1歳3か月になっています
書いては保存し~書き直しては保存し~でずるずると・・・あっという間に1か月がたち、ムスメは
1歳3か月になりました。

わたしのムスメが1歳3か月・・・夢のようです。(今や、いろんな意味でそう思います)



意思疎通がかなりできるようになりました。○○とってきて。○○をお母さんに/お父さんにちょうだい。
王子をいいこいいこしてあげて、そーっとだよ。どこが痛いの?見せて?チューして♡
などなど、通じます。やってほしいことがあると『あいっ!』と手渡してくれるし、受け取らないでいると
無理やり手を開かせて握らせてくれたりします。

言葉は理解はしてるみたいだけどしゃべりません。11月に犬を見てわんわ(ん)!と言い始めたけど、
最近は言わなくなり、あっぶー!!!あ、ぶーーー!!!ばっかり言っています。あとははーい、とあいっ!
たまーに「ねえ~おかーさんって言って」とリクエストすると『あーたん』と言ってくれるけど、
何かをして遊んでいるときにも『あーたん♪あーたん♪』と言っているのでわたしを呼んでいるわけではない可能性大。(でもつらいときはあれはお母さんだと強く信じる。)

照れ笑いをするように。明らかに鼻の下がびよーんとのびて、照れています。かわいすぎて鼻血が出そうです。

ダンスをするようになりました。手押し車の音楽を鳴らして両手を組んで左右に振る。ぱわわぷたいそうと
わーお!に合わせてノリノリになる・・・などなど。かわいすぎてこれまた失神寸前です。

お手伝い、大好き。お風呂場でわたしの靴下を脱がせて、それを洗濯機に入れる。バスタオルなんかもよいしょ、よいしょとせっせと洗濯機に入れてくれる。お父さんの脱ぎっぱなしの靴下ももちろん入れてくれる。
ゴミ拾いも大好きで、『あいっ!あぁーーーい!!!』とゴミを拾っては手渡してくれる。ごめんね、ごみ多くて・・・。

身長は74センチ弱、体重9キロ。元気いっぱい。ごはんもモリモリ食べます。朝は小さいホットケーキ
2枚をペロリ。ムスメは果物が嫌いでほとんど食べないけど、ホットケーキに入れれば食べてくれるので
りんごや柿をせっせと入れています。ホットケーキミックスの独特の風味が苦手なので、自家製のホットケーキ
ミックスを常備して在庫がなくなるとせっせと焼きますが、なかなかいい具合に焼けて楽しいです。最近の一番のヒットはコーンをたっぷり入れたホットケーキ。しあわせ~♪ コップは完全マスター。8割がた手づかみで
食べるけど、たまにスプーンやフォークも使います。今は自分でがんばりたい気持ちを大切にしてあげたいので汚れることやほぼ下に落ちることはあまり気にせず、多めに用意して全部自分で食べさせています。
でもたまに勢い余ってお味噌汁を頭からかぶっているときには、さすがのわたしもため息が・・・。あと、嫌いなものは『あいっ、ああぁぁぁ(ん)』とわたしに食べさせようとします。

新しいことに慎重である反面、男の子顔負けに活発。すべり台は腹ばいになって顔から降りるのが好き(汗)


かわいい。ひたすらかわいい。ただただかわいい。もちろん、ダダこねたり癇癪おこしたりすることも
増えてきて、疲れる~って思うこともあるけれど、でもまだまだ全然かわいいです。いまだに毎日夜寝かしつけながら「あ~寝ちゃう。今日が終わっちゃう。さみしい~」って思っちゃう。ムスメの寝顔を見ながら
産まれてから今までのことを振り返って涙すること多々あり。



まだまだつづるべきことがありそうですが、眠すぎるのでこのへんで。コメントのお返し、遅れていて
すみません。うれしく読ませていただいていますよ~。










スポンサーサイト
kumako
ムスメのこと   2 0

あーたんって言うのは、"おか「あーたん」"ってことですよ☆もうすぐ、おかあさんってなります♪うん、間違いないっ(笑)!!
一歳になるまでのドキドキワクワクカウントダウン(?)から、もう3か月も経つんですね〜、早い…。気づいたらもう年末ですものね。
嫌いな食べ物、あ〜ん♪てしてくれるなんて^ ^面白いですね〜。譲り合い精神をそこで発揮とは、なかなかやるな☆
可愛すぎて、ホント思わず、パクッといってしまいそうです。
どんどん寒さが増してますけど、これから慌ただしい年末ですし、kumakoさんもお仕事に家庭に色々フル稼働で大変なので、出来るだけしっかり睡眠とって下さいね(^_^)
2013/12/21 13:33 | | edit posted by みゆき
☆みゆきさま
みゆきさん、ありがとうございます。

そうそう、どうやらちゃんと「あーたん」と言ってます!やってほしいことがあると
あーたんと連呼しながらやってきます。要求を伝えるパワーはすごい。無理やり手を開かせて持たせて来たり、嫌いな食べ物はのけぞって拒否。イナバウアーですよ。
かわいい。たしかにかわいいんですが、激しすぎる自己主張を見てるとこの先が怖いです。

ほんと、月日って早いですね~。大掃除、終わりました? ←最近の一番の関心ごと。
みゆきさんも寒いから、からだ壊さないようにしてくださいね。お正月はお休みできるんですか?
食っちゃ寝~生活まであと少しですよ!!!がんばりましょう。

2013/12/24 00:01 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/704-3d29f98a