2歳目前☆1歳11か月になりました
毎月書きますが、ほんとに早いです。1歳6か月からここまでが特に早かったなぁ。

・あんなに好きだったあおむしから卒業。今はだんぜん「はたらくくるま」ブーム!
しってます?むかしポンキッキでやってた歌。あれをYOU TUBEで見て以来、虜になっています。
寝言でも「くるまー!」とか言います。ちなみにムスメ一番のお気に入りは「ようちえんバス」
かわいそうに・・・保育園っこのあなたは絶対乗ることのない車だよ。。。毎朝の登園時のバスコールは
路線バスだろうとリムジンバスだろうと「ようちえんばしゅ!」になりました。絵本棚に乗り物の本が増えました。

・意思表示が激しい。先日、眼科再受診だったのですが、立体視力を見ようとする検査技師さんに
「いや。もういい。おちまい。バイバイ。」と立て続けに言いました。おかげでせっかく休みとって検査に行ってるのに
検査できず・・・眼底検査は押さえつけられ大号泣。でも眼底や眼球そのものに異常はなく、斜視もいまいち
はっきりしないけど、このまま経過観察になりました。

・お手伝いが大好き。わたしがキッチンに立つと食器棚のロックを外し←意味なし 「あーちゃん、どうぞ。とーたん、どうぞ。こえ、○ー○(ムスメ)の。」と食器を出してくれます。食器、割れます(涙)
何かこぼれると走ってティッシュを取りに行き、拭きます。掃除機をかけると走ってはたきを取りに行き、掃除機に
見立て「いっしょ~♪」って笑います。早く本物の掃除機をしっかり扱えるようになると助かるんだけど。
わたしがトイレに行くとついてきてトイレットペーパーをちぎって渡してくれ、水を流しながら「あ!○○や!」と
健康チェックまでしてくれます。早くひとりで静かにトイレに入りたい。

・出かけたくなると勝手に玄関に行き、靴を履いて部屋に戻ってきます。その後わたしの靴、帽子を持ってきて
「あーちゃん、くつ、どうぞ。ぼうち、どうぞ。」とはかせ、かぶせてくれます。
「○○、お外行くの?」 ― だまってうなずく。
「あーちゃんと行くの?」 ― 黙って笑顔でうなずく。
「帽子かぶってあーちゃんかわいい?」 ― しっかりわたしの目を見て無視。 意思がはっきりしてるw

・シャボン玉が大好きで、毎朝やりたがる。でもちゃんとシャボン玉と言えないので訴えられるけど理解するのに
時間がかかる。「だぼんだや~だーぼんだーやー、いい!」  え?なに?なにしたいの?毎朝なのに理解できず
ごめんね。しまいにしびれを切らしてわたしの手を引いてシャボン玉をしまっているところまで連れて行かれ、それで
わかるという・・・。自分で上手に吹きます。3分ほど楽しむと自分から「だぼんだや、おちまい」と言い終わります。

・でんぐり返り大好き。どこでもやる。高いところに上るのが好き。ソファーのアーム、ダイニングの椅子、
キッチンの引き出しの手すり・・・どこでも上って「おっきぃ♪」と楽しんでます。危ないからほんとにやめてほしい。

・いろんなことを理解しています。この前片づけをしていたらムスメが生まれた時の写真が出てきました。
それをみて「あ!あかたん!!」というので、「これは○○だよ。赤ちゃんの時の○○」と言ったら
「○○、あかたんや!!!これ、あかたん、○○や!!」と、それはそれはうれしそうな顔。あんまりにも気に入った様子
なので壁に貼ったら、しょっちゅう「あ!あれあかたん、○○あかたんや!!!」と教えてくれます。
泣いてる写真を見ると「○○、ないてるわー」とかも言います。こういう時、ほんとうに大きくなったんだわ、と実感して
うるうるしちゃう。



もっともっと毎日「あ、これ成長やなぁ」と思うのに、いざ書こうとすると忘れます。忘れたくないかわいいかわいい
思い出・・・もうちょっとここに残せるように頑張りたいなあ・・・しかし眠い・・・

さて、1歳最後の1か月。かわいさをかみしめて過ごしたいと思います。

 



スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   8 0

うわぁ、すごいなぁ…2歳前でもうそんなに意思疎通がはかれるなんて!
赤ちゃんの時の自分がわかるの?それもビックリ!!こどもの成長ってすごいですね~!

うちも「言ってることがわかってるなぁ」と思うことが増えてきました。
なんか、これはまだ出来ないだろーって思ってても、知らない間にわかるようになってたりするのが不思議。

こうやってどんどん言葉も達者になっていくんだろうな~。
まだまだ宇宙語を堪能したい気持ちも強いけど、話し始めたかたことが可愛くて、もっともっと新たな言葉が聞きたい!と思ってしまう今日この頃。

あ、前の記事だけど。
ぶどう、うちは好きみたい。でも、まだ自分じゃ食べられないので、デラウェアを一粒ずつ私が口へ運びます。
ひな鳥感がハンパないw
2014/08/12 01:17 | | edit posted by おーこ
もうすぐ2歳!
お久しぶりです〜!
ムスメちゃん、気付けば来月2歳なんですね!早いなぁ〜。

うちも1歳9ヶ月になり、先月くらいから言える言葉がどんどん増えてきました!ムスメちゃんと同じように自己主張はしっかりします(^^;;
けど、「イヤ」をまだ覚えてなくて、首をひたすら横にふったり、「ない」「いらない」を繰り返しては思い通りにならないと物を投げて怒ります。外では嬉しい気持ちの方がまだ強いからかそんなに反抗しないけど、時間の問題かな‥(ーー;)
けど成長してるってことなんですよね〜。親友がつい最近赤ちゃんを産んで、スゴイ寝不足に悩まされてるってゲンナリしてて、その時はそういう苦労があったなぁ、ってまだ2年前くらいなのにすごく懐かしくなっちゃいました!

これからしつけが本当に大変になりますよね〜。なるべく自由にしてほしいけど、ごはんポイってしたり、床にも落書きしようとしたり、みんながいつ頃からどうやって諭していくんだろうって気になります。もうちょっとしゃべれるようになって気持ちの意思疎通ができるようになるまではこっちが余裕をもってじっくり言っていくしかないんだろうな〜と思いながらkumakoさんのブログ読んでは共感してます(笑)
2014/08/14 17:08 | | edit posted by march
いつもいつも、娘ちゃんには本当 萌え萌えです。
ひとつひとつのエピソードがもう本当に萌え~っとなって読んでます。
あーちゃんは大変でしょうけど・・・。蒸し暑いけどがんばってー。
2014/08/14 21:50 | | edit posted by miku*
kumakoさん、おはようございます。ご無沙汰しています。
私は9日より夏休みで、ややこと毎日べったり過ごせる日々を満喫しております(とても疲れて、ため息でることもしばしばですが。)
ムスメちゃん、癇癪持ちですーとkumakoさんおっしゃっていましたが、ウチもひどいですよー。引っくり返って泣くのとかホントやめてほしい。私の母が「3人子育てしたけど、こんな引っくり返ってギャンギャン泣く子はいなかった」と唖然としておりました(私は三姉妹です)
保育園は6月頃は調子良くて泣かずにバイバイできていたのに、最近は毎朝泣いて泣いて大変です。現在私の夏休みで9日間保育園お休みになるので、お休み明けもワンワン泣くだろうなー。
病気もしょっちゅうです。熱なんて出したことなかったのに7月は毎週のようにお熱出していました。
毎朝泣かれ、病気をもらって辛い思いをさせて、毎日時間との戦いで、朝ご飯もゆっくり食べさせてあげられず、正直仕事辞めたいなと思います。
でも頑張りますけどね!
二歳まであと1ヶ月きりましたね。ムスメちゃんの成長をこれからも楽しみにしていますよー。
2014/08/16 07:35 | | edit posted by やこ
☆おーこさま
おーこさん、こんにちは。

> こうやってどんどん言葉も達者になっていくんだろうな~。
> まだまだ宇宙語を堪能したい気持ちも強いけど、話し始めたかたことが可愛くて、もっともっと新たな言葉が聞きたい!と思ってしまう今日この頃。

うちもまだ宇宙語多いんやけど、なんせイヤイヤが激しくなってきたので言葉をちゃんと理解しないと
怒りだしたりするの(涙)すらすら会話を楽しむのもいいけれど、そんな日はいずれやってくるのだから
今はまだこのほわほわしたおしゃべりを楽しみたいーとわたしも思ってます。


> あ、前の記事だけど。
> ぶどう、うちは好きみたい。でも、まだ自分じゃ食べられないので、デラウェアを一粒ずつ私が口へ運びます。
> ひな鳥感がハンパないw

かわいい♪ うちも去年はブドウ、食べてたなぁ。野菜は何でも「アンパンマンのお口で食べて!」というと
食べるんだけど、果物だけは完全拒否ですよ。なんでー?!わたしが妊娠中にスイカとパイナップルばっかり
あほみたいに食べたから?!
2014/08/17 22:35 | | edit posted by kumako
marchさま☆
marchさん、お久しぶりです♪

> うちも1歳9ヶ月になり、先月くらいから言える言葉がどんどん増えてきました!ムスメちゃんと同じように自己主張はしっかりします(^^;;
> けど、「イヤ」をまだ覚えてなくて、首をひたすら横にふったり、「ない」「いらない」を繰り返しては思い通りにならないと物を投げて怒ります。外では嬉しい気持ちの方がまだ強いからかそんなに反抗しないけど、時間の問題かな‥(ーー;)

おお、いい感じですね(笑)うちはいやいやと人見知りがコラボしていてかなりややこしくなってますよ。
傾向と対策がとても大切です。でもほんと、こうして自分の子だけじゃなくみーんな成長してるんですよね。
ずっとお話を聞かせていただいてるのでやっぱりうれしいし面白いなぁと思います。


> これからしつけが本当に大変になりますよね〜。なるべく自由にしてほしいけど、ごはんポイってしたり、床にも落書きしようとしたり、みんながいつ頃からどうやって諭していくんだろうって気になります。もうちょっとしゃべれるようになって気持ちの意思疎通ができるようになるまではこっちが余裕をもってじっくり言っていくしかないんだろうな〜と思いながらkumakoさんのブログ読んでは共感してます(笑)

そうなんです。うちは目下、王子を叩いたりしたときにどうやって教えるか、に悩んでます。
ちょっと前までは叱ると目に涙をいっぱいためて口をきゅっと結んで・・・それはそれはかわいかったのに、
今は叱ってるわたしを見ながら「んふっ」って笑うんですよー。助けてー!marchさんのおっしゃるように
じっくり言って聞かせていくことを繰り返すしかないんだと思います。それにはこちらの忍耐力と、
こんなものだとあきらめる気持ちが大事かもしれませんね~。修行ですなw
2014/08/17 22:45 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さんありがとうございます。

ハイ、わたしも萌え萌えなんですよ(笑)今が一番ピークにかわいい時なんだろうなって
生まれてからずっと思ってます。まだまだ終わらないでほしい~この時期。

一番苦手な蒸し暑い夏が去りつつあり、元気復活!これからも萌えぴそーど(!)
お届けできるように頑張りますね。
2014/08/27 10:33 | | edit posted by kumako
☆やこさま
わぁ、やこさん!お元気でしたか!!!
メールしてみようかなと思ったり、いやいや邪魔したらあかんよな、と思ったり、寝てしまったり
(あはは、これが一番多い)長い夏休みを過ごされていたんですね~。うらやましい限り!!!

おっとややちゃんも癇癪持ち?一緒一緒、なんでだろうー。多かれ少なかれみんなこんな風になるんだ
と思っていたけど、いやいやびっくり。みんなそんなんちがいますよね(笑)何でうちの子だけ
こんな激しいの?と時に落ち込み、時に我が身を振り返り遺伝か・・・と苦笑いし・・・
まぁこんなひどいのは今だけなんだと言い聞かせて嵐が過ぎ去るのを耐えるしかないんですが、
まだほんとのイヤイヤではない気がするので先が怖くて怖くて。


こうやってぎゃんぎゃんされると余計に仕事のせいかな、と思ったりもして苦しい日々もありますね。
わたしもやめたいと思っているけれど、じゃあやめるかと言われれば今はまだ続けるつもりです。
どっちを選んでも選ばなかったほうに未練は残ると思うので、それならば今は現状維持の中で
できることを精一杯やりたいなと思ってます。きっとやこさんもいろんな思いの中、毎日頑張って
出勤されているんだろうなぁ。うちのムスメも6月終わりごろから7月は毎朝別れ際に泣いて大変
でした。新入園児かよっと突っ込みながら走り去る日々・・・でも最近また笑顔で登園できていて、
少し安心しています。これからもいろんな日があると思いますが・・・できるだけ笑顔で過ごせるように
サポートしていきましょうね。ああ、やこさん、またゆっくりお話ししたいです。どこでもドアが
あればいいのに!!!

ややちゃんの2歳も間もなくですね。元気に素敵なお誕生日を迎えられますように☆
2014/08/27 10:40 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/764-a83f1fd3