スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

あっというまの2歳5か月☆

はい、毎度おなじみ、もうなんて早いんでしょう。またあっという間に1か月たっています。

・ 先日、歯みがきしながら窓の外を見ていたムスメが
「おかあさん、みてみて!おつきさまがくもにかくれてる~!」 ・・・すごいね。

・ バックで駐車中の車を見て
「おかあさん、みてみて!くるまがバックしまーす!っていってるー!」 ・・・うん、いってるね。

・ スーパーやコンビニに入る前に 「今日はアンパンマンのラムネは買わないよ。牛乳とパンを買うよ。」と
言い聞かせておくと、店内で大声で「あんぱんまんは~かいません!らむね~はかいません!ぎゅうにゅうと、ぱん
だけです!」と連呼しながら歩く。恥ずかしいけどちゃんと我慢できている。 ・・・えらいよ。

・ やきもちがすごく、保育園で朝の準備をしている際にお友達がムスメの持ち物を触ると「これは○○○の!」
と怒る。また、お友達がわたしに話しかけると「○○○のママ!」と威嚇する。王子がわたしのひざに乗ると
「○○○のおかあさんーーー」と泣く。ムスメのお母さんだし王子のお母さんだよ、と説明すると
「ちがう!○○○のおかあさん、王子のおとうさん!」と父を犬の父にする(笑)

・ バブにハマってる。洗面台の下を勝手に開けてバブを取り出し「これにする?ねっ!」
一番のお気に入りは紫(ラベンダー)みたいで、むらさき~♪と言いながらバブをお湯につけては上げてしゅわしゅわ
させて、炭酸ガスにむせる。途中から小さいバケツの中にバブを閉じ込め、そこにお湯を入れて「ぶどうじゅーす♪」
ができる。お風呂はほんのりしか紫にならない(泣)

・ あんなに好きだったはらぺこあおむしはもうかなり卒業。バスも一時期よりは言わなくなった。今ははたらくくるま
が好きで、つい先日まで登園路に工事現場があり目を輝かせていた。みんなが振り返るほどの声量で
「しょべるかー!!!がんばってーーー!!!しょべるかー!!!がんばってねーーー!!!」と応援していた。
きのうは白バイに遭遇。立ち止まって釘づけ、「かっこいいーーー!!!」と叫んでいました。

・ しっかりしてきたけどかわいらしい言い間違いも。
小鳥の泣き声が聞こえると「あ、ひよこー!」あんまり普通にいないからね、ヒヨコは。
ピーマンを見て「あ、これはぁ~これはぁ~・・・・・・・ぱーぱん!」  惜しい!のか?

・ 朝ごはん、手抜きしてパンと牛乳だけ出すと 「おかあさん、おしるとりんごも」と言う。だからと言って
スープとりんごは食べたり食べなかったりする・・・(怒)

・ さるが好きなムスメ。テレビにさるが映っていたので「あ、○○○の好きなおさるさんやで!」というと
「ちがう。○○○は、ぱんな(パンダ)」だって。いやいや、パンダそんな好きちゃうかったやん。動物園でも
チンパンジーの前から離れんかったやん!まるで男子の前で自分をかわいく見せようとする女子のようだ。

・ わたしが家にいるときはわたしと寝るんだけど、布団に入ると必ず「おとうさんは、てれびみてる~。」と言う。
じゃあお母さんと○○○は?とたずねると「おかあさんと○○○はいっしょにねんねちてる~」と笑う。
「○○○、大好きよ」と言うと「おかあさん、すき」と言ってくれる。一日の疲れがすべて吹き飛ぶ。

かわいい反面叱る場面も増えてきました。不思議なものですね。こーんなかわいい子、叱れないし、叱ることなんて
何もない!と思っていたけどいったん叱り始めるとイライラのスイッチが緩むというかなんというか・・・
一緒にいる時間が短いので一日中怒ってるわ!みたいなことにはならないけれど、もう少し叱り方や
かかわり方を見直したいなぁと思ったりも。でもほんとにわかってて度を超えてるわがままを通そうとしてるときとかは
ちゃんと目を見て話をしたいけど、すっごいふてくされ顔でななめの方向を見るムスメ、かわいくなーい!
つい「もう知らんで!」とか言っちゃう。叱るまでいかなくてもイラッとしてくるとムスメは察知するらしく、
「おかあさん?」とわたしの顔を覗き込んでくることがある。いかんいかん、態度に出すのはいかんよねぇ・・・。


難しさを増してきた2歳の育児。でもやっぱり毎日毎日かわいい。毎日どうしてるかなーと思いながら
仕事してます。大好きなムスメとともにわたしも母として成長したいと願います。





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

kumakoさん、こんにちは~
ムスメちゃん、おしゃべりほんとに上手ですね^-^
”おつきさまがくもにかくれてる~” って詩人!

ひとつひとつのエピソードが可愛らしいですね*
大声で連呼って恥ずかしいけどはたから見てるときっと微笑ましいわ~
それから、「おしるとりんごも」のエピソード、思わずくすっとわらっちゃいましたが
うちでも似たようなことが行われています(^-^;
私「ごはん、おかわりいる?」 娘「いあない!(いらない)」
しばらくして、娘「ごはん!ごはん!」 私「・・・(-_-;」

あと、kumakoさんの「やっぱり毎日毎日かわいい」ってすごくわかります。
もう大変で「ふーー!」ってなってしまう日でも、やっぱり「かわえーねー><」ってなっちゃいます。
2015/02/09 00:17 | | edit posted by 海
お喋りすごい♪やっぱ女の子は早いんだなぁ!!
なんでやろう!?脳の作りが違うのかしら?

うち一文字が多いもんね。
苺→ご
抱っこ→っこ
あっち→っち

うーん、半年後そんなに喋ってるとは思えない(笑)あまり気にはしてないけどね~。

それにしても、トーストと牛乳で手抜きなの~???エライなぁ。毎朝きちんとしてくれてるから、催促しちゃうんだねぇ。
我が家の朝食はまさにクマコさんちの手抜き朝食が定番っす!
これ以上!?いや、ないない(笑)

叱り方、関わり方。ほんと反省点ばかりです。クマコさんが言うようにイライラスイッチが緩む。まさにソレ!

かわいいなぁ。大好きだよ。とたくさん伝えてるつもりやけど、チャラにしてしまうほど、マイナスな事もしてしまってる。
自分の気分次第で大きな声で叱ってしまったり…

あぁ、ダメ母だぁ。今度相談のってね!
たくさんお喋りしてくれる娘ちゃんに会えるのも楽しみー♪
2015/02/11 07:54 | | edit posted by ねこのこ
海さま☆
海さんこんにちは♪

> 大声で連呼って恥ずかしいけどはたから見てるときっと微笑ましいわ~

うん、かわいいんですよ~。ちゃんとアンパンマンのラムネを見つけ、わざわざ持ってきて、
「あった!あんぱんまん。かいませーん!」って言うので周りにいる人がみんな笑ってます。

> うちでも似たようなことが行われています(^-^;
> 私「ごはん、おかわりいる?」 娘「いあない!(いらない)」
> しばらくして、娘「ごはん!ごはん!」 私「・・・(-_-;」

これ!あるある!ぎゅうにゅう、いらない。の3分後、ぎゅうにゅう~! なんなんでしょ。
イヤイヤ期の一種かなぁ。

ほんとにね。あーーーもう大変!って思うんですけどそれでもやっぱり無条件に可愛いですね。
毎日どんどんかわいくなっちゃって、面白くって本当に幸せだなあと思います。
春に向けてまた楽しく頑張っていきましょう。
2015/02/13 10:32 | | edit posted by kumako
ねこのこさま☆
ねこのこさん、こんにちは♪

> うち一文字が多いもんね。
> 苺→ご
> 抱っこ→っこ
> あっち→っち

かわいいーーーーかわいいーーー
いいよ、ほっといてもそのうち絶対喋るんだから、今はそのかわいいおしゃべりを
満喫して♪


> それにしても、トーストと牛乳で手抜きなの~???エライなぁ。毎朝きちんとしてくれてるから、催促しちゃうんだねぇ。
> 我が家の朝食はまさにクマコさんちの手抜き朝食が定番っす!

え?なんて安心感あふれるコメントをくれるの~(感涙)
パンと牛乳じゃまずいかしらと思っていつも野菜スープを作り置きしてりんごをむいてるんだけど。
・・・まぁ、週の半分はパンと牛乳よ(笑)

> 叱り方、関わり方。ほんと反省点ばかりです。クマコさんが言うようにイライラスイッチが緩む。まさにソレ!
> かわいいなぁ。大好きだよ。とたくさん伝えてるつもりやけど、チャラにしてしまうほど、マイナスな事もしてしまってる。
> 自分の気分次第で大きな声で叱ってしまったり…

それなの。それそれ。叱らなくていいことなのに自分が余裕なくて大きい声出したりね。
しょっちゅうやわ。こんなはずじゃなかったーって思うし、子にも何も伝わってないと思うしね・・・

よし、愚痴ろう!
2015/02/13 10:37 | | edit posted by kumako
もう、ホント毎度毎度この成長記録には、メロメロです。
今回の一番のお気に入りは(なぜか?)
>白バイに遭遇。立ち止まって釘づけ、「かっこいいーーー!!!」
ここでした(^-^)
何だか、勝手に映像でばっちり想像しちゃって。
私の中では絶対こんなんだったはずーという感じですw

最近のゴハンをみて、
手作りのごはん、毎日のことを頑張れて偉いです!!
お仕事で疲れているはずなのに、やっぱり我が子への愛ですね♪
2015/02/17 00:42 | | edit posted by miku*
☆miku*さま
miku*さんこんにちは!

> 今回の一番のお気に入りは(なぜか?)
> >白バイに遭遇。立ち止まって釘づけ、「かっこいいーーー!!!」
> ここでした(^-^)
> 何だか、勝手に映像でばっちり想像しちゃって。
> 私の中では絶対こんなんだったはずーという感じですw

うふふ。きっと想像通りですよ。

> 最近のゴハンをみて、
> 手作りのごはん、毎日のことを頑張れて偉いです!!
> お仕事で疲れているはずなのに、やっぱり我が子への愛ですね♪

疲れているはずなのに、娘のことをするのは全然負担じゃないから不思議。
何食べてもらおうかなーと思いながらお料理するのは新婚の頃を思い出します(笑)
子どもがくれるパワーって不思議。miku*さんもいよいよですね♪♪♪
2015/03/02 10:45 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/795-5924cf05
