スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

イヤイヤ期、第二章

ムスメのイヤイヤ。まだ全然いけるのですが、ここ数日で新たな局面を迎えました。

今まではとにかく 「いや」 の一点張り。それでもまだ余裕ですぐこちらの誘導にのっかてくる、かわいいイヤイヤでした。

それが最近は 「いや」 に加え 「ちあう!(ちがう)」 が仲間入り。これがちょっとやっかいです。たとえば朝イチの
牛乳の際、

ム 「ぎゅにゅ!」
母 「ハイハイ、牛乳飲むね。これ?」 ← ムスメのピーターラビットのコップを見せて
ム 「いや!」
母 「じゃあ、あおむし?」 ← 保育園用の歯みがきコップ。ちょっと前まではこれなら飲んでくれた。
ム 「(首をぶんぶんふりながら)いや!ちあう!あれぇ、あれぇー!」
母 「どれよ?これ?」 ← マグマグ
ム 「(ぶんぶんぶんぶん)ちあう、ちあうーーーあれぇ!」
母 「(イライラ)どれ? あ、これ?」 ← 薬飲む用の小さいカップ
ム 「(両手を顔の前でぶんぶん振って)ちあうちあうちあうーーー!」
母 「(もうどうにでもなれ、の心境で) あ、わかった。これや!」 ← 適当に引き出しを開けて計量カップを見せる
ム 「(はっ!)それ!」

さらに続く

母 「マジで?計量カップで飲むの?」
ム 「あいっ!」
母 「マジでー?まぁいいわ。じゃ、これ牛乳入れるよー」 ←冷蔵庫のあいてる牛乳を取り出しながら
ム 「ちあうーーーちあうーーーーうわぁぁぁーーーーん(泣)」
母 「え?牛乳やろ?まさか、こっちの新しい牛乳?」
ム 「あいっ!」
母 「・・・。はい、どうぞ。おいしい?」
ム 「えへへ♪ ぎゅにゅ、おいち♪」 ←ここがまだかわいいところ。



毎朝毎朝こんな感じです。ここ3日ほどは計量カップでなんとか機嫌よく飲んでるけど、いつこれにまた
ちあう!とダメ出しが来るんでしょう・・・怖い。

パンも母が袋から最初に取り出したパンは 「いや パンちあう」 ことも。でもそのパンを袋に戻してもう一回出すと
笑顔で「あ、それぇ♪」と受け取って食べたり。まあ何でもいやって言いたくて、あっさり受け入れたくない気分の時期
なんだろうなと頭では理解しているんですが・・・毎日仕事で疲れて帰り、家事してやっと寝たら5時過ぎに起こされて、
それでこのやりとりはけっこう辛いです(笑)ま、仕事で疲れてるのは母の都合ですからムスメに責任はないのだけれど。

朝ごはん終わってテレビつけたらまた 「ちあう、そえ、ちあう!」 ですから。Eテレだって順番があります。
あなたの好きな番組ばっかりやってるわけではありませんよ。

いや、ちあう の次は何が来るのかなー。 まさか、きらい!とか? (すでに王子に言ってるのを聞いた)
あーちゃんきらい、とか言われたら立ち直れそうにありません。


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

kumakoさん、はじめまして!
kumakoさんの書かれる文章がとても好きです。

1歳10ヶ月の息子がいるので
娘ちゃんの記事はいつもすごく共感します。

今日の記事、娘ちゃんの様子、すっごくわかります!!
そう、息子もかなりのイヤイヤ期で(>_<)

さらに言葉もゆっくりなので
もうなんのこっちゃわからなくて
毎日格闘しています。

過ぎてしまえば
そんなこともあったかな~?
くらいな感じですが、進行形のときは
イヤイヤスイッチが作動すると
またキター!!涙 ってなりますよね^^;

ちあう、の次はなんだろう。
息子より1歩を先を行く娘ちゃん。
どきどきしつつ、これからも更新楽しみにしています!

2014/08/19 22:46 | | edit posted by ゆう
すごい!なんか細やかに要求をだせるところがすごい!!うちはまだまだ単純で、欲しいか違うかの二択がほとんどよ。計量カップ面白すぎ(笑)OKが出た時はかなりホッとするよね。
うちは最近素直じゃなくなって、ごめんなさいとか言えなくなったな。

もうすぐ2歳だね。2歳目前の記事を見ながらジーンとしていました。
2014/08/25 00:57 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆ゆうさま
ゆうさま、はじめまして! コメントありがとうございます。
ほめていただいて恐縮です。

しかも、ゆうさん・・・3人の男の子のおかあさま!!!

尊敬します。3人も怪獣(失礼)がいるのにきれいなお部屋、丁寧な暮らし・・・
尊敬します。弟子入りさせてください!!!

> 今日の記事、娘ちゃんの様子、すっごくわかります!!
> そう、息子もかなりのイヤイヤ期で(>_<)

いつか、ほんとに抜けるんですか?ほんとうに過ぎ去り天使の4歳とうわさされる時期が
来るんでしょうか。


> さらに言葉もゆっくりなので
> もうなんのこっちゃわからなくて
> 毎日格闘しています。

これ、わかります。何回も聞くと怒るので適当に流すんですが、適当すぎると怒られて・・・
結局イヤイヤダメダメ攻撃にやられるんですよね。

これからまたゆっくりゆうさんのところにもお邪魔して、いろいろ勉強させていただこうと
思っています。こちらにもぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね。

2014/08/27 10:44 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、心が広いな、ありがとう。
うちのムスメ、冨士くんを叩くのに(涙)
いつも優しくしてくれるのにあんなジャイアンでごめんね。


計量カップね、もう終わった(笑)ちあーーーーうっ!て怒られたよ。あんなに気に入ってた
くせにさっ!最近はまたマグマグになって、マグの蓋を開けて飲むのがお気に入り。じゃあ
コップにしてよ、最初から、って思いますが、そんなことイヤイヤ星人には通用しない。

2歳、あっという間やね。ずっと見ているちびっこたちが2歳を迎えるこの時期がとっても楽しみな
時期になってうれしいです。
2014/08/27 10:52 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/767-2ea521df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。