休みの日の豊かな気持ち
昨日はお休みでした。特に予定もなかったので、午前中はベランダプール。ムスメをプールさせながら
わたしはベランダのお掃除。ムスメはわたしからぞうきんをもぎとり、プールの水でじゃぶじゃぶして窓を拭いて
くれました。そして簡単にお昼を済ませた後はムスメの大好きな電車に乗って誕生日プレゼントを買いに。
電車命!のムスメはお店でも 「でんしゃ、ばいばーいって。またねーってね?」 「でんしゃ、またのるねーって。」
と言い続けるので目的を済ませたらそそくさと駅に戻り、電車鑑賞(笑) 今のところ乗ることに興味はなく、
走り去る電車にバイバイするのが楽しい様子です。ベビーカーから身を乗り出して
「でんしゃーー!おっきーねぇ!!ばいばーーい!!またきてねーーー!!!・・・・あーあ、いっちゃった。」 と叫ぶので、
母はちょっと恥ずかしいです。

ドーナッツを買って帰宅後、ムスメはお昼寝。3時間近くたっぷり眠りました。その間夕食の準備と洗濯物の片づけを
済ませ、一人おやつタイム。ムスメ用のドーナッツを小さく切って、お皿に並べ、牛乳をコップに入れてテーブルに
並べてムスメが起きるのを待っているとき、ああ、幸せだなぁと思いました。

ゆったりした気持ちでムスメが起きるのを待っているなんてなんて幸せで平和なんだろう~。
仕事辞めたら毎日こんな風にしてやれるのに・・・(精神的にしてやれるかどうかは別にして)
そんなふうに感じていたらムスメが起きてふわーんと泣いて、ギュッと抱っこ。ひざの上に座ったままムスメも
至福のおやつタイム。牛乳も「あーちゃんが」と飲ませてくれと甘えるほどのお姫様ぶり。



仕事に復帰して1年半近くなりました。迷いは日々、あります。職場を離れ、今は非正規雇用で働いている友達の話
なんかを聞くと心が揺れたりもします。

でもでも、いろんなことを総合的に考え、今はこの職場で続けることを選んだのだから、できるところまで頑張ろう
と思っています。

何を選んでも100点満点はないと思うから。だったら選んだ中でできるだけ100点に近づくように努力しよう、と
思います。先日、休みだっただんなさんにムスメを見てもらって出勤する際、いつも別れ際に泣いちゃうので
その日は10分くらい抱っこして「おかあさんはお仕事に行ってくるね。ムスメちゃんはお父さんといっぱい遊んで
待っててね。ごはんもいっぱい食べてね。おかあさん、ムスメちゃんがねんねしてから帰ってくるけど、
夜はお隣でねんねするよ。明日はいっぱい遊ぼうね。」と言って聞かせました。それでも泣くよな~と思ったけど
ムスメは「(何かを考えている顔で)・・・あいっ!あーちゃん、ばいばい!」と見送ってくれました(涙)
夜帰宅するとだんなさんが「何度も何度も『あーちゃんは?』と聞いてきて、そのつど仕事だよと答えると、考えるよう
な顔をして『あーちゃん、おしょと』といってウンウンとうなずいて納得してたよ。」と教えてくれました。
泣けました。でも、ムスメにはごめんねじゃなく、ありがとうって伝えたい。
家族はチームになったなぁと思います。このチームで、チームの代表であるムスメがいつも笑っていられるように
頑張って毎日を過ごしていくんだなぁと感じます。

豊かなお休みを過ごした次の日は出勤がいやになりますが・・・宝くじが当たるまで(笑)頑張ります。
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

イイネ!ってボタンがあったら30回くらい押したいです。

素晴らしいなあ。kumakoさんとムスメちゃんとの絆、一つになった家族。3人の日々の努力の賜物だね。

ちなみに、私は毎日家にいますがそんな風に幸せに起きるのを待つことはなく、まだ寝ててねー、まだまだ寝ててねーと呪文のように唱えながら休憩しています(゚o゚;;
2014/08/28 01:52 | | edit posted by 柿こんぶぅ
チーム結成してもうすぐ2年になるんですね!!
言葉がすごい沢山出てるって事以上に、いろいろ考えて理解して納得して、ほんとすごいなぁ。

あたしなんか、パートなのにそれでもやっぱり我慢させてるのが可哀想に思えてしまう事があります。
でもほんと各家庭でいろいろ考えがあって、働き方もいろいろですもんね。
あとはチームワークで乗りきるしかないですよねぇ!

がんばれーチームクマ子♪

でもってそんな豊かな気持ちになれる休日をあたしも送りたいなぁ!!
こちら体重の増えが悪いのでついに10月断乳予定してます。そしたら、もう少したくさん食べて、ゆっくり寝てくれるかな…

では、またね♪

2014/08/28 22:31 | | edit posted by ねこのこ
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、30イイネ!ありがとう!!!


> 素晴らしいなあ。kumakoさんとムスメちゃんとの絆、一つになった家族。3人の日々の努力の賜物だね。
> ちなみに、私は毎日家にいますがそんな風に幸せに起きるのを待つことはなく、まだ寝ててねー、まだまだ寝ててねーと呪文のように唱えながら休憩しています(゚o゚;;

うーん、努力かどうかわからないんだけど、ムスメの成長は本当に感じたよ。
昨日も保育園まで登園カバンをさげて(ひきずって)歩いていき、笑いながらクラスに入り、
自分で連絡帳、タオルをお片付けして、笑いながら母に駆け寄ってきてタッチでバイバイした(涙)
いろんなこと、理解し、消化してくれてるんだと思うと感謝でいっぱいやわ。

まだ寝ててーはわたしも思うよ。こんぶさんはいつもしっかり冨士くんにかかわっているから
なおさらそう思うんだと思う。わたし、いつもこんぶさんのかかわりみて勉強してるよ(笑)
そんなすばらしいお母さん友達がいて本当に幸せです。いつもありがとう!チームこんぶのことも
応援していますー!!!

2014/09/03 07:34 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、この間はごめんね。もう体調復活!あそぼー!!!

> あたしなんか、パートなのにそれでもやっぱり我慢させてるのが可哀想に思えてしまう事があります。
> でもほんと各家庭でいろいろ考えがあって、働き方もいろいろですもんね。
> あとはチームワークで乗りきるしかないですよねぇ!

ほんとうにそうなの。決めた、と記事を書いてからもすでに1回「やめたい」って思った(笑)
いままた浮上中・・・忙しい中でムスメを思いやれなくなったらもう引き際だと思うんだけど、どうしても
今は決断できないんだよね、いろんな事情から。

> がんばれーチームクマ子♪

おう!チームキングもがんばれ!
10月断乳?! すごいすごい!今まで授乳頑張ったこともすごい!!! うまくいくといいね。
断乳中はいかに気分を紛らわすかだと思うので日曜祝日声かけてねー!あそぼあそぼ。季節いいから
公園とかも行けちゃうね。楽しみにしてる、またメールします!
2014/09/03 07:41 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/771-99ab1c15