スポンサーサイト
kumako
スポンサー広告  

食べないムスメ
最近ムスメが野菜を食べません。とはいえ、おうちでは、の話。

以前は結構食べてくれてるほうでした。離乳食時代はトマトもアスパラもよく食べた。
1歳過ぎても野菜もりもり。ゆでたブロッコリーとかもむしゃむしゃ。トマトは生は食べないけど
スープに入れたら食べてたし、卵焼きに入れても食べていた。

なのに最近はひどいです。お味噌汁に入れた葉物はOK。なのに小松菜の煮びたしなんかは
食べる時もあるけれど「え?これ食べろって?」みたいな顔で手でぐちゃっとしてポイ。もしくはしぶしぶ
口に運んでぶーーーっと吐き出す。トマトなんかは赤い色が見えただけで拒否だし、ブロッコリーに至っては
カレーかシチューにしない限り食べないし。

あと煮物、汁物はまあまあいけるのに、和え物、炒め物、焼き物は完全NG。にんじんだけは柔らかく煮たあと
濃い味で炒めたりすると、ほかの野菜をよけながら「にんじん♪」と言って食べる。

お魚は何でも食べるけど、お肉はから揚げ以外は味のしっかりした薄切りのもの限定。ハンバーグとか
嫌がるようになりました。ってか、ハンバーグは一生懸命作って拒否されたので、それ以降作ってない・・・。
ハム、ウインナー、魚肉ソーセージ、ベーコン類も拒絶です。えびも食感がいやみたいで返品。ちくわもかまぼこも
食べない。かにかまは見ただけで泣く(笑)子どもが好きだとされるヨーグルトも食べないし、プリン、ゼリーも
食べませんけど・・・。

ごはん食べてくれないってストレスですね(笑) 最近は今までに感じたことのないイライラを感じることもあって
なるべく穏やかに~と思い、ムスメが好きな歌を歌ってノリノリにして口に放り込む作戦でなんとか食べさせるん
ですが、作ってもどうせ食べないと思うとやる気も失せてきます。(言い訳?) 朝ごはんも今まではパンと
野菜たくさんのスープでしたが、最近はパンと牛乳オンリー・・・。


そしてそんなことを保育園の連絡帳に書いてみたら、こんな返事がきました。

「え!そうなんですか。園では和え物も酢の物もワシワシ食べておかわりします。オレンジだけは絶対に
食べないんですが。」


おいおい、母のごはんがまずいのかっ!

でも外食でも野菜は完全拒否なので、甘えかな~。保育園でみんなで食べる雰囲気もありますよね。
ちなみに家で卵焼きを食べませんが、お弁当に入れると食べる不思議も。
逆に今まで全然食べてくれなかったバナナを好きになりました。うん、進歩もあるってことだよな。

それからこんなエピソードも連絡帳に。

「以前からおもちやお団子系が苦手で食べようとしなかったんですが、先日うっかり柏餅を口にしてしまい(笑)、
嫌~!と泣いたのですが、あれ?おいしいやん??と気づいたようでおかわりしました。」

食わず嫌いか。

そのうち食べるようになるわ~とわかっていてもストレス感じてしまう、ムスメの食についてでした。
皆さんも苦労されているのだろうか。
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

あ、クマ子さん今日はお休みかな♪

うんうん、食べないって、ほんとストレス。
今のところ、うちの娘は基本的にけっこう食べます。
…が、それだけに、食べない時があると、キー!となります。←あ、私がね。
「味がわかるようになってくる=食べなくなる時期がくる」
と、本やネットで見ながら戦々恐々とする毎日でございます。
まだ意味分からずゴハンを払いのけられてもイライラしてしまうのに、
意味分かってされるようになったら、と思うと…!怖い!

前の記事だけど、眼科、ほんとーにお疲れ様でした!
クマ子さん、実に辛抱強い。私だったら…絶対甘いもの買って帰る(笑)
もう、そんな状況、想像するだけで怖いです。娘もそんな日が来るんだろうか。
来るよね。しかもきっともうすぐだよね。あぁジーザース!!!
2014/05/30 15:41 | | edit posted by おーこ
わあ!食べない世界へようこそ!(←仲間見つけた気になっている)イライラって私は100回くらい使ってるけどkumakoさんの口から聞くのは新鮮すぎる。今は私は寝ないのがストレスやけど、やはり大きくなるにつれこどもの側にもしっかり主張出てくるよね。
うちの子は全く食べない時期があったから、ちょっとでも食べると嬉しいってゆう状態になってる(-。-;全然年相応の量は野菜は食べてないな。お味噌汁マジックも効かなくなってるし。難しいよね。
柏餅面白い!!(笑)お顔想像して笑っちゃった。うちもとろろ昆布を間違って食べて嫌がったけどとろろだけに簡単に口から出なくて最終的に意外といけたみたい(笑)
2014/05/30 23:52 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆おーこさま
> あ、クマ子さん今日はお休みかな♪

遅番でした♪ ムスメを送ってからの高速家事時間・・・のはずがブログしてましたw

> まだ意味分からずゴハンを払いのけられてもイライラしてしまうのに、
> 意味分かってされるようになったら、と思うと…!怖い!

そうそう、憎たらしい顔するんですよーほんとに!!! 「ろっちゃん、いい(ろっちゃんが食べる)」
とか言って下に落としたりするんです。イラッ!犬のごはん違うわ!!!

> 来るよね。しかもきっともうすぐだよね。あぁジーザース!!!

笑った~☆ジーザースって(笑) 大丈夫、そんな風に叫びたくなるほどではないから。
うーんでもわたし、「勘弁してよ、も~!!!」って心の中で叫んでるから、それって
訳したらジーザース!!!かもしれない(笑)ほんと、ほわほわ笑って、天使みたいにコロコロ
してた時期ってあっっというまに終わっちゃったんだなぁ・・・面白いんだけど、かわいいだけじゃ
なくなってきてわたしも明日が怖いです。成長、おそるべし。


2014/06/01 15:25 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
> わあ!食べない世界へようこそ!(←仲間見つけた気になっている)

はい!新入りのkuma母子です!!!よろしく、先輩!!!

>イライラって私は100回くらい使ってるけどkumakoさんの口から聞くのは新鮮すぎる。

わたし、ほんとにムスメに対しては全然イライラしなかったのに、ここ最近イライラというより
メラメラ?!もーーー!!!ばっかり言うからか、マネされてます。火に油を注ぐムスメ、やめてくれ。


> うちもとろろ昆布を間違って食べて嫌がったけどとろろだけに簡単に口から出なくて最終的に意外といけたみたい(笑)

とろろ昆布、うちは前はいけたけど今はどうかなぁ。冨士くんの顔、想像したら私も笑っちゃった♪
ほんと、食べないってストレスやけど、何とかここを発想の転換とかで乗り切りたいところやなあ。
これからもっともっと大変になるというのに、野菜ごときでメラメラしてるわけにはいかんっ!
またいい案あったら教えてね~。
2014/06/01 15:33 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/749-0189c023
