今年もありがとうございました☆

早い!早すぎる!!!

今年も残すところあと1日。本当に早いです。


この1年は昨年と違って妊娠も出産もなく、ただムスメを中心に考えながら仕事に復帰して
忙しくも充実した日々を送りました。子どもを抱えて働くこと、すごく不安だったけど、復帰から8か月が経過し、
今は自信を持って『自分に合ってる』と思えます。

ムスメとずっといられるわけではないからこそ、一緒にいられるときを大切にできていること。一緒にいるときは
できるだけ笑顔で楽しく過ごせていること。仕事があるからこそ毎日小さいことに悩みすぎることもなく
いいバランスを保てていること・・・そして、経済的なゆとりはやっぱりわたしには大きいです。(って、
給料少ないから大したことありませんが)あと、仕事に対する姿勢も変わりましたし、オンオフの切り替えが
うまくできるようになりました。そのせいか、今までほど仕事のことがストレスじゃなくなっています。

もちろん、いつまでも今のペースで働けるとは思っていません。週に2~3日は朝9時に保育園でバイバイしたら
ムスメが寝た後に帰る生活。お父さんと過ごす夜もムスメは泣くことなく楽しんでいるようですが、それでも
わたしがいるときの甘えっぷりをだんなさんが見ると『我慢してるんやなぁ』と思うそうです。
実際、わたしが出かける準備してると不安そうな目で見つめ、まとわりついて、最後には両足に抱きついて
すごい力で部屋の中に押し戻そうとします。

それでも今はこれがわたしの選んだ道。いつかムスメがはっきりさみしいから家にいて、と言い始めたら気持ちが
変わるかもしれませんが、今はこうして働く母親業をがんばります。



来春復帰組の皆さんはきっと今頃すごくブルーで不安ですよね。でも大丈夫! 
新しい親子の形が始まりますよ。意外にやっていけるものです。ただし、日々が過ぎ去る速さは今までの2倍です(笑)


ということでわたしの2013年が終わります。点数をつけるとしたら。。。87点!!!
マイナスポイントはだんなさんにイライラしすぎたことと家が散らかり放題になったこと(笑)
その点、来年は気を付けたいと思います。


今年1年、ありがとうございました。
来年もスローペースな更新となりますが、ムスメ共々どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を!

 
スポンサーサイト
kumako
日々のこと   2 0

良いお年を♪
kumakoさんへ
仕事と育児の両立頑張られた一年でしたね♪
私も来年はハタラクママで頑張ります。
一年間ありがとうございました(*^^*)

良いお年を♪来年もよろしく~
2013/12/31 13:14 | | edit posted by あわてんぼうまま
☆あわてんぼうままさま
あわてんぼうままさん、ありがとうございます。


そうですね、いよいよ復帰ですね!!!
働く母は意外に楽しい♪ ムスメシックにはなりますが、その分一緒にいられる時間は
ドキドキわくわくの宝物になりますよ~。

がんばりましょうね。今年も良い年になりますように☆
2014/01/03 21:36 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/709-53fb9420