2歳1か月になりました
2歳にこの間なったのに、もう1か月がたってしまいました。早すぎます。自分の成長がまったく追いつかないのに
老化だけは進むミラクル・・・

さいきんおしゃべりがすごいです。理解も進んで知恵もついてきて、やりとりがすごくおもしろいです。

・ 「おっとーしゃん、ねてるー」
最近父親のことをおっとーしゃん、と呼びます。とうたん、から昇格。じゃあおかあさんは?っていうと「おたあしゃん」と
ささやきますが、普段はあーちゃんと呼びます。で、このセリフはソファでよく転寝するだんなさんを見て発するセリフ。
基本わたしがいるときに父とかかわるのを嫌がるムスメは父が寝てるとうれしそう(笑) 「あ!おっとーしゃん、ねてるー!」(正確には ねてうー! ですが)と笑顔でいい、しばらく寝てる父を観察しています。

・ 「あまーいぎゅうにゅう、ください/あまーいぎゅうにゅう、おかわりください」
う○ちがコロコロになり、固い日が続いたため、きな粉牛乳を飲ませてみたところ、きな粉にお砂糖が入っていたので
甘くてうれしかったようです。飲みながら「あまーい!こえ、あまーいぎゅうにゅうや!」とよろこんで、牛乳をほしがるとき
に必ずあまーい方を指定するように。もちろん毎回リクエストには応えないけど、「ぎゅうにゅうくださ…あまーいぎゅう
にゅう!ください!」と言いなおすのはかわいいです。こうしてどんどんおいしいものを覚えるんだろうな。

・ 「あ!ちゅるっちゅるー!たべらせてー!」
おかずの作り置きをしているのでムスメだけはいつもちゃんとごはんがあるけれど、たまに親の食事がうどんとかに
なります。でも麺好きのムスメは麺をみつけると「あ!ちゅるっちゅるー!たべらせて!(食べさせて)」とおねだり
に来ます。この言い間違い、かわいいですねぇ。あと半年もすればこういうのも少なくなるんだろうな。

・ 先日わたしがパックのカフェオレを飲んでいたらムスメがくれくれというのでちょっとだけ味見させたところ
「にっがー!こえ、にっがーい!にがい、ちゃうちゃう。あんまんまんのジュースください」と言いました。冷蔵庫にアンパンマンのジュースがあるのを知っていたのか!!!わたしだけカフェオレ飲んでるのはずるいよな、と思ってジュースを
あげたら「○○○、あんまんまん!」とぬいぐるみたちに見せびらかして飲んでました。ちなみに、あんぱんまんはあんまんまん・・・なんか白いしホカホカだし・・・弱そう(笑)

・ 漢字が読める、らしい。保育園でフラッシュカードをしていて、日によって漢字があるらしいのですが、先生から
豚、牛、狐がわかりますよ、と言われました。まぐれでしょ?と言ったんですが、後日ほかの先生からも「まぐれじゃ
ないんですよ。頭いいと思います!」と・・・夢見させてくれるなぁ、ムスメ。

・ フラッシュカード続きで図形がわかる。これも前に先生から図形も完璧、と言われてましたが、先日○を見て
「えん(円)」と言いました。で三角、四角、と続いたので「ひしがた、どーれだ?」と聞いたら当てました。
やるな、ムスメ。母は算数の図形で大きく躓いたので、ムスメはがんばってほしい。ちなみにカードではあと
標識も好きらしく、優先座席、公衆電話など、大きな声で言うんだそうな。

・ これは両親の反省点ですが、王子を怒る。自分が牛乳をこぼしてもティッシュやタオルを取りに行って拭きながら
「もーろっちゃん!ろっちゃん、めっ!!ろっちゃん、※☆▲○■~!」と怒っています。そして目が合うと「ろっちゃん、
あたん(あかん)、なぁ?」と同意を求めてきます。

・洗濯のお手伝い、してくれます。パンパンしてどうぞと渡してくれるし、取り込むときはピンチに挟まっているくつした
や自分の給食エプロンなんかを「ちゅちゅした~、えっぷろーん!」といいながら引っ張って取ってくれます。
「○○、なにしてるの?」と聞くと「せんたく~♪」と答えます。

IMG_7671[1]_convert_20141005163213
暗いから公開~夜のお洗濯。

・ほうきが好き。プランターの砂をわざとばらまいて、ほうきとちりとりを持ってきて掃除してます。かわいいけど
もう少ししたらこの遊びにベランダで付き合うのはつらいなぁ。


もっともっといろいろあるけどいざ書こうとすると覚えていないものです。忘れたくないくらい全部かわいいのになぁ。
2歳1か月、深まる秋を楽しんで過ごしていきたいな。



 
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

ブログで○ヶ月になりました、と読むたびに、あぁ成長しているなぁと本当に感心します♪

そして、フラッシュカードすごい!
テレビでやってるのを見たけど、園児たちのあまりのすごさに自分でやってみようかなとまで思ったw
だって、漢字って。漢字!2歳なったばっかりですよ~すごいよ!!

たどたどしいお喋り、可愛くてたまりませんよね。
前の記事で、「3歳になったら消えてるんだろうな」ってあったけど、そうなったら本当に嬉し寂しいんだろうなぁって思います。
あ、うちはまだまだたどたどしいまでもいっておりませんが。宇宙語真っ只中。
話す意欲のみがひしひしと伝わるだけw
あぁ、早く「おたーしゃん」言って欲しいー!

もうお洗濯の戦力になるなんて…うぅ、可愛すぎる。
ピンチを握る可愛らしくも真剣な横顔が既にもう主婦の域に^m^
2014/10/10 23:56 | | edit posted by おーこ
☆おーこさま
おーこさん、お返事遅れてごめんなさいね。お元気ですかー?
ああ、またゆっくりお庭でお話ししたい!


> そして、フラッシュカードすごい!
> テレビでやってるのを見たけど、園児たちのあまりのすごさに自分でやってみようかなとまで思ったw
> だって、漢字って。漢字!2歳なったばっかりですよ~すごいよ!!

幼児はひらがなよりも漢字のほうがとらえやすいらしいです。色画用紙の表に豚、猫、兎、犬、狐、狸
と書いて裏に絵を描いた手作り漢字カードは気に入ってくれて2日に1回は登場します。ちなみに兎と犬が、
あとけものへんの漢字がごっちゃになるから、やっぱりイメージとしてとらえてるんだなーとわかって
こちらも面白いですよ。

お嬢ちゃまの宇宙語、かわいいだろうなぁ。もう喃語の時代を忘れてしまった・・・そのくらい、
しゃべりだしたら一気に来て一日中ですから。女子はやっぱりおしゃべりですよね。

> もうお洗濯の戦力になるなんて…うぅ、可愛すぎる。
> ピンチを握る可愛らしくも真剣な横顔が既にもう主婦の域に^m^

ほんと、ピンチから外すのは普通にやってくれちゃうのでマジで戦力です。あと「これ洗濯機ポイしてきて~」
も「はーい!」と素直に入れに行ってくれます。めちゃ助かる。でもね、でもね、そのうち
「嫌やし。無理。」とかいう時代が来るんですよ(涙) 子育てってほんと、うれしくてさみしくて切ないわ。

2014、おーこさんに会えるかなって楽しみにしてたけど、どうやら今年は実現しそうにないですね。
2015こそ!!!
2014/11/11 16:45 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/779-040fc386