kumako
スポンサー広告  

1歳6カ月になりました。
IMG_5534[1]_convert_20140304110524

チンパンジーを抱っこしてお掃除中。



1歳半になりました。ますますかわいく、ますます大変に。


最近ますますおしゃべりがすごいです。『※□◎$▲☆~!』とずっとしゃべってきます。

やってほしいことがあると『あい、どーじょ!』と手渡してきます。もしくは『ありあっと~(ありがとう)』
と先にお礼を言います。
何かが落ちる、何かを落とす、落ちてるものを見つけるときに『あ、おっちたー、おっちったねー!』 
犬を見ると『あ、アンワ(ワンワン)』 猫を見ても『あ、アンワ!』
だーるまさん、だーるまさん、にらめっこしましょ♪と歌うと『あっぷっぷ』と言える。
ごはんを食べれば『あっちっち!』『おいちぃ』
ベビーカーのベルトや食器棚のチャイルドロックをするときに効果音の『あ(か)~っち!』


などなど。


運動面もとても発達していて、公園のすべり台はさっさと一人で登り、一人で滑れる。
走るのも早くなってきたし、後ろ歩きもお手のもの。最近困っていることはなんにでもよじ登ること。
登るくせに降りられないから怪我しそうで怖いです。


ごはんは大人と一緒のものを食べます。基本的に一汁三菜。好きなものであれば結構よく食べます。
お魚、お肉は大好き。お味噌汁に入っていればどんな野菜も食べる(今日はかぼちゃとみつば)。
3か月くらい前に初めてジャンクフードデビューしたけれど、それ以来ポテトが大のお気に入りです。
まあ、月に1回も食べるか食べないかなんだから、いいでしょう。たまのお楽しみ~♪


はらぺこあおむしに魂を抜かれているので(笑)寝言でも『あおむち~♡♡♡』 
他に好きなものは絵本、プラ板の手作りおもちゃ、タッパー、ふた付きボトルなどなど。
決まったごっこ遊びのようなものが好きで、名付けて『マイクごっこ』(わたしが自分の手をマイクにして
お名前は?と聞いてムスメの顔の前に持っていく。『□◎▲~』と弱々しく答えた後、同じことをチンパンジーや
ワンワンのぬいぐるみにするように訴える)や『さあ飲んで飲んでごっこ』(おふろでわたしに洗面器を手渡し、
ムスメがおもちゃにしている空のシャンプーボトルにお湯を入れてわたしの洗面器になみなみと注いでくれる。
ただし、くださーいと言わなければ言うのを待ってるし、入れてもらったらありがとうと言って飲み干すふりをしないと
いけません)なんかは喜んで何回でもやります。

逆に嫌いなものは顔を拭かれる、目薬をさされる、気分が乗らないときにおむつを替えられる・・・着替えも嫌い。


そのくせ最近はう◎このあとに『◎※▲~出た~、出ったよ~!』と教えてくれます。



2歳まであと半年。早いものですね。


kumako
ムスメのこと   2 0

ムスメちゃん、1歳半おめでとうございます*

おしゃべり、たくさんできるんですね!カタコトのおしゃべりが可愛すぎます~
先にお礼を言うなんて、策士ですね(笑)

それからごはん、一汁三菜を続けてらっしゃるんですね~働いてらっしゃるのにほんとすごい!><
お魚、お肉が大好きっていうのはうらやましいです~うちは舌触りがあまり好きではないのか
そのままだと嫌がるので、ほぐしてごはんや納豆に混ぜたり、細かく切ってスープに入れたり
してなんとか食べさせてます。。


このくらいの年になってくると、それぞれの子の個性がどんどん出てきておもしろいですね*
近所のママ友さんの子たち、こうしてブログを拝見してるママさんの子たち、それから娘、
それぞれみんな得意なことがあって好きなことが違って、ゆっくりな成長のところもあって、
こうやってまとめのような形で日記にしていただけるとすごく参考になっておもしろいです♪
2014/03/11 23:00 | | edit posted by 海
☆海さま
海さん、こんにちは☆

ほんとにカタコトおしゃべり、かわいすぎて毎日キュンキュンします。
最近、『いあー(いやー)』も入ってきましたが、まだ大丈夫、かわいいです(笑)

> それからごはん、一汁三菜を続けてらっしゃるんですね~働いてらっしゃるのにほんとすごい!

ムスメのごはんは一汁三菜なのに大人のごはんは一汁二菜・・・だいたい副菜を一回分ムスメ用に
取り分けて冷凍するのです。ひじきや切り干し大根なんかは2回分(笑)なのでおかずは使い回し
の一汁三菜なのです。そうすると、そんなに苦じゃなくできます~。

ほんと、個性が出てきますよね。男女差も見ていて面白いところです。これからもっともっと
面白く、大変になっていきますね。母は体力と仏の心でがんばりましょう♪

>
>
> このくらいの年になってくると、それぞれの子の個性がどんどん出てきておもしろいですね*
> 近所のママ友さんの子たち、こうしてブログを拝見してるママさんの子たち、それから娘、
> それぞれみんな得意なことがあって好きなことが違って、ゆっくりな成長のところもあって、
> こうやってまとめのような形で日記にしていただけるとすごく参考になっておもしろいです♪
2014/03/15 09:03 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/729-c4fc7afd
