スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

濡れ衣

成長記録でも書きましたが、ムスメは所有意識みたいなものが強いです。かなり、強いです。

わたしのー、だけならまだいい。でもおかあさんのー、おとうさんのー、ろっちゃん(王子)のー。



・・・細かい。

たとえばだんなさんがわたしのスマホでムスメの写真を撮ろうとすると
「だめ!それ、おかあさんの!おかあさんの!おかあさんーーーー!!!」と怒る。先日はお祭りに行って
屋台でごはん。だんなさんが食べてるのとわたしが食べてるのを交換したところ
「あ!だめだめ!!!お肉、おかあさんの!おしる、おとうさんの!」と叱られる。いいやん、今ちょっと交換してるねん
と言うと泣いて抗議・・・仕方なくベビーカーのムスメに背を向けて食べる両親・・・。
おうちでもこれはおとうさんの、おかあさんの。ときっちり理解して融通がまったく利かないのです。
ちなみに・・・このころの子どもにはあるあるかもしれませんが、人のものを自分が使うのはOKです(笑)


そして今朝は4時過ぎ・・・突然起き上がってギャン泣きするムスメ。「テープ、テープ!○○○のテープ!」と
怒り泣き。ああ、夢みてる。取られてる。始まったよ~助けて~と思いながら「テープがどうしたん?誰かが
取っちゃったの?」とたずねるとまさかの展開。

「うわーん、テープ!○○○のテープ、おかあさんが、おかあさんが取っちゃったー!!!」


取ってないから。

このテープというのは気管支拡張のアレです。ムスメは気管支が弱いみたいで病院に勧められて吸入器も購入済み、テープも常備。やって悪いことないから咳が出てたら吸入してテープ貼っていいから~と言われております。この日は
咳は出ていないのでテープ貼っていませんでした。

夢の中でわたしにテープを奪われ、わたしに怒っているので抱っこでなだめることもできず。全身ぴょんぴょんして
泣き叫び、バシバシ布団を叩いている・・・これはもう、テープを貼りに行くしかない。咳、してないけど・・・
「お母さんは取ってないけどね(←ここは相手が2歳と言うことを忘れ、きっちり訂正)。テープ、見に行く?」
と聞いたらすっと泣き止んで抱っこ要求。リビングにて電気の明るさに目をしばしばさせながらテープを貼り、
お茶を飲んで寝室へ戻りました。何度も何度もパジャマの上から手を入れてテープを確認・・・ご機嫌になっちゃって
わたしの首に小さい両手を巻きつけて寝入ろうとしています。なんてかわいいんだ。これがダンナに起こされたん
だったらキレそうだけど、ムスメってなんてかわいいんだ・・・と思ってわたしも眠りにおちようとしていたその時、

「うふふ。おかあさん、もうテープ、とったらあかんよ!これは、○○○のやで!」




取ってないから!!!


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

あー、おかしい(笑)
笑いがとまらんかった~!!

テープうちもよく貼るけど、見つかると剥がしたがるからこそーっと貼ってるよ。

それにしても、朝4時からちゃんと相手できてエライなぁ。あたしなら寝たふりしそうだ。
2015/01/15 06:35 | | edit posted by ねこのこ
所有意識!なるほど!!そんな言葉があるんですね。
うちも所有意識っての強いです(+_+)
うちが特別強いのかと…私の育て方のせいかと…
思っていたのでちょっぴり安心しました(^▽^;)
そんな時期なんですかね~。
ムスメちゃん、保育園ではオモチャの貸し借りは出来ますか?
幼稚園に行くようになってからお友達を泣かせやしないかと
今からちょっぴり不安で(笑)
2015/01/16 08:48 | | edit posted by 菊さん
☆ねこのこさま
ねこのこさん、笑ってくれてありがとう。4時起きの甲斐があったよー(笑)

ねこのこさんとこも気管支弱い?
息子ちゃんは貼ったりはがしたりが楽しいのかな、それともなに貼ってくれてんねん!!みたいな
感じかな~。貼りたがりもはがしたがりもどっちも困ったちゃんだよね。

寝たふりで切り抜けたい、でも大音響過ぎて無理。しつこいからそう簡単にあきらめないし。
ほんと、戦いやんなぁ・・・わたし、若い母いいなぁと思ったりもするけど、20代だったら確実に
今の10倍は怒鳴り散らしてたわ、きっと。もう程よく怒鳴るパワーが枯れてる・・・よかった。
2015/01/16 23:29 | | edit posted by kumako
☆菊さんさま
菊さん、こんにちはー!

所有意識という言葉があるのかないのかわかりませんが、菊さんには伝わってますね♪

> うちが特別強いのかと…私の育て方のせいかと…
> 思っていたのでちょっぴり安心しました(^▽^;)

わたしも思うんですよ。

> そんな時期なんですかね~。

そう思うしかやってられんくらいの強さです(笑)

> ムスメちゃん、保育園ではオモチャの貸し借りは出来ますか?

保育園では一度派手にお友達のおもちゃを取って、怒ったお友達にガリッと顔面つかまれて
3つの傷を作って帰ってきました(笑)取ったらあかんというのを身をもって体験しました。
先生曰く、今の時期は貸し借りが上手にできなくても気にすることはないみたいなんです。
実際ムスメも貸し借り上手にしながら遊べることもあれば、取られてギャン泣き、怒って取り返す、
絶対貸さないみたいな日もあるようです。

また保育園のおもちゃをみんなで使うのとお友達のおもちゃを貸してもらう、返す、というのと
自分の家のおもちゃをお友達に貸す、では微妙にムスメの反応も違います。自分のおもちゃを人に、っていう
のが一番苦手っぽいなぁ・・・THE所有意識です。うちはこだわりも強いほうなので、成長とともに
少しずつこういう意識も薄れていくことを祈るばかりですよー。

きっと育て方とかじゃなく、環境とか性格とかもあると思います。温かーい目で見守りましょう(笑)
頑張りましょう!

2015/01/16 23:39 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/792-c2832979
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。