スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

1歳7か月になります☆
明日で早いもので1歳7か月。1歳代も後半戦です。

今月は目覚ましい言葉の成長が見られました。


☆『あれ~?』
 何かをしようとしてうまくいかなかったときに、首をかしげて、なんなら身体も傾けて
にやっとして『あれ~?』と言います。トイレの水が1度で流せなかったときに頻出(笑)
かわいいです。最近、少しずつ『あへ~?』とか『あひ~?』に変化してきてます。

☆『あったあった!』
 関西イントネーションでおばちゃんぽく言います。ギクッとします(笑)興奮気味に大きい声で
言うこともありますが、一人で何かを探していてそれがみつかると、小さい声で『あ、あったあった』
と言っています。

☆『ちっち』
 おトイレです。たまにですが、おしっこすると『ちっち・・・』とおむつを押さえながら教えてくれます。
トイレ大好き♪わたしの手を引いてトイレへ行き、自分で幼児便座をセットして抱き上げてくれと両手をあげ
座ると『ちっち』と言いしばらく座ります。トイレットペーパーを嬉しそうに便器に捨て(拭くことはまだ
理解できないみたい)、また両手をあげて降ろしてくれと訴え、降りるとジャーと言いながら流しに行きます。
最初の頃は『ちっち』と『あっちっち』が混同し、便座に座り『あっちっち』と言ってました。キュン♪

☆『ぎゅうにゅう』
 牛乳大好き♪たまに自信なさげに『じゅうじゅう・・・?』と確かめるように聞いてきます。

☆『わんわんちゃん・にゃあにゃあ・ぽっぽ(はと)』
 なぜかわんわんにだけちゃんが付き出しました(笑)にゃあにゃあはまだわんわんと混同すること多々あり。
ぽっぽは家では教えたことなかったんですが、どうやら保育園仕込みです。

☆『くつ』
 さあ、行くよ~!と言うと玄関に急行(ほんとにすごいスピードで行きます)し、くつ~♪って言いながら
靴を持ってきます。

☆『あーあ』
 牛乳やお茶をこぼした時、言います。イヤイヤ、こっちのセリフ・・・。でもこれ、大人の真似だよなぁ。
ムスメが言うようになってから、自分が言うときはできるだけ穏やかな笑顔であーあって言うようになりました(笑)


はっきりしているのはこのくらいかな?でもムスメ語でやたらと話しかけてくれるし、これは○○だよって
教えたときに、ちゃんと真似して言えることが多くなりました。どんどん伸びていく予感です。

トイレは朝起きたとき、う○こしたとき(これも教えてくれるようになりました)、わたしがトイレに行くとき、
おふろの前に行きます。4回に1回くらい、成功します。おむつをはくのを嫌がるように。また、わたしが
はかせようとすると『わんわんちゃん』とワンワンのぬいぐるみにはかせてもらうのをリクエスト。めんどくさいけど
笑顔でワンワンにおむつを持たせておいで~ってすると笑顔できて、そして自分でがんばってはきます。
ばれないように少しだけ手伝うと自分でおむつをはけるようになりました。

そして、イヤイヤが激しくなってきました。ちょっと前まで『いあ~』ってかわいく言ってたのに、今や『いやっ!』
とはっきりくっきり大きな声で言います。さらに『いやいやいやーっ!!!』と連呼も。首も振る、物も投げる、
下を向いて拗ねる、寝転がる・・・ふふふ、まだまだ全然余裕。まだまだぜんぜんかわいい。このイヤイヤは成長
のしるしととらえ、なるべく客観的に見守るようにしています。自分がそのいやいやの嵐に巻き込まれてると思う
とイライラするので、『まぁよくそんなに怒れるわねぇ・・・マジ怒りやわ。』『鬼嫁の素質じゅうぶんね。』と
第三者の目で眺めてます(笑)

だけど仕事でぐったり疲れて、やっと会えた夜にいやいやのオンパレードで涙ぽろぽろ流してる姿見ると
胸が苦しくなり、疲れが倍増しますね。夜はできるだけ幸せな気持ちで一日を終えてほしいと願っていますが
なんせ歯磨きが大大大嫌いなので、そのへんからイヤイヤモードに入ることが多いです。


なるべく怒らないようにしているせいか、叱るとよくわかっていて顔が変わります。今のところ叱るのは
ふざけて飲み物をこぼすとき、歯ブラシをくわえて歩くときくらいで、あとはなるべく気分を変える、注意をそらす
くらいで乗り切ってますが、甘すぎる?でも一緒にいる時間が短いせいか、そんな悪さと言うほどの悪さは
まだしないんだよなぁ。

ダンス大好き♪おかあさんといっしょ、いないいないばぁを見ながらしょっちゅう踊ってます。わたしが適当に
するダンスにも合わせてくれるし、時にはテレビのラジオ体操も真似ます。それなのになんではみがきはテレビの
真似をしないのか。ナゾ。

前髪、横の髪が伸びてきて、切りたいんだけど自分じゃえらいことになってしまいそうな気がしてグダグダ
してます。美容室も考えるけど、知らない人苦手なムスメが美容師さんに髪を触られるのは無理そうだなぁ~。
せめて結ばせてくれればもう少し伸ばそうかと思うけど、わたしに髪を触られるのも『いやっ!』なんだそうですよ。


王子のごはん係になりました。ドッグフードをスプーンですくって王子のお皿にいれます。これが楽しいらしく
機嫌の悪いときにも『ごはんあげる?』と言うとにっこにこに変身。スプーンに4杯なんですが、3分の1ずつくらい
すくうので、王子の早食い防止に役立っています。そしてスプーンからこぼれたごはんを『落ちたおっちたー』
と拾い集めるのもまた楽しい様子。そして母はきょうだいのいる家庭よろしく王子とムスメの名を呼びちがえること
多発・・・

次の1か月もお手柔らかに☆






スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   8 0

くまこさん、こんにちは。

夜は幸せな気持ちで一日を終えてほしいって、私も切実にそう思います。お家では泣かないで楽しく過ごしてもらいたいです。涙を見るのは朝だけで充分ですわ。

そうそう、三歳くらいまでは怒らなくていいそうですよ。こどもチャレンジにもそう書いてあったし。このくらいの子どもを怒るのは危ない時だけで、あとは怒らないですむ環境作りをすればいいって。
だからね、くまこさん、全然甘くないです。素敵なお母さんです。

お昼休みにくまこさんのブログ読んで元気でました。午後も頑張ります。
2014/04/08 13:00 | | edit posted by やこ
すっごーい!!すっごーい!!すっごーい!!

そんなに喋って、そんなにいろんなこと理解してるのか~!って成長っぷりに感動もしたけど、何よりクマ子さんの穏やかさにやっぱり感動!脱帽!尊敬!

うるさい!?笑

いや!なんてはっきり言われた日にゃ~、そんならママは知りません!!とか大人げないこと言いそうです。

今でも、叱ってる時に旦那が遭遇すると「なにケンカしてるん?」と言われる始末…笑

はぁー。どうなることやら。。。
2014/04/08 20:41 | | edit posted by ねこのこ
1歳7か月、おめでとうございます*
言葉の成長、可愛いですよね~~ ほんとかたことが微笑ましすぎる ^m^
きっと頭の中でいろんなことがつながりはじめて、ものの名前が理解できるようになってきたんでしょうね。すごい成長~


ムスメちゃん、「あったあった!」がかわいらしいですね^^
なぜ2回繰り返すんでしょうね~
うちは「こっちこっち!」といいますよ。どうもわたしのくちぐせだったようです(むすめを呼ぶとき「こっちこっち!」と言っていたみたいで・・)

トイレを教えてくれるのもびっくりです! できるのはやくないですか?すごいなあ・・


>なるべく怒らないようにしているせいか、叱るとよくわかっていて顔が変わります。今のところ叱るのは
>ふざけて飲み物をこぼすとき、歯ブラシをくわえて歩くときくらいで、あとはなるべく気分を変える、注意をそらす
>くらいで乗り切ってますが、甘すぎる?

それからさらりと書いてらっしゃいますが・・・これ、kumakoさんすごいです・・・
「なるべく怒らないようにしている」ことのむずかしさ、よーく知っていますので。。
わたしはまだまだですね。あれこれと口を出して「それダメ、あれやっちゃダメ!」って言っちゃいます。
kumakoさんを見習わなくちゃ。。


あとちなみにですが、ムスメちゃんの身長、なんとうちと全く一緒でした!
ちょっと嬉しかったです~^m^
2014/04/09 06:40 | | edit posted by 海
かわいいー!想像して悶絶。牛乳がツボです。朝起きてうんを教えてくれたり、保育園で靴を自分で脱いだり、オムツ履いたりいろいろえらいですー!うちは最近やっと椅子に座ってたらうんがわかるようになってきたみたいでチッチって言う(チッチ違うし)んだけどそれ以外は全然気にしてない様子。
怒らないのも結構難しいのにすごい!見習わねば。うちは気に入らなかったらポイっとするだけでなくそれをわざわざ足で踏みに行ったりするからそれはめちゃ怒るわ。あと食べ物をわざと下に落とすのもNG。あとは公園の道路飛び出し、道路でいきなり脱走したときなどなどかな。なるべく穏やかに過ごしたいー!
2014/04/14 06:55 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆やこさま
やこさん、ややちゃん、お元気ですか?

> 夜は幸せな気持ちで一日を終えてほしいって、私も切実にそう思います。お家では泣かないで楽しく過ごしてもらいたいです。涙を見るのは朝だけで充分ですわ。

ややちゃん、頑張ってるんだろうな(涙) でもそろそろ慣れてくるころかなぁ。
楽しく過ごせる時間も増えていそうですよね。

> そうそう、三歳くらいまでは怒らなくていいそうですよ。こどもチャレンジにもそう書いてあったし。このくらいの子どもを怒るのは危ない時だけで、あとは怒らないですむ環境作りをすればいいって。
> だからね、くまこさん、全然甘くないです。素敵なお母さんです。

なんか自分を美化してしまったかもしれないけど、もちろんわたしも『こら!』とか『ダメ!』とかは
言います。だけど叱るというのとはまた違うかな。注意喚起?みたいな?あと、そんなことしたら
お母さん悲しいよ、痛い痛いよ、みたいな説明とか。しっかり叱ったり考えさせたりするのは
もう少し言葉の理解が進んでからでいいかなぁと思います。その間にわたしの忍耐力も向上することを
祈ってます(笑)

やこさん、ややちゃん、元気で頑張ってくださいね。決して無理しないで~☆
2014/04/15 00:00 | | edit posted by kumako
☆ねこのこさま
ねこのこさん、こんにちは♪

> いや!なんてはっきり言われた日にゃ~、そんならママは知りません!!とか大人げないこと言いそうです。

あ、わたしもそれ言うよ(笑) そんなら好きにし~とか言いまくり。ただ、やらせようと思うと
苛立つので本気で好きにしぃ~と思うの(笑)あかん?どうせ最後はまだムスメが泣いて負けるので
その時に『ほら~言ったでしょ。』とほくそ笑むのです。あれ?もっとあかん??

> 今でも、叱ってる時に旦那が遭遇すると「なにケンカしてるん?」と言われる始末…笑

わたしもそのうち絶対口げんかになるわ、と思う。女子は怖い。男の子はさっぱりしてそうやけど
勢いあるし、エキサイトするよね~。ほんと、子育てって精神修行やと思う(笑)
ムスメが大人になるか、わたしが仙人になるか、どっちが早いか。いや、わたしが鬼母になるのが
早いかな・・・。

2014/04/15 00:05 | | edit posted by kumako
☆海さま
海さん、こんにちは♪

> ムスメちゃん、「あったあった!」がかわいらしいですね^^
> なぜ2回繰り返すんでしょうね~
> うちは「こっちこっち!」といいますよ。どうもわたしのくちぐせだったようです(むすめを呼ぶとき「こっちこっち!」と言っていたみたいで・・)

わたしもあったあった、っていうみたいです(笑)今日も寝室でぬいぐるみを探して、見つけたとき
小声で『あ、あったあったー!』って(笑)

> トイレを教えてくれるのもびっくりです! できるのはやくないですか?すごいなあ・・

保育園さまさまです。眉間にしわを寄せて『ちっち・・・』と教えてくれます。
おかげで1回しか出てないのにおむつを替えることになり、消費が素晴らしく速いです。

> それからさらりと書いてらっしゃいますが・・・これ、kumakoさんすごいです・・・
> 「なるべく怒らないようにしている」ことのむずかしさ、よーく知っていますので。。
> わたしはまだまだですね。あれこれと口を出して「それダメ、あれやっちゃダメ!」って言っちゃいます。
> kumakoさんを見習わなくちゃ。。

自分を美化してしまったかも。わたしも『ダメ!』とか言いますよ。でもほら、たまにいるでしょ?
すっごいちいさい子に向かってマジ切れしてるお母さんとか。それをしないようにしてるだけです。
ハードル、低いです(笑)○○させよう、させなきゃって思うとイライラするので、『ま、いっか』と
あきらめるのです。ね、たいしたことないでしょう(笑)
>
> あとちなみにですが、ムスメちゃんの身長、なんとうちと全く一緒でした!
> ちょっと嬉しかったです~^m^

わぁ!すごいすごいです。
明日が1歳半健診なので、どうなるかな~楽しみです。
2014/04/15 00:11 | | edit posted by kumako
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、こんにちは♪

> かわいいー!想像して悶絶。牛乳がツボです。
今朝も眉間にしわを寄せて『じゅうじゅう・・・じゅうにゅ!』と言ってました。
あーあ、夏には普通に『牛乳ちょうだーい』とか言っちゃうんかな。

いやいや、こんぶさんもたぶん怒ってないでしょ~。同じくらいだと思います。
注意はします。ダメ、とかこら!とかは言いまくりです。マジ切れしないだけ。←レベルひくっ!
ポイして踏む?!冨士夫くん、あんな穏やかなのに?!意外~。
そうそう、叱らないといけないときはきちっと叱らないとだよね。それをなるべく感情的にならず、
伝わるように叱りたいんやけど、そこが難しいよねぇ。どこかの山にこもって修行したい気分よ。



2014/04/15 00:18 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/736-50b485c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。