歯磨き、その後。
1か月前に歯磨きを苦戦している記事を書きました。さて、1か月後の今の状態はどうでしょう。

あれから日々、いつかできるさ~を合言葉に、『今日はやってみようか~?』となるべく気軽に向き合いました。
その際、自分が疲れすぎている、または時間がなくて気持ちに余裕のない日はお茶を飲んで終わり~の日も
実際ありました。なるべく楽しく、笑顔で歯磨きができるように・・・と自分で唱えながら、笑顔で歯ブラシを渡し、
上手に口に入れていたらほめる。ムスメが飽きたらやめる。を繰り返すうちに少しずつですが仕上げもさせて
くれるようになりました。仕上げの際もいっぱいほめる、笑顔でいることを意識する、欲張らず、ちょっとでもさせて
くれたらOKにする・・・などなど、決して仕上げ磨きとは言えないレベルでも、『これは過程、これは過程なんだ』と
言い聞かせて笑顔で『上手にできたねぇ、終わり!』と伝えるようにしました。

ただ、お膝ゴロンは難関・・・なかなかさせてくれませんでした。しかしながら、その日は突然にやってきました。
それも今までのわたしの努力を打ち砕くかのような方向から!!!

以前歯磨きを嫌がるムスメに何かないだろうか・・・と藁をもすがる気持ちで買ってみたキシリトールのタブレット。
モノで釣るのはどうかと思いつつも、歯磨きが十分ではないのでこういうのも使ってみようかという思いもあったので
『お膝ゴロンして歯磨き終わったらこれ食べてみる?』とムスメにたずねたところ、『はいっ!』とすごくいいお返事で
あっという間にお膝にゴロン。そして『あぁぁぁぁ~♡』と大きな口をあけるではありませんか。
ムスメの反応に半ば戸惑いつつもしゃしゃしゃーっと奥歯を磨き、さて前歯、と思ったらムスメったらタイミングよく
『いぃぃぃぃ~♡』


は? 昨日までの苦労は?? そんな素直にやっちゃう??? 


ハイ、これにはだんなさんも大爆笑でした。ムスメはキシリトールをもらってご機嫌♪
そしてそれからというもの、キシリトール欲しさに自分から歯ブラシとって、とリクエスト。仕上げはちょっと嫌がる
こともありますが、それでもなんとかさせてくれます。終わるともちろん、わたしの服を引っ張りキシリトールのある
棚の前まで連れてきます。



う、うん。形としては物で釣られたわけだけどね。でも歯磨きしたらキシリトールを食べる、という一連の流れを
ムスメが理解できる時期になって、歯磨きができるようになったともいえる・・・よね?!


何はともあれ、我が家の歯ブラシの悩みは8割方解消されました。ちゃんちゃん♪





スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

まさかの展開!にくすくす笑いながら読んでしまいましたよ~ムスメちゃん、おもしろい!(*^.^*)
でもいいタイミングでぴったりのきっかけが見つかってよかったですね♪
その後kumakoさんとこの歯みがきがどうなったか気になってたんです。

うちはもともと歯みがき自体は嫌いではなく(歯ブラシも自分からシャカシャカやりたがる)、わたしの仕上げ磨きが大嫌いだったんですが、色々試行錯誤してごろんしながら磨かせてもらえるところまできました。まだ膝にごろんではなく床にごろんなんですが・・
でも上の歯の前歯だけがどうしても磨かせてくれず、何日かに一度は強引に磨いてます・・うちはここが難関です(-_-;) イーもなかなかしてくれず。

おたがいあと2割、がんばりましょうね~*
2014/05/15 21:45 | | edit posted by 海
おー!すごい!すごいですムスメちゃん!!!
ここにきてまさかの急展開!ほんと子供の成長って突然ですね!
キシリトールのタブレット初めて聞きました!
歯にもいいし、歯磨きも喜んでしてくれるようになったし一石二鳥ですね♪♪
うちもダメなときはためしてみようかな^^*
そしてkumakoさんの辛抱強さに脱帽です(><)
しんどい時でもイライラした時でもいつでも笑顔の
kumakoさんすごいです!
私なんて怒った顔でまず機嫌が悪いのをアピールしてしまう
ようになってしまいました・・・(反省)
いつでも笑顔でいたいのですがなかなか;
まさに子育ては修行ですね!
2014/05/15 23:20 | | edit posted by kazu
☆海さま
海さん、こんにちは♪

> まさかの展開!にくすくす笑いながら読んでしまいましたよ~ムスメちゃん、おもしろい!(*^.^*)
でしょ?わたしの努力や苦労が小っちゃいキシリトールに負けました。


> うちはもともと歯みがき自体は嫌いではなく(歯ブラシも自分からシャカシャカやりたがる)、わたしの仕上げ磨きが大嫌いだったんですが、色々試行錯誤してごろんしながら磨かせてもらえるところまできました。まだ膝にごろんではなく床にごろんなんですが・・
> でも上の歯の前歯だけがどうしても磨かせてくれず、何日かに一度は強引に磨いてます・・うちはここが難関です(-_-;) イーもなかなかしてくれず。

でもここまで自力で来たなんてすごいですよ!!!ほんと、子育てって修行ですよね。こちらの
堪忍袋の緒がどんどん頑丈になる(ことを祈る)感じです。ちなみにうちはまだ一生懸命奥歯を磨いてるのに
勝手にイーしたりします。迷惑です(笑)

> おたがいあと2割、がんばりましょうね~*

この2割が強敵な感じ、しますね(笑)でもやっぱりわかることが増えてきたら、それにともなって
できるようになる気もしますよね。のんびり焦らずがんばりましょう☆
2014/05/22 09:42 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさんこんにちは☆☆

> キシリトールのタブレット初めて聞きました!
> 歯にもいいし、歯磨きも喜んでしてくれるようになったし一石二鳥ですね♪♪

うーん、ほんとに歯にいいのか?ってくらいあまーい感じなんですけど。
でももう引き返せない道?って感じです(笑)

> 私なんて怒った顔でまず機嫌が悪いのをアピールしてしまう
> ようになってしまいました・・・(反省)

わたしもありますよー。怖い声(笑)怖いセリフ(笑)←おかあさん、鬼さんになるよっ!

> いつでも笑顔でいたいのですがなかなか;
> まさに子育ては修行ですね!

そうそう。ほんとに難しいです。特に自分が疲れてる時はあんなにかわいくてかわいくて
この子を叱るなんて・・・とまで思っていた自分を忘れ去ってしまうほどにイラっと
します。本当のイヤイヤ期が怖いです。それまでに修行を積んで、おおらかな母になりたいものですねー。
2014/05/22 09:48 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/745-c66d31c5