ブドウをめぐる攻防

果物を食べないムスメ。最近はバナナもスーパーで見かけると「ばややー!」と騒ぐわりに、家ではしらんかお。
たまにリンゴは少しだけ食べてくれますが、ほかは一切拒否です。

それでもムスメは「くだもの」の絵本が好き。ここに出てくる果物はしっかり覚えていて、うれしそうにしています。
そこで、先日保育園から帰宅後、おなかすいてるムスメと「くだもの」を読み、トライ。

母「ムスメちゃん、ぶどう、あるよ。」

ム「うわぁ、いおうー!!(ぶどう)」 ←とびきりの笑顔

母「ごはん前だけど・・・ぶどう、食べる?」

ム だまってこっくりうなずく。

母「ほら、これ、ぶどうよ。」

ム「いおう・・・いおうや!こえ、いおうや!!!」 ←硫黄だったら臭そう・・・。

母「うわぁ、甘い!甘いよ。食べてみる?はいどうぞ。」

ム「いやっ!あーちゃんが。(母が食べろ)」

母「いやいや、ムスメちゃんが食べてごらん。ほら、こうやってぷちって取って~」

ム「うちっ!(ぷちっと一粒とる)うわぁ、いおうーー。あーちゃん、あーん♪」

母「あーん♪」 ←食べちゃった 

ム「あい、おいち。うちっ、いおう、あーん」


以下、エンドレスに続く。


結局全部取ってわたしにくれました。


でも、あーあ、結局食べなかったな、とキッチンに片づけに行ったとき、最後の一粒をムスメが隠し持ってた
らしく、それはわたしに背を向けてチュッと口をつけてました。食べなかったけど・・・。

たべなくてもブドウを見て、触って、ちょっと親しみ持てたかしら。食べてほしいんだけど。果物ばっかりほしがって
困る、とか言ってみたい今日この頃です。



スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

いおう!(笑)可愛いー!
ムスメちゃん果物見るのと食べるのとでは違うのかな(笑)
でも背を向けてちょっと食べてみるトコがたまらなく可愛い!
学校とかお友達が大勢いるとこだと果物も食べてるのかな?
うちは大きい粒のぶどうは高くて(笑)あげてないんですが
実家に帰ったときとかデラウェア(小さい粒のやつ)をよく出してくれるのでそれは食べてますね~
去年は果物なんでもOKだったんですが今年は桃とメロンは受け付けず・・・(甘くて美味しいのに!)
りんごとスイカとデラウェアはいけます。(庶民っぽい)
味覚が変わったのかなぁ~?
あ、バナナは毎日ねだります^^;;
2014/07/29 16:23 | | edit posted by kazu
kumakoさん、こんばんは(^-^)
果物あまり食べないって、めずらしいかも~
甘いし水分多くて食べやすいのか、少なくともうちの周りでは果物大好きな子が多いですね。

うちも、「果物ばっか食べて困る」状態で、キウイ、いちご、みかん、ももが大好き。
自分の分を早々に食べ終えると大人のも狙ってくるので、わたしやだんなはちょいちょいゆずるはめに・・
そして果物、高いのに娘が食べるのでかなり消費が激しくなりました(-_-;)

ムスメちゃん、でも最後にチュッってするなんて可愛い* けど、それでも食べないとは・・果物のジュースとかもあまり好きじゃないですか?
ちなみにうちはハムやウインナーをいまだに全く食べません。食感が嫌なのかな?味?とプチ悩み中です。
2014/07/30 00:22 | | edit posted by 海
一緒(笑)あまりに一緒過ぎてわらってしまった。ほんとうちも一切拒否で、でもくだものの本は大好き。言えるのもいくつかあるけど、でもぜーったい食べないわ。
そして、あーちゃんってお母さんに食べさせるのも一緒(笑)
いおう、かわいすぎ!そこは一緒じゃないな。うちは文字にできない発音やわ。
ほんま果物食べ過ぎて困るわーとか言ってみたい!
2014/08/01 00:00 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆Kazuさま
kazuさん、こんにちは。

いいじゃないですか、庶民フルーツ(笑)思う存分食べさせてあげられるし。

ムスメ、保育園ではミカンやオレンジ以外は食べるみたいです。ミカン系はどうしても苦手の
ようですね~。連絡帳に 給食 完食(オレンジ×)とよく書かれてます(笑)
でもリンゴやバナナは大喜びとはいかないまでも食べてるようです。
雰囲気もあるのかなぁ。最近野菜はなんでも「アンパンマンのお口で食べて!」とかいうと
食べるので、きっと果物もそれで食べると思うんだけど、まぁ食べないなら食べないでもいいか?
高いし・・・という親の事情が克服の邪魔をしていると思われます。

桃やメロン、おいしいのにねぇ・・・もうここは親が独占しちゃいましょう。
わたしは妊娠中、狂ったようにスイカを食べましたが今はまったく欲しません。Kazuさんは
今回何かブームになってます?
2014/08/11 10:41 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さんこんにちは♪

> うちも、「果物ばっか食べて困る」状態で、キウイ、いちご、みかん、ももが大好き。

憧れます。イチゴ好きなんてかわいい女子の代名詞やし。前に書いたかもしれませんが、お友達と遊んだ時、
イチゴを黙々と頬張る女子ふたりの横で、うちのむすめはいりこをぼりぼり食べてました。みんな
お口のまわりイチゴ果汁なのにうちのムスメのお口周りはいりこの目とかうろこ?でキラキラ・・・
引きました。

果物ジュースは大好きですよ。リンゴジュースとかね、もうおかわりコールがやまない。
でも食べるほうはあまり・・・みたいです。ハムやベーコン、ウインナー、ソーセージもダメです。
スーパーいくとアンパンマンのソーセージ見つけて騒ぐけど、買ったら食べません。
なんだろう、ほんとに・・・でも小さく切ってチャーハンに入れたりすると気づかず食べてるので
味とかじゃなく、もうあれはいや!とインプットされてるだけなのかなぁ。
克服できるといいですね。安くて助かるし(笑)



> ムスメちゃん、でも最後にチュッってするなんて可愛い* けど、それでも食べないとは・・果物のジュースとかもあまり好きじゃないですか?
> ちなみにうちはハムやウインナーをいまだに全く食べません。食感が嫌なのかな?味?とプチ悩み中です。
2014/08/11 10:46 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちは♪

> 一緒(笑)あまりに一緒過ぎてわらってしまった。

冨士くんとうちのムスメ、けっこう共通項あるよね(笑)しかも困るところが似てる・・・

> ほんま果物食べ過ぎて困るわーとか言ってみたい!

今のこの気持ち、忘れないでいようね!!!で、いつか果物パーティーを開催するんだ!!!
その時はあれは高いからバナナで~とかケチなこと言わず、あみあみメロンや桐の箱に入った
サクランボを大盤振る舞いするぞーーー!!!(なんか、こころのどこかでそんな日は来ないんじゃ
ないかという自信がある)


2014/08/11 10:51 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/762-d4e706a2