2才4か月になりました
2歳も過ぎれば1か月ってそんなにいろいろ変わらないんじゃないかなと思ったりもするけれど
いえいえまったくそんなことはありません。レベルアップするおしゃべり、イヤイヤ攻撃・・・すさまじい。

1個前の記事で書いたイヤイヤは、熱のせいとかじゃなくてイヤイヤのワンステップだったみたいです。
あれから毎日あんなふう。それどころか、機嫌よく遊んでいても急に 「いや。もういやっ。」と怒りだし、
どうしたの?と聞くわたしやだんなさんを全否定で攻撃。はぁ~~~疲れる。この間なんか頬杖ついてテレビ見てたら
そばでパズルで遊んでいたくせにいきなりこっち見て「おてて、いや!ほっぺ、いや!」と怒ってきました。
ムキーーーッ!!! こんな風になると終わりが見えなくてこっちも心折れそうになります。この後の展開次第で
気分を変える方向に持っていくこともあるけれど、ときどき物投げなんかに発展するのでそうなるとわたしも叱るので
泣いて終わっちゃう。

お着替えがとっても上手になりました。ファスナーとかも自分で怒りながら(苦笑)カチャッとはめられるように。
ジャンバーも怒りながら間違えながら自分で着ます。時間かかるので急いでる朝は早め早めに着るように指示しないと
大変です。一方でこの服がいい!とかいうこだわりはまだなくて、出されたものを「かわいいー♡」と着てくれます。
ただでさえ大変なのに、こだわりださないでくれ。頼む、頼むよー!

最近のブームは起きたらリビングとダイニングの電気をつける、床暖をつける。うっかりわたしがやると
「うわぁぁぁーーー○○○が、○○○がぁーーー!」と泣き喚くのでわたしは朝起きた瞬間から頭を強制的にシャキッと
させなければいけません。あとは料理のお手伝いがしたく(?)わたしが塩コショウをふっていると「○○○がーっ!」
と泣き崩れる。じゃあお願いしてもいい?と頼むと泣き止んで塩コショウして、パチッとふたを閉めて引き出しにしまうまで一連の動作をやるとようやく笑顔になります。ああ、めんどくさい。そしてその後はお味噌汁を混ぜたい、食器を出したい、ごはんをテーブルに運びたいなど。。。わたしがお料理上手で手際が良ければいいんですが、限られた時間の中で
力の限りごはんの用意してる時にこれ始まるとどっと疲れます。

おかあさん、おたあさん、としっかり呼べるようになりました。でも甘えたいときは「ママ」と呼びます。同じように
たまにだんなさんのことも「パパ」と呼びます。保育園で朝荷物の整理をしているとお友達がいっぱい寄ってくるんですが、
そうするとやきもちスイッチが作動するのかお友達に「○○○のママ!(話しかけたら)だめ!」と威嚇。寝る前は
布団のなかで「おかあさんは○○○のマーマ!」と念押し確認(笑)

周りをよく見ていて、何か不思議なことがあると「あれは?」「それは?」「どうしたん?」「なにしてんの?」
と質問。先日美容院に同伴してわたしが頭にラップ巻かれていると「おかあさん、どうしたん?それは?なにしてんの?」
と質問攻め。テレビ見ながらも質問が止まらない。

夢でよく怒っています。すやすや寝ているのに突然「もういや!それ○○○の!!!」と怒り出す。初夢は保育園の
夢だったようで「うわあぁぁぁ、○○○の使ってた~○○○の~!」と泣きながらわたしに訴えるため「誰が使ってたの?」
と聞くと「○○くんが・・・」と。「じゃあ返してって言ってごらん」と言うと「うん・・・」と言ってまた寝ました。
明け方いつも眠りが浅く、わたしの腕を抱きしめて離さないため毎朝筋肉痛&肩こり。腕がないとすぐ起きてしまうので
朝先に起きて準備するなんてことはできたためしがありません。

イヤイヤ期だとはわかっているけど、わがままが過ぎる時や物を投げる、人や王子を叩くときは叱るようにしています。
叱られるとすっごい反抗的な顔でななめ向こうを睨んで拗ねる・・・これ、最悪。かわいくなーい!でもこれをするときは
本人なりに何か理由があってやってることが多いみたいで「○○がいやだったの?○○だったから怒ったの?」と聞くと
うなずいて話を聞き始めることがあります。自分でも悪いことをしたとわかっているときは「・・・あたん。うん。ごめんなさい。」と素直に聞けるときもあります。この叱り方でいいのかな?叱りすぎ?叱り足りない?とかいろいろ悩むけど
このへんは手探りでやっていくしかないんだろうなぁ。叱るってエネルギーがいる・・・。

おままごとしてる様子がかわいい。木の食材のおもちゃはあまり使わず、ビーズやボタンをフライパンや瓶に入れて
遊んでます。この前は一生懸命フライパンでボタンを炒めて塩コショウを振りまくっていたので「何作ってるの?」と
聞いたら「うん!ソフトクリーム!」と言ってた(笑)食に保守的なムスメはソフトクリーム食べないのにね。どこで覚える?ぬいぐるみ3つに熱々溶け溶けのソフトクリームをふるまい、わたしがミッフィーのぬいぐるみを持って「ミッフィーも
ソフトクリーム食べたいって」と言うと厳しい顔で空のフライパンをミッフィーにぐいぐい押しつけ「おら(ほら)、もうない。ミッフィー、おら。からっぽ。」と言って、空のコップをミッフィーの前にドンと置きました。怖い店主だ。
え?わたしはそんなことしませんよ?

電話好きになりました。「ばあちゃんに電話する~」と言って電話をかわると「もちもち~○○○でしゅ!」と
照れながら言います。その後、それなりに会話が成立するから面白い。おばあちゃん「朝ごはん、食べた?」
ムスメ「あしゃごはん、たべた~」 おばあちゃん「何食べた?」 ムスメ「ぱんと~りんごと~ぎゅうにゅうたべた~!」

思い出して話す、ということもできるようになり保育園で何したのー?というと「うん、※※ちゃんとブロックちた!」
ブロックで何作った?と聞くと「きゅうきゅうしゃと~しょうぼうしゃ!」とか教えてくれます。ただ、いまだにたまに
「えっとね・・・パンダさん(注 サンタさんです)がね、ぷれぜんと。」とクリスマスの話をしたりもします。

大変なこといっぱいあるけどやっぱりかわいくて楽しいムスメ。まぁま~♡ おかあさ~ん♡と甘えられると
胸いっぱいに幸せな気持ちが広がります。だんなさんも同じようで目じり下がりっぱなし。
子どもは3歳までに一生分の親孝行をするというけれど、これは本当だなぁ。ムスメを見ているだけで幸せ。

この1か月の成長も大切に見守りたいと思います。







スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

くまこさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

娘ちゃんのいやいや、前回の記事のところ、吹き出して笑いました!怒っていても、まだまだ幼児で可愛いですね〜!

息子もそろそろ2歳にかかって来たので、パワフルないやいやを発揮してくれます。
はいはい、可愛いね〜って感じなんですが、仕事帰りの疲れマックスの中、いつまで笑顔でいられるかな??

今年は人間力をもっともっと試されそうな気がします。
なるべく楽しめますように、くまこさんを見習って・・・
頑張ります♬
2015/01/08 22:42 | | edit posted by にゃーご
☆にゃーごさま
にゃーごさん、おめでとうございます!


> 娘ちゃんのいやいや、前回の記事のところ、吹き出して笑いました!怒っていても、まだまだ幼児で可愛いですね〜!

そそ、まだまだかわいいわ。ちょろいわ!って思ってないとやっていけません。そしてそう思っていると
ほんとに可愛くて笑っちゃうのです。(笑うとムスメはますます怒るけど)

> 息子もそろそろ2歳にかかって来たので、パワフルないやいやを発揮してくれます。
> はいはい、可愛いね〜って感じなんですが、仕事帰りの疲れマックスの中、いつまで笑顔でいられるかな??

息子さんも、来てますね~。そうなんです、余裕のない時はほんと、お願いだから勘弁してーですよね。
わたしもたまに噴火しそうになるんですけど1回キレると抑えがきかなくなるよと自分を制しています。
でもまだ笑顔キープしてるんだからにゃーごさんすごいですよ!!!

> 今年は人間力をもっともっと試されそうな気がします。

なるほど・・・親としての人間力、器の大きさ、懐の深さですね。
見習ってもらえるようなわたしではないけれどこうやって励ましあって乗り越えていきたいですよね。
頑張りましょうね♪
2015/01/09 00:30 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/789-51f31833