早すぎる、1歳9か月
早い早い早い。1か月、飛ぶように過ぎてムスメは1歳9か月です。

言葉、ますます増える。

・ 数字1から5まで言えます。が、5のおててで「よん」って言います。
・ ぎゅうにゅう、ちょうだい (朝、牛乳のおかわりをリクエストするときに言います)
・ ばっしゅ~!おっきーね!! (バスを見るといいます。)
・ 目・手・足 言えます。身体のパーツはほぼ理解しています。
・ おじぎり! (おにぎり。おにぎり大好き、というか海苔が好き。)
・ ばーたんは?ばーたんいい。(わたしの母が大好きで、帰ると次の日までばーたんは?ばーたんいい!と言います。)
・ らーいおん はぽぽっぽ(はとぽっぽ、ね) ちゅうちゅう(ねずみ) ぱんだ きりん
・ もも なし りんご=あぷ かき  ← くだもの という絵本が大好きで覚えた
・ ぼうち、いい(父の帽子がお気に入り) 
・ おんぶぅ の~(おんぶするの) だっとん の~(だっこするの) パンの~(パン食べるの) の~は動詞?!
・ みっちー(ミッキー) みっぴ(ミッフィー) 


自分の名前も言えるようになり、自分のもの!と主張するときや自分も行きたい!と訴える時に自分の名前を
連呼します。好きなおかずを並べた日にはおかずを一つずつ指して自分の名前を言います。マーキングかっ!

保育園に行くとき、「ちったん(チンパンジーのぬいぐるみ)、バイバイ。ワンワン、バイバイ。
ズズ(グーチョコランタンのぬいぐるみ)、バイバイ。あおむち(はらぺこあおむしの絵本)、バイバイ。」と
別れの挨拶をします。

賢くなって、朝父が服を着替えていると「とーたん、※■○☆(お仕事)」と言って父のカバンやら靴やらを運んで
きては渡し、「バイバイ、バイバイ」を連呼。そんなに急いで追い出さなくても・・・と寂しがる父。

反して大好きな母が出かけるそぶりを見せると顔色を変えて足にしがみつき「いやっ!あーちゃん、いい!!」
と出かけないでと訴えます。そして母が帰宅するとそれはすごい喜びようで、「あーちゃん!あーちゃんや!!」
「あ~ちゃぁぁぁん♪」と連呼し、何度も抱き着いたりチューしたりしてくれます。しあわせ♪

先日はバタバタと晩ごはんの準備をしていて、ムスメのお味噌汁をよそってテーブルに運んで振り向いたら、
食器棚を開けてわたしのお汁椀をとりだして「どーじょ!」って渡してくれました。すごいなぁ。よく見て、
よく理解してる~!

正義感なのかなんなのか、王子がいたずらしてるとめっちゃ怒る。泣きながら追いかけまわす(笑)
見事に奪い返すと得意げな顔で「はい、どーじょ!」「はい、あっとぉ(はい、ありがとう)」と言って持ってくる。
とうとう最近は王子が自分のおもちゃをカミカミしていても怒って取り上げようとする。これ、とっても危険なので
ムスメがエスカレートしてきたら王子を別室に避難させます。王子が朝、う○ちすると「うっちー、うっちー!
ろっちゃん(王子)、うっちーったよ!」と報告に来ます。王子、大迷惑・・・。

朝のNHKのテレビ体操が好きで、一生懸命真似して体操してます。この調子ならラジオ体操をマスター
するのは時間の問題かしら。たいそう終わるとずっとEテレ見ます。かなり集中してみることができるように
なって、朝支度するのがとっても楽になりました。テレビ見せすぎ?と思わなくもないけど、夕方は保育園
だから見せないし、仕方ないかなぁ。歌に合わせて踊ったり身体をゆすったり・・・見ていて癒されます。
で、なぜか親がテレビに合わせて歌ったり踊ったりすると「いや!」と怒ります。一緒に踊りたいのに。


楽しくてかわいくて面白い1歳9か月。楽しんで見守っていきたいです。







スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

すごいすごい!ムスメちゃん本当に沢山喋れるんですね!!

>・ もも なし りんご=あぷ かき  ← くだもの という絵本が大好きで覚えた

やっぱり絵本って大事ですね!うちは何がいいのか迷ってしまって
結局本屋さん行っても音の出る絵本?みたいのばっかり興味がわいてしまうので
普通の絵本は買わずに帰ってしまうことが多くて・・・
今度果物の絵本買います!(笑)

>・ おんぶぅ の~(おんぶするの) だっとん の~(だっこするの) 
パンの~(パン食べるの) の~は動詞?!

すみません笑ってしまいました!(笑)可愛いー!!の~って!
でもわかりますよね!『する』がぬけてるけどちゃんとわかる!


うちは最近ワンワン(いないいないばぁのわんわんと動物の犬)以外は
全部くまちゃんって言います(ーー;)
家にくまグッズが多いせいかもしれません;
トイレのスリッパにくまの絵がついてるんですが、
私が入ってるときにドアをバーーンって開けて満面の笑みで
スリッパ指差しつつ『くまちゃん!!!』って叫ぶんです・・・
いいからドア閉めてって毎回思っちゃいます(笑)

飼ってるウサギは最後の一文字の『ク』だけをとって
く~ちゃんって呼んでます(笑)くまちゃんとの違いに気づくまで時間かかりました;

kumakoさん愛されてますね~♪♪羨ましい!
うちは結構ドライ?なのかあんまりぎゅーさせてくれなくて・・・
うちは母は一緒にいるものと思い込んでるせいか
主人が出社するときの方が泣いてとめるんです・・・
行ってしまえばケロッとしてるんですけどね^^;
でもそれもNHKのわんわんがかかってると
『とーたん』<『わんわん』でTVに夢中;
そしてお父さんはちゃんと『とーたん』って呼ぶのに
私は未だに『かか』『かーか』なんです。
『かーたん』って呼ばれたい!!(笑)

すみません長文になってしまいました;
ムスメちゃんに続いてうちもいっぱい喋ってくれるようになったら
もっと楽しいだろうな♪
2014/06/08 11:44 | | edit posted by kazu
☆Kazuさま
kazuさん、いつもありがとうございますー!

> 今度果物の絵本買います!(笑)

この本、シンプルなんだけど超お勧め!絵がほんとにみずみずしくておいしそう!!!
そのままの果物の絵と、それを切った絵があって、さあどうぞっていうそれだけのセリフ
なんだけど、食べる真似したり、食べさせてくれたり(キュン死寸前)、ぬいぐるみに
食べさせるふりしたり・・・と一冊で何度もおいしい絵本です。
福音館書店のくだものってやつですよ~!

> うちは最近ワンワン(いないいないばぁのわんわんと動物の犬)以外は
> 全部くまちゃんって言います(ーー;)

か、かわいい! うちは耳がついてるものはネコ、ネズミ以外はワンワン(笑)

> 私が入ってるときにドアをバーーンって開けて満面の笑みで
> スリッパ指差しつつ『くまちゃん!!!』って叫ぶんです・・・
> いいからドア閉めてって毎回思っちゃいます(笑)\\

トイレに入ってこられるの、困りますね。きっとその「くまちゃん!!」の時は若干ドヤ顔
ですよね(笑)かわいいんだけど困る、困るんだけどかわいい。ああ、悩ましい。


> kumakoさん愛されてますね~♪♪羨ましい!
> うちは結構ドライ?なのかあんまりぎゅーさせてくれなくて・・・
> うちは母は一緒にいるものと思い込んでるせいか

これってとっても幸せなことですよね。お母さんはいつも一緒。それ今の時期に
とても大切なことですもん。うちはその安心感なく育ってるんだろうなぁ。
たぶんうちは逆でお父さんがいる=お母さんがいない になるので、父母が両方
いるときは父に抱っこされることも全力拒否。お風呂もダメ。ごはん食べる椅子に
乗せるのも、パジャマきせるのも、なんならパジャマを取るのすら母じゃなきゃだめ!
です。普段私がいないとき我慢してるんだから・・・となるべく気持ちにこたえるように
しているけど、あまりに父を拒否するのでちょっとかわいそう・・・。

これからますますおしゃべりも増え、動きも活発に・・・楽しみなような怖いようなですね。
ムスメちゃんはお姉ちゃんになりますし、私も楽しみにしてますよー!!!
2014/06/10 23:08 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/751-7b091359