1歳の終わり、記録と振り返り
1歳最後のムスメの成長記録を。

・ここ最近毎月思うのですが、言葉がものすごい。話したいという気持ちがとても強いのを感じます。
いろんなこと、理解してるなぁと実感できるようなやりとりも。

「あーちゃーん、おちて~(おきて)。あっちいこっかー!」
「あ、ちっちゃいばしゅ、いっちゃったなあ」
「あ!あぽぽっぽ!(はとぽっぽ)あぽぽっぽ、いって※■△☆~(いってきます?)またね~」 ←保育園の前の公園にて
「ぎゅうにゅ、もうちょっとくだしゃーい」
「あーちゃん、やーぼんやーま(しゃぼんだま)、ふー、ちて!」
「あ、こえ、あたらちいくちゅ!」←最近靴を新調した
「あい、あい・・・・あい。」←電話を耳にあて、すごく神妙な顔で。

いきなり歌も歌うようになりました。かわいすぎて悶絶。

・最近小学生とか中学生のお姉ちゃんに興味があります。エレベーターでお姉ちゃんが乗ってくると
背後から(ここポイント。人見知りなので向かい合うと顔を伏せる)じっとお姉ちゃんのファッションチェック。
「あ、みっぴ。」(カバンのミッフィーをみて) 「あ、みろり」(みどりの巾着袋をみて) などなどささやきます。
お姉ちゃんが下りていくと「おねたん♡」とうっとりした顔で言います。

・お風呂でわたしのお世話をしてくれます。洗面器やらシャワーやらでわたしにお湯をかけてくれます。
「あい、うちろも~」と背中にもかけてくれます。頭にもかけてくれて、わたしの顔を覗き込んで「ちゅよーい!」と
ほめてくれます(笑) ちなみに赤ちゃんの頃全然大丈夫だった洗髪、夏前くらいから泣くようになりました。
遊びでシャワーが頭からかかるのは全然OK なのに。まあ一瞬泣いてすぐ泣き止むので「強いねー!強かったね!」
とほめてなんとかざぶーんを継続しています。

・野菜嫌いもかなり克服しました。というより嫌いなものも頑張る、という気持ちが強くなってきた感じかな?
先日もやしやワカメ、キュウリを中華和えにしたものを副菜でだしていたんですが、自分では手を付けず、
「やっぱダメか~」と半ばあきらめて主菜の残りを食べさせようとスプーンで主菜を集めていたら
「ちあう!こっち!!」ともやしを食べるとアピール。これ、食べれるの?頑張るの?と聞いたらうなずくので
それならとあげてみると食べました。そして完食。頑張ったことをほめてもらうのがうれしいようです。
同じ要領でお味噌汁にいれたオクラ、胡麻和えのアスパラなんかもパクパク。葉物も根菜もよく食べます。
どうしてもだめなものが生のトマト。カニカマ、ウインナー、ソーセージ、大きなきのこ。(シメジのカサの部分とか
見るだけで嫌がる)どれもわからなくしてしまえば食べているので見た目でいやだと決めつけているようです。
あ、果物も相変わらず進みませんが、最近朝食に梨を食べています。「しゅっぱーい!」そうです、甘いのに。

・お料理は基本的にムスメが寝た後や、遅出出勤でムスメを保育園に送った後にするのですが、簡単なものは
ムスメのいるときにして、見せたほうがいいのかも・・・と思うようになり、少し始めました。卵を割るところを見せる、
とか野菜を洗うところを見せる、とか炒めているものに塩コショウをする、とかですが。ムスメも楽しいのか
卵を割るのを見るのはすごく好きみたいで「あ!たまごー!たまごや!!」と興奮。先日はゆで卵の殻むきも
させました。

・ぬいぐるみをかわいがる、おままごとする、などの遊びが増えてきました。おさがりのしまじろうとはなちゃんは
それはそれはすごい可愛がりようです。赤ちゃんの時からのパートナーのチンパンジーも溺愛中。
ままごとではコップを並べて塩?をパラパラつまみ入れてくれます。謎の飲み物です。

・Eテレ、ピタゴラスイッチが好きすぎるのか?終わるのを察知すると半泣きで、フックブックローのオープニング
になるとチャンネルを変えたがる。しばらく変えて、戻すと見ているんだけど、なんでだろう。おかあさんといっしょ、
いないいないばあ、えいごであそぼが大好き。でもいないいないばあの途中で登園です。あとテレビ体操とクックルン
も好き。

・相変わらず乗り物は好き。はたらくくるま1は覚え、いろんな車の名前が言えるようになりました。
外を歩いていてもいきなり「あ!ゆうびんしゃや!」とか「あ!うんぱんしゃ~!」「あ、れっかーしゃや!」
とか言います。決してレッカー車ではないと思うんだけど・・・。

・ちらちらと周囲でトイレトレーニングの話がもちあがっていますがうちはまだまだ。最近はトイレにも行きたがらない
ですし、うちの保育園では来年度から本格的に始めると聞いたので全然やる気なし(笑) 紙パンツはLだけど
最近跡がつくようになってきた気がするので2歳を機にBIGにしようかな。いよいよおむつライフも最終ステージという
気持ちになります。

・突発性発疹、してません。かかりつけ医に聞いたところ、9割の子どもが2歳までに終える。大人を調べると
95%はかかってる。2歳以降になる子もそれなりにいるはずなんだけど、2歳以降になる突発は赤ちゃんの突発とは
だいぶ違う出方をする場合もあるので気づかないこともあるかもしれない、とのことでした。ふーん・・・
予防接種はなんだかんだでB型肝炎ができてないまま・・・

・何歳?ってきくと「いっちゃーい!」と元気に答えてくれます。もうすぐ何歳?と聞くとピースして「にちゃーい!」
も言ってくれます。お名前は?と聞くと答えてくれますが、照れたり恥ずかしかったりふざけたり?して
「あーちゃん」と答えることもあります。かわいい。

・叱られるの苦手。上目づかいにみたり、そっと手に触れてきたりしてこちらが怒っているのか確かめて
います。ごめんなさいが言えません。悪いことをしたのはわかっているみたい。
逆にムスメがキレると物を投げるわ、叩いてくるわ・・・激ワルムスメ。

0歳育児はただただかわいくて、1歳育児も前半はただただかわいかった。後半からイヤイヤが始まって
少し大変になったけど、それでもやっぱりまだまだかわいいだけの育児なんだろうなあと感じます。
でも、いよいよほんとに人間育てのスタート。ムスメの気持ちをくみながらも善悪を教え、社会で生きていく
力を少しずつ身に付けることができるように応援していかなければ。


たどたどしいおしゃべりも、お歌も、ふわふわした身体も、きっと2歳の終わりには消えちゃって、またお姉さんに
なってしまうはず。2歳のかわいさをいっぱい堪能しながら、たくさんの愛を注いでいきたいと思います。





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

Happy Birthday
むすめちゃん、2歳のお誕生日おめでとうねー。
そしてKumakoさん、ムスメちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
2年間いろいろなことがありましたね。この大切な記念日をお祝いできることがとても嬉しいです。

ウチもいよいよあと一週間で2歳ですが、なんと2歳を目前に突発性発疹にかかりました。金曜日から40度の熱が3日間続き、今日になって赤い発疹がばーと体中に広がりました。今日は最悪にグズグズで、私の我慢の限界を超えました。。。抱っこコールを無視しました。。。はー、ごめんね、ややちゃん。

ムスメちゃん、ピースができるんだ!しかも二歳も言えるんだ!すごーい。ウチも2ヶ月くらい前から2歳の練習をしてきましたが、いまだに指を二本立てるのができず(4本立っちゃう)、一歳って言います。あと一週間で言えるようになるかな?!
2014/09/08 22:20 | | edit posted by やこ
おめでとうございます!
kumakoさん、ムスメちゃんのお誕生日おめでとうございます!
2歳になりましたね^-^ はやいなあ~
いつも毎月の成長記録、楽しみにしています*


今回は”「おねたん♡」とうっとり”に、ほわほわ萌えさせていただきました^^
お野菜もがんばってるんですね~。”頑張ったことをほめてもらうのが
嬉しい”っていいな。 いい子ですね、ムスメちゃん。

それからお料理の話。うちは切った野菜(にんじんやほうれん草など)をちょっと
渡すと、「じんじん!(にんじん)」などと嬉しそうにリビングに持っていきお皿に
入れたりままごとの鍋に入れたり。そのあと、ちゃんと返しに来てくれるので
洗ってからほんとの鍋に入れてもらったりしています~
ゆでたまごの殻むき、いいですね!うちも今度やってもらおうっと。


>たどたどしいおしゃべりも、お歌も、ふわふわした身体も、きっと2歳の終わりには消えちゃって、

ここ読んで・・いやー、やだー!!・・と思ってしまったわたし^-^;
でも、2歳は2歳のかわいさを楽しみながら、成長もちゃんとよろこんであげないと
いけないですよね;; いや、色々喜んではいるんですがさみしい気持ちもやっぱり
ありますよね。
ムスメちゃんもこんな可愛いおしゃべりをしなくなっちゃうのはちょこっとだけ
さみしいですね。。


ちなみに・・・うちも突発、実はまだです^^;
そして「1」は指でできるんですが「2」はやっぱりできず、ゆびが5本開いちゃいます。
2014/09/12 15:59 | | edit posted by 海
やこさま☆
やこさん、ありがとうございます。

> 2年間いろいろなことがありましたね。この大切な記念日をお祝いできることがとても嬉しいです。

こんな風に言ってもらえるの、とてもしあわせ。わたしも同じ気持ちですよ♪(とはいえ当日
お祝いいいそびれたけど・・・)

突発、なったんですね!!!憧れの突発性発疹・・・もう娘にはまぼろし。
看病大変でしたね。子どもの病気、ぐったりされれば心配だけど、あの不機嫌ぐずぐずは強烈ですよね。
ずーっと抱っこ。ジットリ抱っこ。1ミリでも動いたら苦情くるし(笑)お疲れ様でした。

2歳、言えるようになりましたか?うちはなんだか最近また1さーい!って張り切って言ってます。
すでにサバ読み・・・女の本性ですかね(笑)
2014/10/03 09:50 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さん、ありがとうございます。


> 今回は”「おねたん♡」とうっとり”に、ほわほわ萌えさせていただきました^^

面白いんです。ムスメ好みの「おねたん」とそうでない「おねたん」がいることを発見しました!
ちなみに、おかあさんといっしょでは歌のお姉さんのことはおねたんとはいいませんが、リサお姉さん
のことは「おねたん♡」と言います。リサお姉さん命でパントは張り切ってます。
保育園でも好きなおねたんが近寄ってくるとうれしそうですが、そうでないおねたんの時はむすっとして
反応しません(苦笑)

あら、ここにも突発まだの子みーつけた!意外にいるもんですね。さあ、ちかいうちにかかるでしょうか。
かかったとして突発だとわかるかしら。3歳までのお楽しみといたしましょう♪



> それからお料理の話。うちは切った野菜(にんじんやほうれん草など)をちょっと
> 渡すと、「じんじん!(にんじん)」などと嬉しそうにリビングに持っていきお皿に
> 入れたりままごとの鍋に入れたり。そのあと、ちゃんと返しに来てくれるので
> 洗ってからほんとの鍋に入れてもらったりしています~
> ゆでたまごの殻むき、いいですね!うちも今度やってもらおうっと。
>
>
> >たどたどしいおしゃべりも、お歌も、ふわふわした身体も、きっと2歳の終わりには消えちゃって、
>
> ここ読んで・・いやー、やだー!!・・と思ってしまったわたし^-^;
> でも、2歳は2歳のかわいさを楽しみながら、成長もちゃんとよろこんであげないと
> いけないですよね;; いや、色々喜んではいるんですがさみしい気持ちもやっぱり
> ありますよね。
> ムスメちゃんもこんな可愛いおしゃべりをしなくなっちゃうのはちょこっとだけ
> さみしいですね。。
>
>
> ちなみに・・・うちも突発、実はまだです^^;
> そして「1」は指でできるんですが「2」はやっぱりできず、ゆびが5本開いちゃいます。
2014/10/03 09:54 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/774-070ac25c