ぷんぷん丸なムスメ
元旦に発熱したムスメ。ムスメは比較的熱に強いようで、熱が高くても元気なんですが、この日はとてもしんどそうで
ふにゃふにゃ泣いたり怒ったり・・・救急に行こうかなと思ったけど外は吹雪だし、もしインフルエンザなら翌日じゃないと
反応でないかもしれないなぁとか思ってるうちに水分とって少し元気になったので様子を見ていました。

でも、熱のせいかイヤイヤがいつもより冴えていて(笑)すごかった。

母(以下黒字で)   りんご食べる?
ム(以下赤字で)   りんご、食べう。

はい、どうぞ。(りんごをむき、一切れ渡す)

りんご、いらない!

あれ?食べないの?

りんご、食べない!

(やれやれ、始まったか・・・)あらーおいしいのに。甘いよ?

おいしい、ない!甘い、ない!(床をバンバン叩きながら)

じゃ、無理に食べなくていいよ。お母さん食べるわ。

おたあさん、りんご、食べない!おちまい!

おこりんぼやなぁ。

おこりんぼやなぁ、ちあう!

じゃあぷんぷん丸やなぁ。かわいいわ、ぷんぷん丸。

ぷんぷん丸ちあう!かわいい、ない!

かわいくないってわかってるならやめたら?

やめる、ないわ!もういや!おちまい!

うん、おしまいしよう。

おちまいちよう、ちあうわ!もう、あたん!もういや!

・・・だっこしようか?

だっこいらない!だっこしない!あるく!

・・・ねん

ねんねない!ねんね、まだ!

困ったなぁ。じゃあ、お母さんむこう座るね。一緒に行きたいけど一緒いや?機嫌直ってからくる?

こまったちあう!むこう、座らない!一緒、いや、ちがう!なおらない!

あはは、長いのもちゃんと言えるね。お耳、いいね。賢くなったなぁ。お母さんうれしいわ。

あはは、ちあう!わらわない!おみみ、ない!かちこい、ない!おたあさん、うれちいない!



これ、ムスメは大音響ですから。しかもすごい怖い顔してるし。まぁこんだけでっかい声で言い返せるなら、
しかもわたしの言ったことを一つも漏らさず聞き取って否定するわけですから、元気だな、と判断しましたよ。ムスメ、ほんとに嫌な時床にひっくりかえって泣くので(最悪)、これはなんだかいつものイヤイヤとは違って嫌と言いつつ怒りつつ、やり取りを楽しんでる感じもあって面白かったです。

まだまだこちらの言うことを否定するくらいなのでかわいいもんです。そのうちお母さん嫌い、とか言われるんやろなぁ。ああ、ショック。お母さんは好きよ、世界で一番好きだよーと言い返してやる。
ちなみにこの戦いは

あ、コンコン出てるから(気管支拡張の)テープ貼る?

テープ・・・テープある!!!じぶんで!!!

で円満に終了。自分で薬箱を開けてテープを取出し、開けてくれとせがみ、自分でお腹に貼りました。
寝た後そっと胸の位置に貼りなおしておきました。

いつかとんでもない反抗期がやってきたときに、この記事を読み返してほっこりしたいものです。

お熱は一晩でかなり引いて3日には初詣にいけました。わたし後厄、だんなさん前厄のため厄払いしてもらって
気持ちの良い新年のスタートになりました。
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   9 0

あけましておめでとう♪

熱下がってよかったね~!それにしても、そのやり取りすごい!!ほんとキチンと全部否定してる(笑)
笑い事ではないけれど、クマ子さんの大人な対応にも脱帽だわ。

うちのはまだ喋れないから、攻撃ばかりでこれまた困ってますよ。
何回目を見て噛まない!って言っても噛むし、髪引っ張ったり顔つねったり、物投げるしの大暴れ。
昨日は1時間以上泣いて怒ってたよ。


ところで、おみくじサイコーにいいの引いたんだよね!!
今年もクマ子さんにとってサイコーにいい一年でありますように♪

仕事大変そうだけど、やりがい感じれるってすごい嬉しいことだよね!!がんばってね!!
で、もし暇ができたら遊んでね~(笑)
2015/01/04 16:49 | | edit posted by ねこのこ
ちょっと訂正…(-_-;)
おみくじの写真上の大事なとこ見ずにいました。
てっきり大吉なんやと思う内容やったけど、ちゃうやん!!

サイコーだなんて言われたら、もうぷんぷん丸やなぁ。
ごめんね。
でも、後々上がっていくのはいいよね♪
2015/01/05 14:33 | | edit posted by ねこのこ
新年初☆ムスメちゃんエピソードが読めて、うれしい。
ほほ笑みながら読ませてもらいました。
素晴らしい返し。
そして、もう!!とならないkumakoママにも感心です。

可愛いエピソード記事大好きです♪
2015/01/06 00:20 | | edit posted by miku*
あけおめです☆
ムスメちゃん、お熱下がってよかった!
元旦なんて、病院行くのも躊躇するくらいのお天気でしたもんねぇ。
ちなみに私、諸事情で年末から自分の実家へ家族総出で戻っていたのですが、年明けとともにずんずん積もり、しめて50センチの積雪でした。
娘、初ゆき遊び!ソリに大爆笑で、アラフォー母、筋肉痛になりながら引っ張った甲斐がありましたw

そしてこのやり取りー!
すごい!一言一句洩らさず否定w賢すぎますって!!
クマ子さんの、この切り返しにも感服します。
自分に余裕がないとなかなか出来ない…。

うちの娘も日に日に単語が増えていて、もう何だか…ヒトの進化を間近に見ているようで感心しきりです。
舌足らずのかたことに夫とふたりできゅんきゅんしながら、「会話できるようになるのも楽しみだけど、今のまんまのかたことも可愛いよなぁ」と話しております。
でも、半年経ったらこんな会話になるのかしら。
そしてきっとその頃には、宇宙語を懐かしく思い出すことになるんだろうなぁ。
2015/01/06 23:53 | | edit posted by おーこ
一緒!
明けましておめでとうございます!
今年もkumakoさんのブログ、楽しみにしてます(*^^*)

うちのイヤイヤ期娘も年末に風邪を引いて熱が出て、年明け体調は戻ったものの、なかなか会わない親戚のおじさんおばさんたちに会うので緊張もあったりで、保育園始まってもかなりのイヤイヤぶりを発揮してました!
これやる!っていうからやるの?って聞いたら「イヤ!やらない!」のオンパレード(ーー;)
じゃあやらないの?にも「イヤ!」。あーもう口癖やもんねーとよく聞き流してしまってるので、kumakoさんの長く向き合ってる姿に尊敬です。

何でも「自分で」も言いますよね〜。果物切るのとかも「自分で!」って言ってやらせないと号泣するからたまーに一緒に簡単なとこだけ包丁一緒に持って切らせたり。これをうまく活用できるとお手伝い好きな子になるんだろうなーと思いながらなかなか難しいです。
またうちの子供な旦那さんもこのイヤイヤ期に向き合えなくて、すぐにじゃあもう勝手にしろ、みたいになるのでその教育も必要だし、新年早々面倒くさいこと多いですが、お互い色々頑張りましょうねー!
きっと3歳になる頃にはもっと成長しちゃって寂しくもなるはず(願望、笑)
2015/01/08 08:25 | | edit posted by march
☆ねこのこさま
ねこのこさん あけましておめでとう!
今年は去年よりいっぱい遊べるとうれしいな。

> うちのはまだ喋れないから、攻撃ばかりでこれまた困ってますよ。
> 何回目を見て噛まない!って言っても噛むし、髪引っ張ったり顔つねったり、物投げるしの大暴れ。
> 昨日は1時間以上泣いて怒ってたよ。

わお・・・成長やね(笑)そっか、しゃべれないと攻撃に出るんだね。
きっともどかしい気持ちがいっぱいあるんやろうけど、ダメだよってことも教えていかないといけないから
ほんとに大変だよね。うちも物投げひどい・・・保育園でお友達に手を出さないかハラハラする。(実際
出してる。)

おみくじはね、あんなの初めて見たの!凶は凶なんやろね。でも吉に向かうやから上向きってことで。
どんな一年になるのか楽しみだけど、きっとすぐに終わるんだよね。励ましあいながらなんとか
やっていきたいのでぜひぜひ遊びましょう!!!
2015/01/08 20:03 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん 今年もよろしくお願いします。

ほほえましいけれど本当に女の子は口が達者です(笑)
もうっとなってますよ。頭には立派な角が生えております。でも
1回キレたら毎回キレてしまいそうなので「わたしは34歳も年上なんだから
ダメダメ~♪」と自分を制してます。

わたしもここにたくさんの面白かわいいエピソードを大切につづっていこうと思います。
2015/01/08 21:27 | | edit posted by kumako
☆おーこさま
おーこさん、あけおめです!!!

> 娘、初ゆき遊び!ソリに大爆笑で、アラフォー母、筋肉痛になりながら引っ張った甲斐がありましたw

娘ちゃん、雪を満喫したんですね♪いいなぁ。うちは雪遊びに連れて行きたいと思いつつ、寒いし
嫌だなあと思ったり・・・でもわたしもそりやりたい!

女の子だからやっぱり口は達者ですね。よー喋るわ(笑)でもまだ怪しい言葉も多くてそれがまた
最高に可愛いんですよね。今日はピーマンを見て「ぱーぱん?」って(笑)惜しいような惜しくないような。
イライラさせられるときはなるべく同じ土俵に立ってはいけないと自分に言い聞かせて対応しています。
でもそれもいつまで続くやら~だよ。お互いできるだけ楽しみながら頑張りましょう!
2015/01/09 00:13 | | edit posted by kumako
☆marchさま
marchさん、おめでとうございます!

おお、ここにもいたいたイヤイヤ期お嬢さま(笑)もう大変ですよね~。
わたしも常には向き合ってませんよ。そんなことしてたら鬼母になってしまいます。
ハイハイ、と聞き流しつつ大事なことだけ伝えてあとは気分変えられるようにと思ってはいるんだけど
だんだんこじれる時間が長くなってきている気がします。ピークはいつなんだろう・・・怖い。


> 何でも「自分で」も言いますよね〜。果物切るのとかも「自分で!」って言ってやらせないと号泣するからたまーに一緒に簡単なとこだけ包丁一緒に持って切らせたり。これをうまく活用できるとお手伝い好きな子になるんだろうなーと思いながらなかなか難しいです。

包丁一緒に?marchさんえらい!一回一緒にやると毎回やりたがったりしませんか?
うちは電子レンジの開閉、温めのボタンを押すのはわたしの役目!と言わんばかりに自分がやるのを
毎回主張、めんどくさーーーーー!


> またうちの子供な旦那さんもこのイヤイヤ期に向き合えなくて、すぐにじゃあもう勝手にしろ、みたいになるのでその教育も必要だし

おっと・・・なるほどそうなんですね。うちもどっちかというと向き合うのはしんどいと感じているみたい
です。というかイヤイヤ発動するとだんなさんのことを全拒否するので手が出せない感じ?
でもわたしがイライラしだすとだんなさんが優しくかかわったりするのでアメと鞭なのかも。だんなさんも
marchさんの優しさに安心してるのかもしれませんね。marchさんがキレだしたらだんなさんが頑張るかも(笑)

ほんと、大変だけどそんな思いができることも幸せですよね。頑張りましょう♪
2015/01/09 00:23 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/788-1a2ebad1