スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kumako
スポンサー広告  

おセンチになる

あああ、2月が終わる・・・

3月ですね。去年はまだ赤ちゃんだったムスメ。それでも『赤ちゃんからこどもになったなぁ』と
思っていたけど、やっぱり今から思えばあのころのムスメは赤ちゃんだった。来年、今のムスメを思い出すと
赤ちゃんだったな~って思うのかもしれません。


3月になれば、あっという間に4月がやってきて、ムスメは1歳児クラスになるんだなぁ。早いなぁ。
ムスメより月齢の低い子が同じクラスに入ってきて、0歳児クラスにはほわほわの赤ちゃんが入るんだなぁ・・・


今まではごく当たり前にやり過ごしていた年度末~年度初めですが、なんかセンチメンタルな気分になります。



毎朝毎朝ピーピー泣いていたムスメも、最近はベビーカー乗車拒否でてってってって・・・と歩いて登園します。
園に入ると一瞬わたしの足にしがみついたりもしますが、玄関ホールでお熱を測ると自分で体温計を
かごに戻したい!とアピールし、着替えやおむつでいっぱいの手提げかばんをよいしょっと腕にかけて
教室へ入っていきます。担任がいないと泣き崩れてしまいますが、担任を見つけるや否や、カバンを放り出して
駆け寄って抱きつきに行きます。担任の膝の上でニッコリ笑って手を振ってくれるムスメ・・・

お迎えに行くと『あーちゃん!』と駆け寄ってくれるムスメ。クラスのお友達とハイタッチであいさつし、
先生にもハイタッチでさよならします。毎日給食は完食。さらにおかわりも。


1歳児クラスになったら私服じゃなくて体操服で登園になります。いっきにお姉ちゃんになるんだなぁ~。
いつかわたしが保育園時代のムスメを思い出すときは、体操服姿のムスメを思い出すんだなぁ~。


ああ、うれしくて、そして切ない。成長がまぶしくて、もったいなくて、うれしい。こんな気持ちを味わえるのも
ムスメのおかげなんですね。
でももう少し、0歳児のムスメを楽しみたいなぁ~。3月の毎日もあっという間だと思うけれど、大事に大事に
過ごしたいと思います。





スポンサーサイト
kumako
日々のこと   6 0

成長って早いですよね。
我が子はまだ経験してないけれど、
姪の成長が早すぎて寂しく思っています。
同じく保育園に赤ちゃんから通っていたので、
お姉さんになるのも早かったように思います。

嬉しかったり切なかったりを感じながら、
kumakoさんも言うように
大事に大事に過ごしてくださいね!
私もそろそろその経験の仲間に入りますよ!!待っててねー
2014/02/27 10:10 | | edit posted by miku*
kumakoさーん(´;ω;`)ブワッ
私も同じこと考えてたよぅ・・・
0歳児クラス、1年間たくさんのことがあって、たくさん成長して。
あと少しで進級しちゃうんだなあ。
うれしいけど、毎日なんだか切なくて寂しい気持ちで登園してます(汗)

体操着で登園なんて、一気にお姉ちゃんだねー。
ウチは服装は変わらないけど、今より年上のお兄さまお姉さまと接する機会が増えるみたいです。

泣いても笑ってもあと1か月!
とりあえず0歳児クラスを楽しみましょーね☆
2014/02/27 10:42 | | edit posted by なへこ
はーーーい、ここにもおセンチになっている人がいますよー。

ムスメちゃん、この一年よく頑張りました。いっぱい成長したねー。

毎朝毎朝ピーピー泣くのは、ややこが引き継ぎますから、もう泣かないでね。

昨日クレヨンに名前のシールを貼ったり、コップに名前を書いたりました。少しずつ準備を始めています。。。

kumakoさん、オムツの名前って手書き?それともスタンプですか?ベルメゾンでスタンプ注文したんだけど、書いた方が早いよーと友達に言われて。
基本的にぜーんぶに名前書かなきゃいけないじゃないですか。名前書きって手書きですか?それとも(アイロン)シールですか?
2014/02/28 16:26 | | edit posted by やこ
☆miku*さま
miku*さん、お疲れ様でした。
いよいよ、いよいよですね。一緒にワクワクしていますよ♪

そうなんですよね。成長はうれしく喜ばしいことなんだけど、『もう戻らない』
ってことが切なくさせるんでしょうね。そういう意味ではわたしたちの今も
二度と戻らない、貴重な時なわけですが・・・。

とはいえ、以前とは違った表情を見せてくれるムスメもまたかわいいです。
ええ、道のど真ん中で『いあ~(いや~)』と寝転がられてもです。ハイ。
2014/03/04 09:53 | | edit posted by kumako
☆なへこさま
なへこさーん(´;ω;`)ブワッ

でしょ、ですよね。ほんと、入園までの葛藤、入園してからの葛藤、
成長を見る喜び、切なさ、いろんな気持ちがあったから余計にですよね。
そして小鳥が初めて見るものを親と慕うように(笑)わたしにとっても
0歳の担任は特別なので、持ち上がれ、持ちあがれ~!!!と念じています。

それにしてもお互い、ほんとに成長しましたよね。そして自分も少しは母として
強くなったと思います。でも、ここまでの育児はいわば楽勝だったはず。1歳児は
色々と大変になりますよね~!!!怖いような楽しいような気持ちですが
また一緒に頑張りましょうね♪
2014/03/04 09:57 | | edit posted by kumako
Re: タイトルなし
やこさん、いよいよカウントダウンですね。

> ムスメちゃん、この一年よく頑張りました。いっぱい成長したねー。

ほんと、ほんとですよ。ほめてやりたい。いや、ほめてやります。ほめまくり!!!


> 毎朝毎朝ピーピー泣くのは、ややこが引き継ぎますから、もう泣かないでね。

それがね、ここ5日ほど、見違えるように成長したんです!!!また記事にしますね。
ああ、もしかしたらややちゃんの気持ちを察知してがんばろう!って思ったのかな。

> kumakoさん、オムツの名前って手書き?それともスタンプですか?ベルメゾンでスタンプ注文したんだけど、書いた方が早いよーと友達に言われて。
> 基本的にぜーんぶに名前書かなきゃいけないじゃないですか。名前書きって手書きですか?それとも(アイロン)シールですか?

わたしはオムツはスタンプ買いました。わたしは手書きでもいいんだけど、だんなが嫌がるので
スタンプにしたら、スタンプ係になってくれます。どーんとデカイので、バスタオルとかにもこれで押すと
わかりやすいです、と先生が喜びます(笑)服は同じくスタンプ(小)とフロッキータイプのアイロンネーム
と半々です。アイロン出すのが面倒な時はスタンプになり、それも面倒な日には手書きします(笑)
性格がいい加減なので適当です(笑)

やこさん、大好きって言ってくれてありがとう!!!

やこさん、わたしもやこさんのこと、大好き!!!  ネットだけのつながりなんて思えません。
何か、わたしにできることがあればいつでも言ってくださいね。

いつか、やこさんとややちゃんに会えますように☆
2014/03/04 10:05 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/724-91c43bfd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。