ふたりめについて
今日は第二子についての思いを少し・・・
2人目、双子お兄ちゃんを入れれば4人目(←なんだかとっても子だくさん)になるのですが・・・

授かるかどうか、無事に産めるかどうかは別において希望だけで話すなら、もうひとりこどもを!という気持ちは
わたしもだんなさんもあります。ご近所ママ友さんもすでに2人目を出産されたし、ブロともさんやブログをこっそり
覗かせていただいてる方の仲にも第二子を授かっている方もたくさん見られるようになってきました。

本当は、今年度、第二子を授かるために動き出そうと思っていました。でも復帰してようやく2年目・・・
一応上司には相談しておいたほうがいいかなぁと思い、ちらっとお話ししてみたところ、
『お願い・・・来年度はいてほしい。』と言われてしまいました。わーお、やっぱり???実は来年度、大きな
プロジェクトがあって、わたしもそんな予感がしてはいました。

たかが仕事。されど仕事。自分が気持ちよく働き、気持ちよく休ませてもらい、気持ちよく復帰するためには
調整も必要かな・・・というわけであっさり延期です。

年齢を考えればのんびりしてはいられないけど、必要とされているのはうれしいことだし、わたしも続けていく以上
来年度は自分の目で新しいスタートを見たいし、かかわりたいし、納得しています。

それと、どうしてもついてくる不育の治療。経済的な負担は働いているので考えなくて済むとして、あの不安な気持ちと
毎日の自己注射・・・いまから思えばどうやって自分で自分のおなかに針を刺せたのか!と思います。それも朝晩・・・
もちろん、命を守るためならなんてことないのですが、終わってしまえばただの恐怖です。1年かけて覚悟を決めようと
思います。あと葉酸飲んだり漢方飲んだり・・・も徐々に復活していこうかな。

○歳空きが楽だよ~、とかいいんだよ~とか、いろんな意見はありますが、これがわたしの生活スタイルにあった
選択なんだと思うし、36歳という年齢を無視してのんびりしているのだから、もしかしたらもう授かることは難しいかも
しれません。でも、もしそうならそれでそれも運命なんだろうな、と思います。ひとりっ子はかわいそうだという人もいる
けれど、ひとりっこでも幸せな子はいっぱいいるし、きょうだいがいてもいいことばかりじゃない子だっているだろうし、
なるべくデメリットを補えるように頑張って育てていこうと思います。


でも電車や街で妊婦さんを見るとうらやましいなぁと思います。とっても幸せそう♪もし次にもう一度授かることが
できたら、今度は思いっきり幸せをかみしめるぞー!!!不安なんかに負けないぞ!!!
そして仕事でも赤ちゃんを抱っこさせてもらったりする機会は多いのですが、首がまだ座らない赤ちゃんの
あのはかなげなかわいさといったらありませんね。ムスメはどんなだったけ~?こんなふやふやだったっけ??って
懐かしくてきゅんとします。


というわけでしばらくはわたしの更新がなくても決してもしかして・・・?ってことはありません。ご心配なく、
ただ眠いだけです(笑) 当分はみなさんの無事の出産報告を楽しみに、イヤイヤムスメとの戦いを頑張ります。




スポンサーサイト
kumako
日々のこと   4 0

うんうん、いろいろ考えるところはありますよね。
我が家は、今のところ一人っ子になるかな…といった感じです。
年齢もあるけど、ひとり授かって無事誕生したことで、満足してしまったというか^^;
不育の問題も大きいですよね。
私の場合、注射はそんなに嫌じゃない(初期に打つから?)んですが、悪阻と、産後の不眠に耐えられなさそう…。

でも、どういう道を選んだとしても、納得できていれば問題なし!です。
うちは娘ひとり、最初で最後の子育てだと思って、最高に楽しんで一緒に過ごしていきたいと思います☆

そんな娘。あと1週間で11カ月。
あれから急に活動的になり、寝返り祭りが始まったかと思ったらあれよあれよ…
ひと月ちょっとの間に、ずりバイ→ハイハイ→たかばい→つかまり立ち→つたい歩きまで来てしまいました!
おかげで最近は、日に日に部屋が様変わりしております。はい。(危険防止の模様替え)
2014/05/18 01:06 | | edit posted by おーこ
☆おーこさま
おーこさん、こんにちは★

満足感、わかるー。そういう意味でもわたしもひとりっこになったとしても
全然問題なしです。ただ、最近あきらかに悪くなってきたムスメと対峙していると
もう一度ふにゃふにゃ赤ちゃんと戯れたい気持ちも出てきます(笑)

> そんな娘。あと1週間で11カ月。

おお!1歳ももう目前!!!早いねぇ~!!!
ぐんと活動的になったようで、一緒にいても楽しいですね♪
そそ、どんどん物が上に上がっていくの(笑)またゆっくりおしゃべりしたいなぁ~。


2014/05/22 10:52 | | edit posted by kumako
久しぶりに、こちらに降臨です(笑)

すっかり、某SNS更新がやっとな生活で(^^;ご無沙汰しておりました・・・。

二人目について、私も時々悩んでいます。
ムスメと同じ月齢のママ友さん(私と同い年)から先日4ヶ月なんですって報告があって、えっ!?って、なんだかちょっと取り残された気持ちに・・・。

一人だけでもう精一杯で、今も育児大変だけど(笑)やっぱり、産まれるまでが・・・またあんな不安で仕方のない生活を送るなんてまっぴらごめん!ってムスメが0歳のときは思っていたけれど、友人に、二人目そろそろ?とかムスメより小さな赤ちゃん抱っこさせてもらうと、二人目・・・って、人間ってホントないものねだり。いや、私だけかも(^^;二人目欲しいなぁって、昔の私が聞いたらまさかの考えがアタマをちらほら。

でも、今度がもしあるならば、私もkumaちゃんみたいに、楽しいマタニティ生活送るって決めています。

二人目、何の問題もなければ、気持ちとしては欲しいけれど・・・

不育症のこと、仕事のこと、旦那さんのこと(笑)、いろいろちゃんと考えて、決めなきゃな。って思いました。

また、相談に乗ってください(笑)
2014/06/02 18:41 | | edit posted by ranpyon
☆ranpyonさま
ランちゃん、こちらではお久しぶり~♪

> ムスメと同じ月齢のママ友さん(私と同い年)から先日4ヶ月なんですって報告があって、えっ!?って、なんだかちょっと取り残された気持ちに・・・。

うん、それはなんとなくわかるよ~。取り残されるっていうより、わーお、そんなことまだ全然
考えてなかったけどもうそんな時期?みたいな。わたしはいちばん早いママ友さんの二人目報告が
ムスメ8か月の時やったからびっくりした。

> 二人目、何の問題もなければ、気持ちとしては欲しいけれど・・・
> 不育症のこと、仕事のこと、旦那さんのこと(笑)、いろいろちゃんと考えて、決めなきゃな。って思いました。

そうだね。ランちゃんとこはだんなさんが大きい長男タイプやからね(笑)仕事復帰もしたいと
思っているならタイミングとかいろいろ考えないと、やっぱり取り残された~とか赤ちゃんかわいいだけでは
踏み切ってはいけない一線のような気がするよね。わたしは今ムスメとの日々が楽しくて仕方ないので
もう少し味わいつつ、ムスメが話して我慢が理解できるようになるまで待とうと思っているよ。そして
結果としてムスメ一人っ子になったとしても後悔ないようにいっぱい関わりたいです。

ま、いろいろ言うけど一番は・・・「夜眠すぎてそんな気にならない」だったりね(笑)
2014/06/04 21:47 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/746-fb674470