スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

1歳10か月☆
あれよあれよと1歳10か月です。

少し前から気づいていましたが、うちのムスメはかなりの癇癪持ち。すごいです。特に外で発揮。
すぐ怒って床に寝そべります。どこででも大の字に。ホントにやめてほしいー。先日も大好きなエスカレーター
にもっと乗りたいと駄々をこね、エスカレーターの乗り口で大の字に。抱き上げてもこういう時は下ろせ下ろせと
ぴちぴち暴れて、下ろしたら下ろしたで「いやっ!」と叫びながら寝そべる・・・こっちがいやっ!!!

あと人見知りもひどく、照れ怒り?がすごいです。マンションのエレベーターで知らない人が乗ってきて
声をかけられると、照れ怒りかぶっていた帽子を脱いで投げ捨てます(笑)いやいや、笑えませんけどね。
そして怖い顔で視線を外して睨みつける・・・。もちろん投げ捨てるのは1回ではなく、拾っては投げ拾っては
投げします・・・。悩みなのはママ友さんたちとたまに会うと、そこでも人見知りすること。せっかくみんなが
声かけてくれても見ないふり、聞こえないふり・・・近づかれたりさわられたりすると大きな声で「いや!」って
叫びながら叩いたりするのでホント、困ります。


でもでもかわいい。ただただかわいい。うーん、ワルかわいいってとこでしょうか。

・いろんな歌が歌えるようになりました。まだ歌詞を全部言えるわけじゃないけれど「○○のー、○○だよー」
と語尾をぴったり合わせてきます。かわいいけど反応すると「いやっ!」ってやめちゃうので悶絶しながら
さらりと聞き流しています。

・「もういっかい、がいい」と好きなことをリクエスト。手遊びとかは気に入ると何回でも「」もういっかい、いい!」
と言われ、終わりがなくなります。おやつも食べ終わるとお皿を両手に持って、「もういっかい、いい?」
と聞き、ないよーと答えるとわたしの手を無理やりおやつのあるところまで引いていき、「もういっかい、いい!」
と主張。ないと答えると・・・お皿を投げて怒ります。はい、みなさんの想像通り(笑)

・靴を立ってはきたがる。めっちゃ時間がかかるが手を貸すと怒ってさらにややこしいことになるためじっと待つ。
待っているとだいたいはけるし、自分でダメだと判断すると「おちた。(マイナスなことは何でも落ちたと表現)
あーちゃんが(やって)」と言ってきます。服の着脱も興味があり、ズボンなんかは手伝うと怒るときも。
同じとこから両足出してぴょこぴょこ歩きながら「できた!」と見せに来る姿は忘れたくないかわいさです。

・保育園の先生が大好きでわたしのこともたまに「せんせー」と呼びます。最近また朝の別れ際にしくしく泣くように
なったけど、行ってしまえばめちゃめちゃ元気に楽しく過ごしている様子。保育園のおかげで10まで数が数えられるし
小さいハンカチなんかも自分でたたみます。たたむとき、「折って~、折って~」と言ってるのでおりがみかな?
そして4つ折りにしたらなぜか毎回頭の上に乗せて笑うんだけど、それも習っているのか?

・野菜、食べてます。あれからいろいろ工夫して、かなり食べるようになりました。最初嫌がっていても頑張ってごらん
とあの手この手ですすめるとパクパク食べちゃったり。特別嫌いなものでない限りは食べられるようになってビックリ。
あと指でちょんちょんと触って舐めるのもブーム。最近食べてくれなくなってたきな粉、先日大人用にとわらび餅を
テーブルに出しておいたら指でちょんちょん・・・ぺろりっ 「おいち♡(にこーっ)」ですって。
お茶や牛乳もたまに指でちょんちょん、その指を吸う形で飲んでるので困ります。

・ばしゅ、きゅーきゅーしゃ、しょーぼーしゃ、あっとっかー(パトカー)、電車が大好き。中でもバスと電車への愛は
すごいです。少々怒っていても「怒ってるの~?でもそろそろバス来るんじゃない?」というと「ばっしゅー!ばしゅが
いい! あっっ!ばしゅ!!!ばしゅーばいばーい!ばいばーい!!!おっきぃーばしゅ、ばいばーい!」と
大興奮。道行く人が笑っていて母は少し恥ずかしい。女子でもこんなに乗り物好きになるなんて思ってなかった。

・苦戦してた歯磨きの仕上げ磨きがだいぶできるようになりました。キシリトールさまさま。キシリトールのためなら
あーのくちもいーのくちもしてくれます。頑張れたらご褒美にキシリトールを一個だけとっていいよ、と袋の口を
あけてムスメに取らせているのですが、最近上手に2個とって、ささっと口に入れる術を身につけました。
食べると「んふふ♡おいちぃ」としあわせそう。

・相変わらずわたしの母が好きで、よく「ばーたんは?」と聞く。ときどきあんまりにもばーたんばーたん言うので
電話するんですが、電話のスピーカーから声が聞こえることは怖いらしく、ばーたんいやっ!と泣き出す。
でもわたしが業務連絡の電話なんかをしてるとそばに来て「ばーたん?」と聞いてきます。ばーたんが帰るときは
車にや後ろ姿に向かって「まってー!まってー!」と叫び、行っちゃうと「いっちゃった。ばーたん、ばいばーいって。
いっちゃった。」とそれはそれは寂しそう。翌朝、起きてすぐに「ばーたん、ばいばーいって。あーあって。」とか
いうのですごいなぁと思います。

成長ぶりは先月と重なる部分が多いけど、やっぱり1か月分自己主張が強くなり、表現力が豊かになってる
気がします。なんせ、わたしの疲れ度がアップしてる・・・だけど今ある毎日は当たり前のものではなく
とても貴重なもの。手のかかるムスメを今は精一杯楽しみたいです。

スポンサーサイト
kumako
未分類   6 0

一歳10ヶ月おめでとう🎂ございます

月日がたつの早いてすね。

だだのこねるの、ママを
いらつかせたりしますが、
だだのこね方が上達進化(激しくイヤイヤモンスター化)していくのが
面白いというか、
成長してるんだな
もう赤ちゃんじゃなく
子ども
いや大人並に主張するなと
振りかえると思ったりしますが、
どうですか?!

乗り物娘ちゃん好きなんですね♪
わが娘も好きで
毎朝の登園経路
いつのまにか
消防署経由になってます(^_^;)
シャッター閉まってると
「あれぇしょーぼーしゃは❓」と
質問攻めです

2歳までのこり二か月の成長も 
楽しみですね♪



2014/07/17 17:07 | | edit posted by あわてんぼうまま
1歳10か月おめでとうございます^_^

ズボン、同じところから足を出してぴょこぴょこ歩きだなんて…きゅーん☆
いやぁ、可愛いっすね〜♪

乗り物大好きなんですね!
バスにバイバイしてる姿をみたいものです^ ^
2014/07/17 17:46 | | edit posted by みゆき
ワルかわいい!(笑)なんかわかります。全然かわいいんですよね、まだ。イヤイヤうちも言いまくってるけど、そんなこといっちょまえに言うのね、って上から目線でかわいく思ってしまう。
ムスメちゃんはイヤって言うけど「私、本当に主張してるんです!!」って感じに聞こえるよ。行動とかも主張に沿ってるし。それってすごいしっかりしてるしすごい成長だよね。うちはイヤイヤ言うけど言ってるだけで行動は私に言われたままやったりすることが多いから、そんな違いを感じたよ。
ズボン履きかわいいー!うちはやっと自分で上げようとするようになったところ。早くそういう姿見たいなー。
2014/07/24 00:13 | | edit posted by 柿こんぶぅ
ご無沙汰してますっ!

娘ちゃん、1歳10か月おめでとうございます。
もう、1歳10か月。
早いー。すくすくかわいく成長している様子が伝わってきて
ほっこりします。

三歳おめでとうの記事にもコメントしたかったのだけど、残せずでごめんなさい。

また現れますー、笑。
2014/07/28 23:07 | | edit posted by さっち
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、こんにちは♪ 

> だだのこねるの、ママを
> いらつかせたりしますが、
> だだのこね方が上達進化(激しくイヤイヤモンスター化)していくのが
> 面白いというか、
> 成長してるんだな
> もう赤ちゃんじゃなく
> 子ども
> いや大人並に主張するなと
> 振りかえると思ったりしますが、
> どうですか?!

その通りですよ~。怒ってるんだ、という感情を表すだけじゃなくてそれを
こちらに伝えようと必死な姿なんか、おお、成長!と思います。
それでもまだまだ余裕。全然手に負えちゃう感じなのが救いというか、かわいさと
いうか。。。

あわてんぼうままさんとこのむすめちゃんも乗り物好きですか。すごいですよね。
うちは総合病院の近所なので毎日何度も救急車のサイレンが聞こえますが、そのたびに
絶叫です。面白いですね、ほんと。

暑い夏を精一杯楽しみたいですね~!
2014/07/29 10:53 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん、こんにちは。毎日あっついですねー!


> 乗り物大好きなんですね!
> バスにバイバイしてる姿をみたいものです^ ^

え?見てみます?? ちょっと引きますよ???

今朝もバス2台見つけると「あ、ばしゅー!まってー!!!」と叫び、抱っこを降りて
ダッシュ。ガードレールに顔を付けてばしゅーばいばーい!!!!
冷や冷やハラハラで保育士さんに「え?外雨ですか?」と言われるほどの汗・・・

あ、それでもはたから見たらムスメはかわいいのか。引くのは雨並みの汗のわたしか。



2014/07/29 10:59 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/757-261d5747
