スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

1歳8か月☆
早いです~。もう2歳が射程圏内です(笑)


成長ぶりには先月とさほど変わらないのですが、言葉はいっぱい増えました~!


『パンのぉ~』(朝イチに言います。のぉ~は意味不明。パンをくれという意味です)
『おじぎり~♡』(おにぎり。海苔が大好きなのでおにぎりも大好き)
『ばぁなぁな』(バナナ。最近食べるようになりました)
『アンパンマン・ドチンちゃん・バイキンちゃん』(アンパンマン・ドキンちゃん・バイキンマン)
『あんぱん、ゆ!』(アンパンマンのパズルをする!という意味です。する=ゆ(笑))
『あーちゃん、ゆ!』(おかあさんがする! 何かしてほしいときに言ってくる)
『ぼうち』(ぼうし)『ぞうちゃん』(ぞうさん)『あぷ』(りんご なぜか英語で覚える)『ちょうちょ』
『イヤンもん』(めっちゃ嫌な時。怒って言う。叩いてくることも!)
『いち』(1 エレベーターの1階のボタンを押してくれる)
『じじゅーたん』(23 エレベーターの23階のボタンを押してくれる)
『ばしゅー!!!』(バスだいすき)
『だーいじ』(大事 財布とか定期入れとか印鑑とか。)
『とーたん』(おとうさん)『ばーたん』(おばあちゃん)
『ろっちゃん』(王子の本名をちゃんづけで)
『ちったん』(チンパンジーのぬいぐるみ)


常に何かしゃべっていてムスメ語であれこれ話しかけられたり訴えかけられたりします。
だんなさんが仕事に出ていくと『とーたん※!▲○□☆、◎□※~!』などなど。


イヤイヤが激しくなって、さっきまでにこにこ笑って一緒にダンスしてたのに、いきなり『いや!』と怒ってきて
叩いてきたりします。叩いたら痛いよー、悲しいよ、というと固まり、目に涙をためて、うつむいて拗ねていたのは
つい最近までの話で、ここ1週間ほどは連続叩き・・・悪すぎる。ごめんね、は?というと泣きじゃくる。
母親としての手腕が試され始めたなぁと思います。

走るスピードはたいしたもの。あと高いところによじ登るのも得意で本棚には軽々と登り(!)、キッチンも
シンク下の引き出しの手すりに足をかけてひょいっと登ります。やめてくれー!

あとは明るくなるのが早くなり、ムスメのサマータームが始まってしまいました。起床が5時台。母は寝不足気味。
毎日保育園で公園に行くため、すでにこんがりこげぱんみたいになってます。ムスメの腕を見てると、小学校
の給食に出たコッペパンを思い出す~(笑)

小児科で泣かなくなった!診察されても泣かないし、鼻を吸われても泣かない。それどころか家の電動鼻吸いも自ら
進んで機械をもって鼻を吸っています。・・・ぺちゃ鼻がぺちゃぶた鼻になりそうです。

靴にこだわりが出て『こっち!』といつも同じ靴を履きたがる。よって特定の靴を履かせたいときは他の靴を
隠さなければいけません。服についてはこだわりなし。


面白い1歳児もあと少しです。



スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   4 0

ムスメちゃん喋れる言葉がすごく増えてきましたね~
『イヤンもん』めちゃ可愛い~~^^*

サマータイムで5時台はきついですね;
私も明るくなるのが早くなったのでそれに伴って目覚める
時間も早くなったのですが娘は相変わらず朝が弱いです;;
今は学校に行ってないからいいけど行きだしたら遅刻するだ
ろうな~と今から心配です;

そしてイヤイヤ期、うちもとうとうきちゃいました。
ムラはあるんですけど嫌な時は首ブンブンで逃げ回る。
叱るのは私の役目になりつつあり最近はますます
お父さん大好きっ子でなんだかなーな気分です(笑)
2014/05/11 18:02 | | edit posted by kazu
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは☆

> 『イヤンもん』めちゃ可愛い~~^^*

可愛い~♪と思うこともありますが、イヤンもん!と言いながら叩かれると内心『はぁ?』と思います。
ぷんぷん母さん出現です。なんかね、何をどこまで叱るか、とか難しくないですか?いままでのお世話中心
の子育ては終わり、ほんとの子育てが始まったんだなぁと思います。
娘ちゃんもイヤイヤかぁ。そしてパパは甘いってやつですね。うちはどっちかというとだんなさんが
そういうのきちっとしたいほうなので雷親父になってムスメに煙たがられるタイプかもしれません。
まぁすでにムスメは完全なるお母さん子ですが(笑)

娘ちゃん、寝ててくれるなんて最高じゃないですか!朝に自分の時間があるって最高。
でもやっぱいろいろタイプがあるんやな~って思いました。

体調とか大変な時だと思うし、暑くなったり涼しくなったりだけど、無理せずに元気に過ごしてくださいね☆
2014/05/12 06:48 | | edit posted by kumako
ツボに入りました。笑
ムスメちゃん!
「あぷ」って、何でそれだけ英語⁉めっちゃツボに入って笑っちゃいましたー!かわいすぎる!

うちはそろそろ1歳半ですが、まだ5、6語くらいしかちゃんと分かる言葉がありませんー。
女の子は話すの早いよね、って前までは言われてたけど、うちの子には当てはまらないみたい(笑)娘自分が生み出したジェスチャーで会話することが多いから、私には分かっても他の人にはなかなか通じません(笑)
娘のお世話をほとんどしないパパが、最初にママばかり言うのを聞いて拗ねてたんですが、最近パパも言うようになってちょっと(いや、多分内心はかなり)嬉しそうです。

娘も何とか私が復帰して3週間目、まだ保育園からの呼び出しもなく、風邪はひきながらでも元気に過ごしてくれてて感謝感謝です!

とはいえ、うちもイヤイヤ期大変だろうなーという片鱗を見せてきてるからそろそろやばいかも。ほんと、子育てって難しくて奥が深いなー。しんどいとはいえ、子育てに比べれば仕事の方が割り切れるし私には楽みたいです。保育園様様。そしてイヤイヤ期にずっと付き合う専業ママさん尊敬です。
何かイヤイヤを笑いに変えるコツつかんだら教えてくださいねー!
2014/05/12 21:25 | | edit posted by march
☆marchさま
marchさん、こんにちは。

> 「あぷ」って、何でそれだけ英語⁉めっちゃツボに入って笑っちゃいましたー!かわいすぎる!

でしょ(笑)初めて聞いたとき、わたしも笑いましたよ。でもイントネーションがね・・・あぷ の ぷ に
アクセントをおきます。

うちもどちらかといえば遅いほうだと思います。でもここ最近目覚ましい!なので静かな時代も終わったか・・・とうれしさみしい気持ちです。marchさんも今の静けさをお楽しみください。

> 娘も何とか私が復帰して3週間目、まだ保育園からの呼び出しもなく、風邪はひきながらでも元気に過ごしてくれてて感謝感謝です!

頑張ってますね!!!だいぶ慣れてくれましたか?

> とはいえ、うちもイヤイヤ期大変だろうなーという片鱗を見せてきてるからそろそろやばいかも。ほんと、子育てって難しくて奥が深いなー。しんどいとはいえ、子育てに比べれば仕事の方が割り切れるし私には楽みたいです。保育園様様。そしてイヤイヤ期にずっと付き合う専業ママさん尊敬です。

そう。そうそうそう。いいバランスで気持ちにゆとりをもって接することができるという利点が
ありますよね。わたしも仕事に行くとさみしい気持ちになる日もあるけどほっとする日もあったりします。
保育園で本当にいろんなことを覚えてくるし、それを見るのもまた楽しいですしね。
連休が終わってしまって少し休みが恋しいですが、頑張りましょうね。
2014/05/15 06:55 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/744-3c19711a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。