眠りのナゾ
前記事にあたたかいコメントありがとうございました。
すっかり気を良くして、ここのところ22時~6時、22時半~6時半、と小学生並みの睡眠時間を確保しております。


が、しかしです。それでもまだ眠いです。なぜ?人間は寝溜めができないと言いますが、前の晩睡眠が足りないなら
眠くなるのもうなずけますが、前の晩寝まくってるのになぜまた21時くらいから眠気がやってくるのでしょう。
ナゾです。なんでやろー?とダンナさんにたずねてみましたが、もううつらうつらしてて答えは返ってきませんでした。


なので昨日も23時には寝てしまいました♪ ソファの上には洗濯物の山が・・・



さてムスメの睡眠についてです。もはや一度寝たら朝まで、がお決まりになったムスメ。夏は明るくなるのが
早いからか?5時とかに起きていたムスメも今は6時過ぎまで寝てくれます。たまーに深夜や明け方に起きることも
ありますが、ぐずぐずするのはほんとにまれ。助かっています。
目下の悩みは布団。ムスメは布団が大嫌い。羽毛布団はもちろんのこと、ムスメ用の小さい毛布もダメ、バスタオル
もダメ・・・何かが足にかかると『うわぁぁぁぁ』と泣いて蹴り飛ばします。スリーパー買おうかと思っていたけど
これまた嫌がるのかも、と思うとムダになりそうで踏み切れません。

寝相も激悪。180°回ります。もしくはわたしとムスメのマットレスとだんなさんのマットレスの段差にあえて寝たり
とか、ひどいときにはマットレスからおりて床に座り、マットレスを枕にして寝る・・・自由です。
元に戻すと起きて泣くのでぐっすり寝るまでは放置。

もうひとつ。ムスメはわたしの腕が大好き♪ ずいぶん前からですがわたしと寝るときには腕枕じゃないと寝ません。
これって添い乳に次ぐ癖になっちゃうかなぁと思ってやめさせようかと思ったりもしたんですが、だんなさんが
『オレが寝かせる日はひとりでコロコロしながら寝るよ。オレと寝る日は我慢してるんやろうな。だから一緒に
寝れる日くらい甘えさせてあげてもいいと思うよ』と言ってくれたので気持ちが楽になり、思う存分腕を堪能させて
あげてます。これ、本当にかわいい。寝転がってすぐ『あぁーん♡』と甘えた声をだし、わたしが腕を伸ばすと
おでこスリスリ、ほっぺスリスリ、お顔全体でスリスリ、手でなでなで。それから首の下に入れたり、おなかの下に入れたり、抱きしめたり・・・いろいろしながらその日のベストポジションを探して必ずわたしの腕に触れたまま寝ます。
もちろんその状態で180°回る日もあるので、そんなときはわたしも少しお付き合いして回るか、腕がひん曲がりそうになるのを耐えます(笑)

寝付くまでは10分かかるかどうかというところなので、すっかり寝入ったところでそーっと腕を抜き、定位置に戻し、
布団をかけて寝室を脱出します。布団がダメならあったかパジャマがいるかなぁ・・・。


IMG_4566[1]_convert_20131121113646


日曜日、王子と一緒に公園へ。自由すぎるムスメに戸惑ってか?王子がめちゃめちゃおりこうでびっくり。
どんどん好きな所へ行ってしまうムスメの後を心配そうについて回っていました。




スポンサーサイト
kumako
日々のこと   6 0

こんにちは~(*^.^*) わたしも最近、やたら眠いです・・わたしなんて働いてないのにorz
娘の寝かしつけでそのまま一緒に寝ちゃうことが多くて、9時くらいから翌朝6時半くらいまでなんと9時間半も寝てる計算に・・。なんとか起きられる日は一度起きて色々したりするんですが。
産前は1時くらいに寝てたのが信じられないです。思うに、体のリズムがそういう風になってきてしまうのかなと。
kumakoさんもきっと体が休んで~って言ってるんじゃないですか?(^-^)

あとスリーパー、うち去年から使ってますよ!
うちの場合は布団からどうしても出てしまう肩の冷えが心配で・・。うちもわりと布団を蹴飛ばす方ですが、スリーパーは洋服と同じ感覚なのか全然いやがらず着てますよ~。
2013/11/24 11:45 | | edit posted by 海
kumakoさん、お久しぶりです!
眠たくても仕事と育児を両立できてるkumakoさんはスゴイですよー!
私は春からその生活になる予定だけど、大丈夫かなー。

ムスメちゃんのパーカー、めっちゃカワイイ♡
着いて行く王子くんも可愛いなぁ〜。

そうそう、子供ってこんなに寒いのに何で布団嫌いなんでしょ⁉
うちも去年からスリーパー買いましたよ〜!3歳くらいまで使えるという大き目の羽毛のやつで(今はそれで立つと足が見えず引きずるくらい大きいです)ちょっと値段ははりましたが、前のチャックを下からも開けれるので、上だけはキッチリ閉めて肩を冷やさないようにして、下は自由に蹴って足を出せるようにしてます。一度下まで閉めてたら夜中足が出せなくて暑かったみたいで号泣したので(^◇^;)
パジャマも少し厚手にしたので、まぁ、布団なくてもある程度大丈夫かな?という感じです。
大人と同じように布団かぶせたら確かに体暑くなったりするし難しいですよね〜。

鼻水もズルズルしては治って、って感じなので、体調管理に気をつけないとなぁ。
ムスメちゃんは保育園に通ってるから余計に心配ですよね。
2013/11/25 21:47 | | edit posted by march
☆海さま
海さん、ご無沙汰してます。ブログはいつも見てて、お話ししたいことがいっぱいあるのにー。

そうそう、エルゴの記事みてびっくりしました。そういえばわたしも検索してた時、
海さんのブログにたどり着いていたー!!!と。結局私のエルゴは全くいじられてませんけど(笑)

スリーパー、とうとう買いました。嫌がられても負けません。着せます。
うちは最近、布団をかけるともぞもぞとわざわざ寒い窓際に移動していくようになりました。
ナゾです。でもだんなさんも同じ動きをするので遺伝だと思われますー。

睡眠しっかりとってがんばりましょうね♪
2013/12/04 09:51 | | edit posted by kumako
☆marchさま
marchさん、ご無沙汰してます。お元気そうで何より。

そろそろ保育園申し込みも済んで、復帰が迫ってきて、今が一番嫌な時期ではないかと。
お察しします。わたしは年の暮とともに暗い気持ちが押し寄せましたよ(笑)

でも、なんとかなります!!!こどもはたくましい!!!

そうそう、うちもパジャマを厚手にしました。わたしなんかくるまって寝たいのに、なぜでしょう。
と思ったら、だんなも厚くなるとフローリングに下りて寝る習性があるので(笑)遺伝なんだろうな
と気づきました。ふたりとも、暑くなると窓際に移動しますもん。

体調管理しながら残りのべったりの日々を楽しんでくださいね。
2013/12/04 09:55 | | edit posted by kumako
またまたまたまたお久しぶりです
うぎゃー!またまたおひさぶりになってしまっているミタソです。(^^;
ムスメさま、すんごいですねーー!!★☆
ご無沙汰してるあいだに同じ誕生日だとは思えないくらい成長されていてカンドー☆過去記事もまとめて読ませて(ごめんなさい^^;)もらいながら目きらきらさせてしまいます(笑)

ムスメさまは腕枕がすきなんですね♪
ウチの息子くんは、、、腹・肩・・・どこでもかしこも頭をおけるところを見つけては乗っけてお休みになられます(笑)
しんどいっちゅーねんw

ムスメさまと王子くん、仲良しですね~(*^^*)
うらやましい♪うちの息子くん、イヌアレルギーだったらしく、飼ってたワンコ(実家に行ってもらった)と10か月のころから離れて暮らしてます。
お正月にご対面させる予定ですが・・・はてはてどうなるかw

またお邪魔しに来させてくださいね(*^^*)
2013/12/11 13:53 | | edit posted by ミタソ
☆ミタソさま
ミタソさん、うふふ、こんにちは。

> ムスメさま、すんごいですねーー!!★☆
> ご無沙汰してるあいだに同じ誕生日だとは思えないくらい成長されていてカンドー☆過去記事もまとめて読ませて(ごめんなさい^^;)もらいながら目きらきらさせてしまいます(笑)

同じ現象がこのたび起きました(笑) りょーちんも大きい!!!掃除してる姿、最高!!!
同じだけの日数を生きてるんですよね。すごいなぁ。もうりょーちんもわたしの子だと言えるくらい
かわいいです。

> ムスメさまは腕枕がすきなんですね♪
> ウチの息子くんは、、、腹・肩・・・どこでもかしこも頭をおけるところを見つけては乗っけてお休みになられます(笑)
> しんどいっちゅーねんw

そうなの。うちもたまに腕を乗り越えて顔とかに乗ってきますよ。さすがに無理ーーー。

そっか。犬アレルギー・・・実はムスメもかなりグレーです。
まったく治らない鼻水と咳が気になって病院をかえたら、アレルギーの可能性が高いと。
うーん・・・でもうちは実家の犬とうちの子の相性が悪いので、一緒に暮らし続けるしかなく、
わたしは小間使いのように掃除に明け暮れております。

またミタソさんのとこにもご挨拶行きますね♪
2013/12/18 10:40 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/701-afdd5fe5