ムスメと絵本

今日はムスメとムスメの大好きな絵本について記録しておこうと思います。

うちはだんなさんが「おもちゃは必要最低限にして、絵本はたくさん買ってあげたい」という
意見。わたしも自分がこどものころ、おもちゃはクリスマス、誕生日、こどもの日と決まっていて、
何をもらうかワクワクドキドキしていたことを覚えているので、いつでもおもちゃを買ってもらえるというのよりは
本当にほしいものを自分で考えて、大切に使ってほしいなぁと思うのでおもちゃはぐっと我慢です。
(それでもついつい・・・)

では絵本はいっぱい買い与えているのか、というと実はまだそうでもなく。これはお友達も同じことを言っていた
のですが、こどもって、お気に入りの絵本しか見向きしないことないですか?うちのムスメはお気に入りの絵本が数冊
あり、それ以外はわたしが読みだすとぱたんと閉じて絵本棚にしまってしまいますw
でも、めげずに何度も何度も新しい絵本にチャレンジしていると、そのうちいきなりその絵本ブームがやってきて
お気に入りメンバーが変わったりするのが面白いところ。なので今はたくさん与えるというより、今取り入れたいなと
思うものを月に1~2冊買うという感じです。


ムスメの神セブン(笑)は・・・

・だるまさんシリーズ
・がたんごとん
・しろくまちゃんのほっとけーき
・はらぺこあおむし
・おつきさまこんばんは
・じゃあじゃあびりびり
・かおかおどんなかお

初めてめっちゃハマったのはしろくまちゃんのほっとけーき。一日に何度も読んで読んでと持ってきては押し付けて
くるので、最後のほうはわたしがしろくま恐怖症にかかりました。次にがたんごとんとだるまさんシリーズ。
がたんごとんは一度ブームが去ったのに最近再来。こちらもがたんごとん恐怖症になりつつあったころに、だんなが
まさかの続編『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』を買ってきて、夫婦げんかにまで発展(笑)
でもごはんを嫌がる時に「がたんごとんがたんごとん・・・食べてくださーい」というと口を開けてくれたりしてたので
助けられた本でもあります。だるまさんはこれまた好きすぎて、しつこくリクエストがあるけれど、短いので読みやすい。最近はひとりでも読んでいます。はらぺこあおむしは言うまでもない名作。YOUTUBEで動画を見せたらめっちゃハマり、絵本もハマリ、ムスメはつねに「あおむっち、あおむち」と言っています。じゃあじゃあびりびりも最初から好きで、今も好き。かおかおどんなかお、とおつきさまこんばんは、は最初は見向きもしなかったけど、いきなり好きになって、おつきさま~はたぶんいまはらぺこあおむしに次ぐ堂々の2位です。表紙におつきさまの笑顔、裏表紙に
あっかんべーをしたおつきさまが描かれていますが、読み終えるとあっかんべーを真似してくれるのも萌えポイントです。


他の絵本は時々思い出したようにひとりでめくったりしていますが、読んであげると『いあー(いやー)』と言って
片づけることもしばしば。


最近、お着替えを嫌がるようになったので、『おててがでたよ』を買いました。『いあー』と拒否されること2週間、
とうとうブームがやってきました。服から手や足を出すたびに『ばぁっ!』ですって。


それとここ3日ほどで、読み終えたときに『おーしーちゃい!(おしまい)』と言うようになりました。


寝かしつけの際も絵本は活躍します。と言っても寝室にはもっていかず、暗い部屋でふたりで寝転んで、
わたしが暗記しているお話をいくつか声に出すだけ。日中、何度も読んで読んでされるとげんなりすることがあっても、
この時間はゆったりした気持ちでお話しできるのでとても大切な時間です。ムスメも静かに聞いて、静かに
眠りに落ちていきます。


そろそろ新しい絵本を買いたいな。おすすめ、ありますか?
スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   6 0

もう1歳半やね。遅くなっちゃったけどおめでとう!!1歳半ってなんとなく節目な気がするな赤ちゃん界とキッズ界の。

おもちゃ、無意味に増やしたくないよね。うちも当分ないかなー。今年のこどもの日は絵本にしよかと思ってる。

物語で眠りに落ちるなんてほんま見習わせたい!理想的。いいからパイくれー!ってなるもんな、うちは。

絵本、最近は学研のぴよちゃんシリーズがはやっているよ。ぴよちゃんのありがとう、おやすみなさい、おともだちなどなど。あとはアンパンマン絵本と電車の絵本(-。-;
アンパンマンのキャラクターだいぶ覚えたよ・・・いらんか(-。-;
アンパンマンと電車は外出時に助かっているわ。

そうそう、日本昔話的なものが欲しいなと思っています。猿かに合戦とかはなさかじいさん、一寸法師など。シリーズを探すか、1冊ずつ絵とかを吟味して買うか迷い中。絵本探すのって楽しいね!

あ、あと童話館ブッククラブってゆう勝手にセレクトして送ってもらうのを始めてみたんだけど(基本月2冊のところを1冊に変更して)、ぜーーーーーーったい自分では選ばない海外の聞いたこともないような本とかが多いんだけど、意外と冨士夫がハマっておる。謎。
2014/03/15 22:23 | | edit posted by 柿こんぶぅ
☆柿こんぶぅさま
こんぶさん、ほんとほんと、キッズ界デビューだよ。なんかもう走り回れるように
なった時点で赤ちゃんらしさは見えなくなったんだけど、これから早いんだろうなぁ。

ぴよちゃんシリーズ、見てみる!挨拶がなかなか覚えられないみたいなのでいい刺激になるかな~。
アンパンマン、ふじくんもういっぱい覚えたんやね!うちはアンパンマン(マンにアクセント)
とばーばーばー(バイキンマン)だけ。誰もが通る道なんやなぁ、不思議。前はキャラクターとか嫌や!って
思ってたけど、ムスメの好きなものはわたしも好きになっていきます。アンパンマンみてかわい~♪と
思ってる自分にややびっくり。

絵本って探してるうちにもうどれがほしいのかわからなくなってこない?なので送ってもらうのもいいかも。
あとわたしもそろそろ昔話ほしいです。ももたろう、はなさかじいさん、かちかちやま、いなばのしろうさぎ・・・好きになってくれるまで時間かかりそうやけど(笑)

2014/03/22 08:00 | | edit posted by kumako
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/23 21:50 | | edit posted by
可愛いですねぇ(*^^*)
「いあ〜」と言いつつ、ちゃんと片付けるとこがエライ(笑)。面白いですね!
だんなさんが続編を買ってくる→夫婦喧嘩に発展なんて、なんだか笑ってしまいました^^;(ごめんなさい!けど、なんか微笑ましくて…)

私はぐりとぐらシリーズが好きでした☆はらぺこあおむしも持ってました!

自分が一歳とかの時期はどんな本が好きだったんだろう…
2014/03/24 21:43 | | edit posted by みゆき
☆こんぶさま
こどもの日、昔話の本っていいね~!450円なのもすごい魅力的(笑)
こんぶさんのコメントもらって以来、毎晩のようにYOU TUBEでまんが日本昔話
みてます(笑)いいわぁ~あれ、朝に再放送はじめてほしい。

かおかお、反応いいよね。うちはいたずらなかおが好き♪

この前生協でアンパンマンせんべいを買ったのー。最初、お菓子と気づかなくて
アンパンマンっ!アンパンマンっ!と喜んでたのに、
食べるようになってからは空袋についてるアンパンマンなんか興味なし、って感じ。
おせんべい食べてるゆうひに『これ、だーれ?』と空袋のアンパンマンを指さしても
『あんぱん』と冷たくつぶやいてゴミ箱に捨てに行きます。・・・。


2014/03/30 22:53 | | edit posted by kumako
☆みゆきさま
みゆきさん、こんにちは。

> 「いあ〜」と言いつつ、ちゃんと片付けるとこがエライ(笑)。面白いですね!
最近、このいあ~に首をぶんぶん振るのが加わりました。歯磨きしよー!『いあー(ぶんぶん)』です。


> だんなさんが続編を買ってくる→夫婦喧嘩に発展なんて、なんだか笑ってしまいました^^;(ごめんなさい!けど、なんか微笑ましくて…)

だってね、だんなさんはめんどくさがって端折って読むんですよ。それぐらい嫌やと思ってるくせに
続編ですよ。まったく同じセリフにざぶんざぶんというフレーズがつくだけなのに。むしろ長なってるやん!



> 私はぐりとぐらシリーズが好きでした☆はらぺこあおむしも持ってました!
>
> 自分が一歳とかの時期はどんな本が好きだったんだろう…

ぐりとぐら、わたしも好きでした。あのカステラ~(涎)
カラスのパン屋さん、とか見ませんでした? あ、食べ物ばっかり(笑)

2014/03/30 22:58 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/731-ac48b8a1