完了期?幼児食?
1歳を迎えたムスメ、今日から保育園で離乳食ではない普通食に移行しました。

6月の参観で、幼児食を食べている子を見ましたが、その日は白身魚のフライだったのですが、
がしっと手でフライをつかんでむしゃむしゃ食べている姿は若干衝撃的だったなぁ~
とうとうわがムスメも・・・

ところで保育園の普通食はいわゆる完了食なのかしら、それとも幼児食?
白身魚のフライが丸ごと出てる時点で幼児食かしら。とりあえず家でもしっかりしたものを食べさせて、
いいかげん卵と青魚もやらなければ・・・。


IMG_3973[1]_convert_20130913231125


頑張って品数を増やしています~。よく食べる日もありますが、基本的に夜はやっぱり眠いのか、
残しがち。とくにわたしが遅番でだんなさんと夕食をとる日は機嫌を損ねやすく(笑)進みが悪いようです。

左上から時計回りに

ごはん・鯛とトマトのクリームソースがけ・かぼちゃとひじき煮・キャベツとシメジのおみそしる

ごはん・ささみと小松菜煮・根菜煮(里芋・にんじん・大根)・たまねぎとわかめのおみそしる

鮭とほうれん草のチャーハン・かぼちゃとレーズンのミルク煮・オクラとにんじんのスープ

ツナトマトパスタ・サトイモとひじきのチーズコロッケ風・ポテトサラダ


チャーハンはウケがいいです。納豆チャーハンとかも喜びます。最近のイヤイヤはトマト。
ほんとに嫌がるようになりました。困るなぁ。お父さんもトマトダメなので、あなたが食べないと
食卓からトマトが消えちゃいます。


もうフライとか食べちゃうのか・・・という気もしないではありません。でも入園前に、ある程度のこと
は自分の考えと違っても保育園に委ねようと決めたので、お任せしようと思います。
ここでこだわってまだフライ物は・・・とか言ったところで結局もう少し大きくなって揚げ物ばかり
食べさせてたら意味ないし。もともと家では揚げ物をしないので、お昼に保育園でいただきなさ~い♪
15時のおやつも にんじんカステラ とか フライドポテト とか連絡帳に書いてあって、
わーお!!!と思います。普通においしそうだよ。


涼しくなって、ムスメの食欲も増したらいいな。
夜、一緒に食べることができなくても、あなたがパクパク食べてくれることを祈りながら
ごはんを用意しておくからね。あまりお父さんを困らせず、しっかり食べて大きくなあれ。

スポンサーサイト
kumako
離乳食   3 0

1歳2カ月の女の子。
先日会社の先輩のおうちの1歳2カ月の女の子に会ってきました。大人と同じもの食べてました。
しかもすごい食欲!しかも満面な笑み!
その子もトマトを口の中で、すごく考えて、ベーしてました(笑)皮の触感が硬いみたいですね。

その子は夜、パパが帰ってきてご飯を食べているのをみるとまた食べたくなるみたいで、ママは心配してました。
2013/09/14 08:33 | | edit posted by プリン♪
うちはまだ離乳食みたいです。
「そのうちまた聞き取り調査しますのでよろしくお願いしますー」といわれてそのまま。
今月懇談会があるから、そのときに聞いてみようかな。

トマト、ウチの子も好きじゃないみたいです。
夫がラタトゥユ風のごった煮をがんばって作ったのに不評で...(汗)
チーズかミルクを追加したら食べてくれました(・_・;)

kumakoさん、品数がんばってますねー。えらいなあ。
私は手を抜きすぎなのでブログには出せません。。。w
2013/09/19 12:27 | | edit posted by なへこ
☆プリンさま
お返事遅くなってすみません。

この間ようやく1歳になったのに、もう1歳1か月が迫ってきました~。
子どもの時間は早いです。

ハイ、大人と同じものがかなり食べられるようになってきてずいぶん楽になりましたよ。

トマトは皮をむいてるんですが、それでもだめです。一時的なものと信じます。
2013/09/25 23:45 | | edit posted by kumako














 

http://watairo429.blog134.fc2.com/tb.php/686-93957115