋は気分で食べたり食べなかったりだけど、この日はお箸がうれしすぎて完食。

五目チャーハンの日(笑)これはきっとわたしが遅番の日に、だんなさんにLINEでこれと卵とごはん
炒めてね、と写メ送ったんやと思われます。じゃこたっぷり、ピーマンたっぷり~♪

高菜チャーハン。チャーハンばっかり食べさせてるみたい?!時間ない時はチャーハンに限ります。
大根にんじんと豚バラの煮物、わかめスープとともに。

これはごはんじゃないけど黒ゴマクッキー作ってます。なかしましほさんの黒ゴマスティックなんだけど
いりごまじゃなく黒すりごまを使ってるから生地が真っ黒に(笑) かたぬきしたいムスメに自由にやらせてます。


こうして見てみると、ムスメ、ほんとにいろいろしっかり食べられるようになったなぁと思います。
と同時に、大人と同じものを食べるので、大人のゴハンも充実してきたなぁ。普通の素敵な奥さんはみんな
毎日やってるんだろうけど、わたしは仕事を理由に休みの日くらいしかお料理しなかったので、なんだかんだで
毎日用意することが当たり前になってきて、こういうのもムスメがくれたいい変化だと思います。

苦手だったベーコンやウインナーもスープに入れれば食べるようになって、練り物も大丈夫になって、
相変わらず果物は苦手だけど、成長してるなーと思います。

さて、今夜は鯖の塩焼きにきんぴらごぼう、小松菜とお豆腐のお味噌汁が待っていますよ。
お父さんと仲良く食べてね~。(母は遅出)


スポンサーサイト
kumako
ごはん   6 0

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/13 11:40 | | edit posted by
どれもkumakoさんの愛情がたっぷり感じられて美味しそう!
完食しててえらいなぁ~。
うちはムスメちゃんとは逆にトマトラブでお肉もいつもは
あんまり食べてくれないんですけどトマトベースの
煮込みハンバーグにしてやるとぺろり。
だけどほんと家族が食事してる間に完食することってめずらしくて、
いつもちょこちょこ食べなんですよね。
残りを置いててやるとお腹すいたときに食べるっていう感じで。
学校行きだしたら時間内で食べないといけないと思うんですけど
皆と一緒な時にちゃんと食べれるか心配で;
お腹すいたからって後で食べれないんだよーって言っても今は効き目なし^^;ついつい甘やかしてしまいます。

あとムスメちゃんが保育園に行きだした頃と同じくらいに
下の子も入所になる予定で・・・あの頃kumako
さんが感じてたどうしようもない気持ち今ならわかります~。
4月から母も子達も試練の予感です。
当時のkumakoさんのブログ読み返していろいろ参考にさせてくださいね。
2015/02/15 23:35 | | edit posted by kazu
☆miyabiさま
miyabiちゃん、こんにちは!

もう、ブログに書いてたからコメントも公開しちゃうよ~♪

おめでとう!よかったね。

うんうん、なかなか楽しめない気持ち、わかる。でも大丈夫だよ、無理して楽しまなくてもいいと
思う。その分生まれてからめっちゃ楽しめばいいねん!!!わたしはムスメが生まれてこのかた、
毎日楽しくてうれしくて、どんなに疲れても、どんなに眠くても、今が一番幸せだと思えています。
妊娠中は浮かれたらダメ・・・覚悟は持っておかないと・・・とブレーキをずっとかけていたんだけどね。

そうそう、ブログにコメントしたかったんやけど、産後の義母訪問は本気でいらん(笑)
あの時期はホルモンの影響で、実母すら毎日一緒だとイライライライラ・・・・・義母?とんでもない!
丁重にお断りしたいところやね。毎日ごはんだけドア前において帰ってください!洗濯物をドア前に置いとくので、持ち帰って洗ったら、たたんでまたドア前においてください。とか言えたらいいんやけど(鬼)
でも、だんなさんの実家好き好き具合も、もしお腹の子が男の子でずっと自分を慕ってくれると考えてみると
嫁としてはアレだけど、母としては悪くないよね。そのくらい、わが子はかわいいものです。

どうぞ、お身体大切に☆ ほんとにおめでとう!

2015/03/02 10:38 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは♪

> だけどほんと家族が食事してる間に完食することってめずらしくて、
> いつもちょこちょこ食べなんですよね。

へーーー!でも女子としてはかわいいよね?うちはガツガツいくから、まるで食べさせてないみたい。
お肉おかわりー!とかおしるおかわりー!とか・・・高校生男子かっ!


> あとムスメちゃんが保育園に行きだした頃と同じくらいに
> 下の子も入所になる予定で・・・あの頃kumako
> さんが感じてたどうしようもない気持ち今ならわかります~。
> 4月から母も子達も試練の予感です。
> 当時のkumakoさんのブログ読み返していろいろ参考にさせてくださいね。

そうなんや~。でも二人一緒に通えるのはお互いにとって心強そうですね!
うん、あの頃のどうしようもない切ない気持ち・・・思い出すとつらいです。でもkazuさん、
大丈夫ですよ。きっとこれからも折に触れて心がギュってなったり、周りの心無い言葉
(悪意はないんだろうけど)に迷ったりもすると思うけど、子どもは与えられた環境の中で強くたくましく
育ちます。その中で子どもの様子をよく見て愛情を注いでいけば、保育園での経験をプラスにすることが
できると思います。4月までの時間を有意義に過ごせるといいですね♪ がんばれーkazuさん!!!
2015/03/02 10:43 | | edit posted by kumako
はじめまして
私もオルガラン注射を同じクリニックで始めることになり、いろいろ検索していてこちらにたどり着きました^_^
最初から読ませてもらっているのですが、私の中でムスメちゃんはまだ1歳なので大きくなっていてびっくりです(*^_^*)
私は歳もいってるのでハイリスクですが、毎日注射の痛みに耐えながら順調にいくことを祈るばかりです。
ブログ楽しみにしてるのでよろしくお願いします🌟
2015/03/09 20:12 | | edit posted by ふくたろう
☆ふくたろうさま
ふくたろうさん、はじめまして☆ こちらのブログにたどり着いてくださったのですね。
これもきっとかわいい天使ちゃんたちが結んでくれたご縁なのかなあと温かい気持ちでコメントを
読ませていただきました。

オルガラン始められているんですね。痛いですよね。自分のことになりますが、注射をしていたころは
痛みはもちろんのこと、不安な気持ちが強くて赤ちゃんを授かったうれしい気持ちをなかなか感じることが
できなかったように思います。ブログを書いているときだけがほんの少し、希望を持って喜びをつづることが
できる時間でした。ふくたろうさんもきっと今、不安と希望の入り混じった祈るような気持ちで
いらっしゃるんだろうなぁと思うと胸がキュッとします。

そんな毎日の中でわたしのこのブログを楽しみにしてくださっているなんて、うれしい限りです。
オルガランのおかげで生まれたムスメはすくすくぐんぐん強い(強すぎる?)女の子に成長中。
いまでもたまに、夢なんじゃないかと思います。きっとふくたろうさんにももうすぐこんな日々が
やってきますね。
どうぞ、無理をなさらず、先生と赤ちゃんを信じて毎日を歩まれますよう、お祈りしています。
そしてまた遊びに来てくださいね。よろしければ限定記事も見てやってください。メールフォームより
メッセージいただければパスワードお送りいたします。(気づくのが遅れがちですが、気長に待って
いただければと思います)

それからそれから・・・たまにオルガラン、まったく痛くないポイントにあたることありませんか?
わたしは右わき腹にそんなポイントがけっこうあり(?)うわ~今日全然痛くない!とか思う日が
何度かありました。ちょっとうれしかったですが(笑)ふくたろうさんにもそんなポイントがたくさん
あることを祈ってます!

2015/03/11 23:21 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/798-e797197a