歯磨きを通して思ったこと

ムスメ、歯磨きが大嫌い。自分で磨くのはまだいいけれど、仕上げが全然ダメ。

1歳でようやく歯が生えたムスメは歯ブラシに対して興味も示さず、みんながよく言う『反対側ばっかりくわえてる』
こともせずでした。

で、いい加減歯も複数本出てきたし、仕上げはちゃんとしなきゃなぁ~と思って頑張っていたのですが、ちょっと前から
完全拒否になりました。わたしも心を鬼にして羽交い絞めでがんばってたけど、声も嗄れんばかりに泣き叫ぶムスメを見ていて、『これはなんか違う』と思ったのが今から2週間ほど前。


仕上げは大事だから嫌がってでも羽交い絞めにしてでもするべきだという意見もありますし、それを否定はしません。
わたし自身、そう思って数日はやっていたし。でもわたしとムスメには合わない、と感じたのでやめることにしました。
勇気はいりましたが、友達が「わたしの子育ての目標はこどもを死なせないこと」と言っていたのを思い出しました。
うん、大胆だけどたしかに。歯磨きがおろそかだからって、今すぐ虫歯になるわけじゃない。虫歯になるのはよく
ないことだけど、それで今すぐ命に危険が及ぶわけではない。もう少し理解が進めば歯磨きの大切さを伝えて
理解してもらうことができるし、自分がサボって虫歯になれば、教訓にもなるはず。今はまだ何にもわかってない
のに、怖くてつらい思いだけさせるのは、わたしはいやだなぁと。そこで作戦を立てました。


まず、動画サイトで超有名なトラの子(笑)の歯磨きの動画を見つけたので、それを一緒に見てみました。さすがは
育児カリスマの子トラ、あっという間にムスメの心をわしづかみ。『お口をあ~♪』の歌をすぐに覚え、『あ~♪』
は上手にするようになりました。でも歯磨きに警戒心MAXのムスメはわたしの膝にゴロンは拒否。わたしが歯ブラシ
をもっていると『あ~♪』は言うけど目が警戒してる・・・ので3日間くらいは仕上げはあきらめてムスメにだけ
歯ブラシを持たせて歌を一緒に歌ったりしました。

さらに育児カリスマ子トラの力を借りたくなったので、オークションで歯磨きミラーなるものをゲット。旧バージョンだったので激安(笑)ちなみに動画も旧バージョンだったのでムスメはお揃いと大喜び。音楽に合わせ、『あ~♪』と歌ってご機嫌に自分で歯磨き。しめしめ。お膝ゴロンもミラー効果で難なくクリア。でも歯ブラシを入れようとすると起き
上がっちゃうので、起きた状態でお口に歯ブラシをちょんちょんっと入れるとこまで頑張ってみる。2日ほどでクリア。このころ、ブロともさんが思い切って1か月歯磨きをやめてみたらすんなりいったという記事を読んだので、
ああ、間違ってないかも~と確信。


今は座った状態なら少しだけ磨かせてくれます。ムスメが嫌がったらやめる、を繰り返して、5回くらい
歯ブラシを入れることができたら終了にしています。今日1歳半健診で歯科のお話を聞きましたが、今はそれで十分
だそう。決して嫌がることはしなくていい、というお話に、心がすっと軽くなりました。
心配していた歯の汚れは全くないらしく、歯磨き頑張ってるんですね~♪とほめられました。


こうあるべき、こうするべき!というのに心をざわざわさせてたらダメですね。いろんな情報があふれてる今だから
こそ、自分はどうしたいのか、ムスメにとって何がいいのかをしっかり考えないと。たかが歯磨き、されど歯磨き。
この数日で歯磨きを通じてムスメとの向き合い方に少しヒントをもらったような気がします。



ちなみに・・・わたしは虫歯になりやすい歯で1日3回の歯磨きを欠かさないのにしょっちゅう虫歯になる。
だんなさんは1日1回しか歯磨きしないのに(どんな文化だ!)うまれてこのかた虫歯ゼロ。ムスメの歯の質が
父親似であることを強く願います。


スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

分かります分かります!
色々な考え方が有ると思いますが、いやいややらなくても言葉がちゃんと通じるようになったら(あるいは大人になったら)なんとかなるのかな。と思う事多いです。

私の家庭が非常に厳しくて、嫌いな物は残してはいけないとか、色々有りましたが、ムリに食べなくても大人になったら好みも変わって好きになったりもしたので、
逆に厭な思いをして、嫌な思い出に変わってしまうほど無理強いしなくても良いのかな?と、息子の子育てについては、お互いがなるべく楽しんで出来るようにやっています。

歯磨きも嫌な日はムリにせず、出来る時は出来るところまでして、パチパチ褒める。
ご飯もどうしても食べたく無い時はそこまでで止めてみる。って感じです。

大人でも気分が乗らない時も有りますもんね!
そして、泣いて嫌がる子供に向き合うのは自分も体力使いますしね。(手抜き?笑)


そんなこんなで、kumakoさん!私も明日から仕事復帰して参ります!
息子はすっかり保育園っこになり、楽しそうに日々を過ごしております。母の方が適応力無いなぁ・・・
2014/04/16 15:34 | | edit posted by ニャーゴ
そうそう、歯磨きしなくても虫歯にならない人もいれば
きちんと磨いててもなる人はなっちゃうんですよね;;

kumakoさんとムスメちゃんの努力が見て取れてステキだなぁと思いました!
この一つ一つのプロセスが親子の結びつきを強くしてるんだろうなぁと思いました。

友人に歯科衛生士の子が居るのですが、その子も今は歯ブラシがカミカミできたらいいよーって言ってくれましたよ^^
まずは歯ブラシに慣れるのが先みたいですね。
うちはすぐカミカミするので歯ブラシが酷い有様で・・・・
これ持って1歳半健診行っても大丈夫・・・かな??!って感じです^^;(歯ブラシ持参なので)

踊るムスメちゃまめちゃ可愛かったですー!
人間の本能なんですかねやっぱり。子供の表現力ってすごいなぁと思いますね。
うちも踊るの好きなんですが、狂言師?歌舞伎役者?っていうくらい脚を踏み鳴らします(笑)しこ踏みそうな勢いですよ(汗)
2014/04/17 22:35 | | edit posted by kazu
わたしもまさに歯磨きでなやんでたところです・・・

むすめも歯が生えるのが遅く、わりとのんびり構えてたんですがセンターで歯磨き指導を受け始めてみると、はじめのうちこそご機嫌だったもののだんだん泣き叫んで嫌がるように。。。
そうならないようにしてたつもりだけど、上の歯がどうしてもイヤみたいです T-T やってるわたしの方もつらくて。

kumakoさんの日記を読んで、もっと工夫してみればちょっとずつでもなんとかなるかも~!とすこし希望が持てました。
それから「絶対こうするべき!」という思い込みをしないこと・・・
わたしも歯磨きとの、それから娘との向き合い方をkumakoさんから教えていただいた気持ちです。ありがとうございます。

うちの場合は夜の授乳をしているので歯磨きに関しては少し注意をしないとリスクが高いので、そのへんもあたまにおきつつ・・がんばります*
2014/04/18 16:24 | | edit posted by 海
☆ニャーゴさま
ニャーゴさん、こんにちは♪ 復帰、おめでとうございます!
どうですか?ブランク取り戻せました~?? 初めのうちは気疲れもするし、ペースつかむの大変だと
思いますが、無理されませんように。なるようになるさ~、です。

> 色々な考え方が有ると思いますが、いやいややらなくても言葉がちゃんと通じるようになったら(あるいは大人になったら)なんとかなるのかな。と思う事多いです。

そう。そうなんですよね。教育テレビの歯磨きだって、あれ3歳くらいですよね。そのくらいになって
しないのは困るけど、今は歯磨きする意味もわからないんだもんなー。

> 私の家庭が非常に厳しくて、嫌いな物は残してはいけないとか、色々有りましたが、ムリに食べなくても大人になったら好みも変わって好きになったりもしたので、
> 逆に厭な思いをして、嫌な思い出に変わってしまうほど無理強いしなくても良いのかな?と、息子の子育てについては、お互いがなるべく楽しんで出来るようにやっています。

お互いがなるべく楽しんで、っていうの、大切ですよね。歯磨きに限らずそういう感覚を忘れずにいたいなぁと思います。ニャーゴさんもそう感じているんだと思うとすごく心強くて、うれしくて子育てがますます楽しくなる気がします。ありがとうございます♪

> 大人でも気分が乗らない時も有りますもんね!
> そして、泣いて嫌がる子供に向き合うのは自分も体力使いますしね。(手抜き?笑)

そうなんです。一瞬しかない今を、お互い無駄に消耗して過ぎ去ってしまうのはもったいなさすぎる。
手抜きとは違うはずー!!!ニャーゴさんのおかげで自信持ってまた頑張ろうと思えました。
これからも素敵なアドバイス、お願いします♪

2014/04/30 21:30 | | edit posted by kumako
☆kazuさま
kazuさん、こんにちは。

> そうそう、歯磨きしなくても虫歯にならない人もいれば
> きちんと磨いててもなる人はなっちゃうんですよね;;

ですよー。だんなさんが1日1回しか歯磨きしないと知ったとき、ものすごい衝撃でした。でも虫歯ゼロやでって言われたときは失神するかと思いました。ちなみにね、1日1回だから歯ブラシも半年くらい持ちます(笑)

> 友人に歯科衛生士の子が居るのですが、その子も今は歯ブラシがカミカミできたらいいよーって言ってくれましたよ^^
> まずは歯ブラシに慣れるのが先みたいですね。
> うちはすぐカミカミするので歯ブラシが酷い有様で・・・・
> これ持って1歳半健診行っても大丈夫・・・かな??!って感じです^^;(歯ブラシ持参なので)

そうですよね。まずは慣れるところから。気長に頑張っていきますよ。プロにそういってもらうとやっぱり
安心もします。いい情報、ありがとうございますー!そうそう、健診ですがうちは使い慣れてる歯ブラシってことで保育園に持って行ってるアンパンマンのを持参したら『これはムスメちゃんにはおおきすぎるわよ~』って。いやいや、仕上げ用がいるならそう言ってよってツッコミたくなりました。kazuさんはカミカミ歯ブラシ持参で行かれたのかしら?

> うちも踊るの好きなんですが、狂言師?歌舞伎役者?っていうくらい脚を踏み鳴らします(笑)しこ踏みそうな勢いですよ(汗)

あはは♪見てみたいー!!!しこ踏んじゃいますか(笑)足にポイントおいて踊るタイプなのかしら。
うちは横揺れツイスト派です(笑)みんなそれぞれ、面白いですね。
2014/04/30 21:37 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さん、こんにちは。

> むすめも歯が生えるのが遅く、わりとのんびり構えてたんですがセンターで歯磨き指導を受け始めてみると、はじめのうちこそご機嫌だったもののだんだん泣き叫んで嫌がるように。。。
> そうならないようにしてたつもりだけど、上の歯がどうしてもイヤみたいです T-T やってるわたしの方もつらくて。

ああ、仲間発見!!!そうなんですよね、ムスメはもちろんのこと、やってる自分もつらくて、これでいいの?
って悩みながらなんですよね。みんなできるのに何で?とか考えても何のプラスにもならないことを思っちゃう。

> それから「絶対こうするべき!」という思い込みをしないこと・・・
> わたしも歯磨きとの、それから娘との向き合い方をkumakoさんから教えていただいた気持ちです。ありがとうございます。

わたしが教える、なんてとんでもないです。でもきっと世の中歯磨きがうまくいかない親子はいっぱいいて、
たとえ歯磨きがうまくいっても、これから先壁はいっぱいあるんですよね。そのたびにいっぱい悩んで
時に泣いて、自分たちに合うやり方を見つけていく練習を今してるんだと思って何とか乗り切りたいですね。

ちなみに・・・うちは少しましになってきました。お膝にゴロンで仕上げも少しならさせてくれる日も
あります。イヤイヤ期が始まってるので、それがひどい日はもう無理せずお茶で流す~とかの荒業も(笑)

わたしも海さんがいろんなものを手作りして、娘ちゃんと一緒に楽しんでいる姿に刺激受けてます。
(受けてるんだけど眠すぎてなにもできない・・・)ネット上とはいえ、こうして直に様子を伝えあって
励まし合えるのって、ほんとにパワーになります。ありがとう、海さん。がんばりましょうね♪
やるぞー!はみがきー!!!
2014/04/30 21:52 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/740-ab1ba7de