スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

ムスメ、眼科に行く
ムスメ、ちょっと斜視の疑いあり。

とはいえ、保育園の先生も『え?そうですか??』っていう程度なので1歳半健診でもスルーされそうになったのですが、
少し気になっていたので自分からお医者さんに言って紹介状をもらいました。
普段は全然気にならないのですが、ごくたまに、頻度で言えば月に2回くらい?あら?どこ見てる?って思うことが
あるんです。実はだんなさんもそうなので(これまたほとんどの人が気づかない)、まあその程度ならいいんだけど
見えにくいとかあったら困るかな?と思って、ムスメを出産した総合病院の眼科へ行きました。

もうね、辛かった(涙) なにがってもともと人見知りのイヤイヤ期真っ盛りですもの。診察の前の検査の段階で
『ムスメちゃーん、こんにちは♪』って視能訓練士さんが声をかけるだけでガンとばしてんの??ってくらい
訓練士さんを睨み付け『イヤンもん!』 みんなが寄ってたかってアンパンマンやらピカチュウやら持ってくるから
人見知りのムスメには逆効果で『いやぁぁぁぁぁ』って泣き叫んで暴れる・・・わたし、汗だく。わたしごと、背中から
訓練士さんに抱きしめられ(!)なんとか見てもらうものの、もう大変。検査室から出ると静まり返った外待合の視線が
痛いのなんのって。しかも検査中に持たせてもらったアンパンマンを返却したのが気に入らなかったらしく
抱っこを拒否で怒り泣くムスメを抱えて駐車場に避難。おやつを出して落ち着いてもらい、待合に戻り、ようやく診察。
光を当てられてこれまたイヤイヤと泣き叫び、暴れ、とりあえず15分おきに3回目薬をさしてそれから詳しく見ましょう、
となり、3回の目薬ごとに絶叫大号泣・・・少し慣れてか最後の検査はややマシで、機械の青い光を『あ~お!』
って言いながら見ることができました。診察では先生が「白衣が嫌かな?」と白衣まで脱いでくれたのに、
『嫌や!』と、渡されるキティちゃんを放り投げました(汗)


結論から行くと、お母さんの話ではちょっと黒目がずれることはあるみたいだけど、今日見た感じだけではわからない。
眼底などに深刻な問題はなく、極端な近視もみられない。斜視は大きくなるにつれ悪くなることもある(小学校とかで
手術、とか聞いたことない?って先生に言われたけど、確かに小学校の時クラスの子が手術してたー)ので、これから
しばらく経過観察をして、視力も調べていくほうが良い。半年後でもまだ視力を測れるかどうか微妙な時期だけど、
診察になれることも大事なので半年後に来てほしい。でもムスメの場合、極端に泣くのでなんなら2か月後くらいにも
一度、来てもらえるほうがいいかもしれない(『えーーー!そんな頻繁に通院するの?イヤンもん!!!』←母、心の声)
ということで次は8月になりました。最後にムスメの視力検査に備えて家での練習の仕方(名刺サイズの紙にうさぎの絵
があって、目はどこ?って聞く。最初の絵は目が大きいけどどんどん小さくなり、最後はほんとにミクロの目になる)を
教わりました。


疲れたー。ほんとにつかれた。暴れ泣くムスメを抱いて周りの人の視線に耐えてる時、『終わったら自分にご褒美に
お昼はお寿司食べちゃおう♪』『あ、おはぎ買って帰ろ♪3個はいける!』とか思ってたけど、会計待ちのベビーカーで
ぐったり寝てしまったムスメを見て、ほんとに頑張ったのはこの子だな、わたしは何にもしてないわ、と思い
売店でムスメにワンワンの雑誌を買い、まっすぐ帰宅(笑)
大丈夫です、心配ないって言ってもらえればいちばんよかったけど、安心したいのはわたしの気持ちだけであって
大事なのはムスメが困らないようにしっかり経過を見てもらうことなので、8月も頑張ります。


それにしても4時間は長かった。よく頑張った、ムスメ。ワンワンの雑誌、楽しんでね♪
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   8 0

眼科とか今まで特に気にしてなかったですが確かに視力とかって
本人じゃないと分かりにくいし親が判断するの難しそうですよね;
うちも主人が遺伝的なもので極度に目が悪いので(小学校低学年から眼鏡必須)
娘に遺伝していないかこれからの成長過程できになるところではあります。

しかし病院お疲れ様でした!うちも絶賛イヤイヤ期なので読んでるだけで情景が目に浮かびます^^;
ムスメちゃんも頑張ったけどママも頑張りましたよ!
お寿司、いいと思います(笑)

これからの経過観察で何も異常がないといいですね。


2014/05/22 21:33 | | edit posted by kazu
私…読んでるだけで、ぐったりです(笑
お疲れさまでした。
お寿司もおはぎも我慢したkumakoさん偉い。
おっしゃるとおり頑張ったのはムスメちゃんだけど、
やっぱりkumakoさんも頑張りましたよ!
おはぎ買って帰ればよかったのにーw
次回は慣れてくれてるといいですね。
それから、今後も何もないといいですね。
2014/05/23 10:57 | | edit posted by miku*
ムスメちゃんも、kumakoさんも頑張りましたね!
汗だくヘトヘトな様子が目に浮かぶようで、kumakoさん、頑張れ!と
思わず読みながら、私、握りこぶし(笑)

ホントにお疲れさまでした。

お寿司もおはぎもガマンしちゃったのですね(-。-;
私なんて、すぐ自分へのご褒美とか理由つけては、シュークリームを買ってしまう…(苦笑)

2014/05/28 20:51 | | edit posted by みゆき
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは☆
視力、難しいですよね。とくに見にくそうにしてるとかない?ってきかれると ないですっ!と思うんだけど…え?例えばどんな風にしてたら見えにくいサインなの?ってマゴマゴします(^ ^)

> しかし病院お疲れ様でした!うちも絶賛イヤイヤ期なので読んでるだけで情景が目に浮かびます^^;

ムスメちゃんも?もーね、手が付けられない。先日の遠足はひどかったです(涙)このイヤイヤはまだ全然序章ですよね…。

> これからの経過観察で何も異常がないといいですね。

うん、お互いに気を付けつ見て行きましょー!
2014/05/30 12:20 | | edit posted by kumako
☆miku*さま
miku*さん、こんにちは。

> 私…読んでるだけで、ぐったりです(笑

わたしも読み返して再びぐったり…最近こんな日
ばっかりです。成長…素直に喜べないほど疲れます。

> おはぎ買って帰ればよかったのにーw

そうでしょ。夕方激しく後悔。次回は買います!

旅行記楽しませてもらってますよん☆いいリフレッシュでいいことを引き寄せられますように。
2014/05/30 12:24 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん、ありがとうございます。

> 思わず読みながら、私、握りこぶし(笑)

優しいなあ(^ ^) ギャン泣きピチピチ暴れる10キロを抱えていると、周りみんな敵に見えます(。-_-。)

> 私なんて、すぐ自分へのご褒美とか理由つけては、シュークリームを買ってしまう…(苦笑)

みゆきさん、シュークリーム派?わたしもー!
(えっと、エクレア派もいません?いないか。)ちなみにカスタード派?ダブル派?わたし、ダブル派!

食べたくなってきました(^ ^)8月はご褒美します。
2014/05/30 12:28 | | edit posted by kumako
実は
実は私、斜視で小学校1年生の時に手術しました(笑)
もうね、きょとーんとよってたよ。
見にくかったの、なんのって。
でも、視力はそこそこ良くて。
斜視で手術後は、溶ける糸で縫われているので、抜糸などの心配なし(笑)でも、しばらく青い糸が目から見えて気持ち悪かった記憶が(笑)
麻酔も、「チョコのにおい?バナナのにおい?」なんて言われて、あれよあれよという間に寝てしまい、起きたら終わってた(笑)
でも、両親はかなり長時間の手術で心配だったようです。
なかなか、貴重な入院生活を送って・・・友達もたくさん作って、退院が寂しかった記憶があります。
でも、中には重い病気で入院している子がいて、子ども心ながら、ちょっと心が痛んでいた記憶もあります。

手術後は矯正のため(目が良すぎるので、視力を落とすメガネ)、小学校6年生までメガネしてたけれど、中学生からはずれたよ~!
でも、今は逆に視力が低下して(^^;メガネしています・・・

私は本当にひどかったから(ぱっと見で斜視って分かる)手術になったけれど、もし手術になったとしても、本人全く凹んでなかったので(唯一、お○りの注射(麻酔)だけぎゃん泣きしたよ(笑))、きっと大丈夫!

でも、分からない程度なら、経過観察で良くなることを祈っています☆きっと大丈夫☆
2014/06/02 21:06 | | edit posted by ranpyon
☆ranpyonさま
おおランちゃん、経験談だね!!!

> もうね、きょとーんとよってたよ。
> 見にくかったの、なんのって。

自覚もあったんだね~。ふむふむ。

> 斜視で手術後は、溶ける糸で縫われているので、抜糸などの心配なし(笑)でも、しばらく青い糸が目から見えて気持ち悪かった記憶が(笑)

え゛・・・それちょっと怖いなぁ。

> 私は本当にひどかったから(ぱっと見で斜視って分かる)手術になったけれど、もし手術になったとしても、本人全く凹んでなかったので(唯一、お○りの注射(麻酔)だけぎゃん泣きしたよ(笑))、きっと大丈夫!
> でも、分からない程度なら、経過観察で良くなることを祈っています☆きっと大丈夫☆

ありがとうー!!!そうやね、何事もなければ一番やけど、しっかり経過を見守っていこうと思います。
親って何から何まで気になるもんやなぁ・・・そうやって育ててもらったことにも感謝やね。
貴重な体験談、ありがとうね。
2014/06/04 22:18 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/747-0446d737
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。